げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

1月17日から26年・・・

f:id:genta-san:20200411004942j:plain

海が見たくなったので、ワタクシの大好きな駿河湾さんプリース!朝日もいいものですなぁ~♪

今日の東京は一日曇り…本当に寒かったです。

昨日とのギャップがありすぎて、身体がどうにもこうにも動かなかったです。

ふとんの中でモゾモゾモゾモゾする…そんな一日だったような気がします。

(あ、これで今日の日記が終わってしまう!(爆))

www.cwfilms.jp

今朝起きて、ベランダから寒空を見て「あー、外へ出る気がしない…」と思ったとき

(あ、ベランダだから外には出てますね…😊)

ふと、映画「秒速5センチメートル」を録画していたことを思い出しました。

年末年始に新海誠さんの特集をやっていたときに録画したものです。

この映画は、短編をつなぎ合わせた1時間ほどの長さの映画です。

あっという間に終わってしまうのですが、見終わった後にじわじわと余韻が残る…

そのような映画です。

ワタクシは40代なのですが、なんとなくですが、

年代によって、視聴後に感じる余韻が異なるような気もします。

 

先日、同じく録画した「天気の子」も見ましたが、

新海さんの作品の中で一番好きなのは、やっぱりこの映画だなぁ…と改めて思いました

(でももう、きっと新海さんは秒速のような映画を手掛けることはないでしょうね…)

f:id:genta-san:20200611160637j:plain

赤いお花さんを~♪赤色は情熱…ワタクシの好きな色のひとつです…

今日は1月17日。

昼の報道を見ていて、もう26年経ったのか…そんな気持ちになりました。

震災当日、ワタクシは千葉県で仕事をしていました。

朝、事務所へ出社すると、神戸で大変なことが起こったらしい…と

大騒ぎになっていました。

(当時は別の仕事をしていたのですが、神戸にも事務所があったのです)

その後、何人かの社員が支援要員として神戸へ向かっていきました。

ワタクシは1か月後、大阪府豊中にいた知り合いを訪ねる機会がありました。

そのとき、その知り合いから「神戸をその眼で見ていけ…」と言われました。

梅田から阪神電車で途中の駅まで行き(電車は全線つながっていません)、バスに

乗り換え、阪神高速を横目で見ながら、三ノ宮、長田といった幼い頃に親しんだ

街並みを見て、言葉が出ませんでした。

(小学校まで、ワタクシ大阪で育ちましたので…)

三ノ宮の駅近くの喫茶店に寄りましたが、そこのおばちゃんが「とにかく店を開いて

みんなを元気にせにゃならん」といったことをお話になられていたことが今でも

記憶に残っています。

その2年後、防災関係の仕事につき、阪神・淡路大震災の教訓集を作成する機会が

あったのですが、この眼で見た経験を少しは活かせたような気がしています。

阪神・淡路大震災以来、日本の国土は活動期に入ったと言われています。

今住む東京でもいつでも同じことが起こり得るのだ…ということを認識しておく

必要があると…1月17日を迎える度にそのように感じています。

 

あれから26年が経ち、報道される機会は減ってきてはいますが、

毎年、1月17日という日を伝え続けていくことが大切なのだ、そう思います。

(26年経っても、1月17日は今…なのですよね)

f:id:genta-san:20200420144448j:plain

荒川に沈む夕日を一枚パシャリ♪♪

最近、大河ドラマ麒麟がくる」を再び見始めています。

あと4回ですから。

コロナ渦もあって、脚本や演出が混乱していた時期もありましたが、

やっと内容も落ち着き、面白く見させてもらっています。

でももう終わってしまう。実に気の毒な大河でした。

明智光秀は個人的に好きな武将で(ゲーム「信長の野望」でも明智光秀で天下統一

したこともあったなぁ~♪)、今回汚名返上の良き機会だと思っていたので、

とても残念な思いでいっぱいです。

いつか何年か後に、もう一回取り直してくれないかな?

坂の上の雲みたいに、複数回で取り上げてくれないかな??

なんて思ったりもしますが、次の大河も控えており、ダメでしょうね…(涙)。

きっと勝手な想像ですが、当時の世論での明智光秀評は現代のものとは全く異なるもの

だったような気がするのですよ…。

(まぁ勝手な憶測ですけれど…)

麒麟がくるもあと数回。最後までお付き合いしようかな…と思っております😊

f:id:genta-san:20200621172327j:plain

白い花は送る花でもあります…

今日は一日おうちに籠っていたので、ここまでとさせていただきとうございます…

(…なんてフレーズで終わる大河ドラマも昔ありましたね♪)

今週は寒い日が続きそうですね。

みなさま、どうかお身体ご自愛ください♪

(今宵もお風呂にじっくり入って温まりました~~😊)

 

今日は26年前を少し思い返した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村