げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

はしごを外されたときは

昨夜、家で会話をしていたら。

「なんでそういうことをしてるの?」

「えっ…」

「それは無駄なんじゃない。あなたの自己満足だよ」

「あれ、こうするって前に聞かなかったっけ?」

「聞いてない。あなたは別のやり方があるだろうけれど…」

(あれ?…これでやってみますかって聞かなかったっけ?)

 

あー、一気に脱力。

前聞いたじゃん。

はしご外された感多々あり。

本人には「間違ってた!ごめんっ!!このやり方でやろう!」と話をしたので、

とりあえず方針修正はできたかもしれないけれど、最初からやっていたらもっと効果は

大きかったはず。忸怩たる思い。

しゃしゃり出すぎだったかな。

徒労感が波のように押し寄せてきた。涙が出そうになった。

 

本人と更に話しているので、もう止まらない。

「あなたは聞いていなかったと言うかもしれないけれど、前にこういう風にやってみよ

 うか。どうかなぁ~と聞いたら、「いいんじゃない」と言ってたよね」

と言ってしまったよ。あー、やれやれ。

「すみませんね」とは言ってくれたものの、すぐ忘れるんだろうなぁ…。

 

親子喧嘩の間に入ったり、結局家のこと進まないから代わりにやってきたりはしたけ

ど、こういうことがあると、本当にやる気を失う。

その後長風呂になったけど、なんかそう、吹っ切れてしまったなぁ~~。

 

おうち見て、仕事して、自分自身も楽しんで。

円を三分割して、それぞれを楽しむ。

どこかがうまくいかなくても、別のどこかで必ず楽しむことができる。

人生をそう楽しんでいるうちに、最大公約数的に「円」が大きくなっていく。

それがこれまでの私の人生。

 

でも人生だから。

うまくいかない時はあるよね。

心が折れそうになるときはあるよね。

おうちも仕事も「やれやれ」で、自分自身で何とか踏みとどまる…そんな場面かな、

昨日は、と思いましただよ。

 

家では受験で1年間張り詰めた雰囲気だったし、

仕事も制度見直しで結構1年間張り詰めてばたばたしていたし、

やっぱりここらで癒しが必要なんだな、と自覚しますわ。

昨日みたいな話があると本当に心が折れそうになりますわ、はい。

 

夜もきゅいーんきゅいーんとしたら、結局ぐちぐち言われてテンション下がったり

するし、あえてそうさせているような予感も感じ、これもやれやれ。

そうはいかんぜよっ!

 

あー今日は愚痴めいた話ばかりですね。

はしごを外されたときは、気持ちをスカーンと突き抜けるのが吉。

もんもん考えたり、あーしたりこーしたり動いたら逆にストレスが溜まりますな。

 

一度癒ししますか、はい。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。