げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

1月17日から28年…

夕暮れ時の新宿の街並みを…今日は午後から晴れてきました

今日の東京は曇りのち晴れ。

朝の気温は2度。底冷えしますね。

せっかく暖かくなったな…と思ったら逆戻り。

朝晩の手袋が離せません。そろそろマフラーも用意しないといけないかな…。

(寒いと身体も頭も働きませんなぁ~あっ、しっかり働けって!まぁぼちぼちと…♪)

朝、とあるビルディングを…主どの、ひとり5千円、本当にお配りになられるのかしら…♪

今日は一日事務所でした。

時々打合せがあったり、資料を読んだり作ったり…

本日はゆるやかに時が過ぎていったような気がします。

たまにはこんな日があってもいいですよね…。

旅行に出かけていた社員さんから、お土産の長崎カステラをいただきました。

濃厚ですね…手に持つとずっしりと重かったです。さすが、本場もんは違う♪

昨日のランチは西新宿の思い出横丁へ…久しぶりに岐阜屋さんに寄りました(歩きながら撮ったのでボケてるーすみません…)

味噌ラーメンの大盛りを注文!無口なおやじが「おっ、久しぶり!」という視線を送ってきました。「そうっすね…」と眼と眼で会話♪

久しぶりの訪問だったので、餃子も頼んじゃおう!午後2時を過ぎていましたが、ほぼ満席でした(皆さんお酒を飲んでて、うらやましい…お客さんが戻ってきましたね)

最近、外出するとき以外はお昼におにぎりを持参するようにしています。

昨年の健康診断で脂肪と糖分の数値がやや増えたので…。

経過観察ではありますが、食生活を少し見直してみようかな~とチャレンジ中です。

夜のコーヒーを飲むのを止めています(牛乳いっぱい入れる人なので、ワタクシは…)

夜のお菓子も止めました(甘いの大好きなので~誘惑に弱いー♪)

そして今年に入ってからおにぎり3個とおかずをちょこっと持参することに…。

これまでお弁当箱をリュックに入れて通勤していましたが、

今は手提げ袋で出勤しております。荷物軽くなりました!

(何だか買い物に行くような恰好であります…買い物しようと街まで出かけたら~😊)

焼肉屋さんも大変な時代…夜のお客さんは戻ってきているのでしょうか…

お昼のニュースで神戸の話を見ました。

震災から28年経ったのですね。

あの日、テレビをつけたら見慣れた街並みの姿が一変していました。

震災の1か月後、豊中市の知り合いを(励ましに…)訪ねたときに「帰りに神戸を

その眼で見ていけ」と言われました。

阪神電車は途中から不通のまま。バスに乗り換えて、倒壊した阪神高速の脇を進み

神戸の街に入りました。

駅前の喫茶店のおばさまが「とにかく店を開けて、みんなを元気にせにゃならん…」

と話されていたことを今でも覚えています。

別の知り合いは神戸で旅館を家族で営んでいましたが、建物は倒壊して、旅館は

結局廃業されました。

三ノ宮、長田…子供の頃によく遊びに行った街の姿に言葉が出ませんでした。

その後防災関係の仕事に就いたとき、阪神・淡路大震災の教訓集をまとめる仕事に

関わる機会もあったのですが、この時の経験を少しは活かせたような気がしています。

時間の経過とともにどうしても風化していくところはあるのかもしれません。

それでも忘れてはいけないし、年に一度、こうして当時のことを思い起こすことが

大切なのではないか…毎年1月17日を迎える度にそう想っています。

ルミネさんの壁面広告をパシャリ♪ もう少ししたら春が来ますよー😊😊

f:id:genta-san:20200815140751j:plain

阪神・淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・

明日は少し暖かくなるそうです。

その後は寒気団もやってきて、グッと気温が下がるそうで…。

風邪をひかないように気をつけなくちゃ!

お風呂はのんびり長めに浸かろうかな…うむ、寝落ちしないようにしないとね♪

明日も元気に笑顔でやっていきますかー😊😊😊

 

今日は阪神・淡路大震災から28年…亡くなられた方のご冥福をお祈りした1日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村