げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

職場は静かな方がいい

静かだ…職場は今、誰も話さず黙々と仕事をしている。

響くのはキーボードを打つ音と電卓をたたく音のみ。

これこそ仕事をしている事務所なのだろう。

 

一時「ワイガヤ」な職場がもてはやされていたけれど、あれは単なる騒がしい職場。

今やワイガヤなんて言う人はいない。

一日8時間労働するなんて誰が決めたことなんだろう。

明治政府のころか、どこかの外国か、24時間のおおまかに3分の1ぐらいの労働時間

にすればいいんじゃない?という意見があったとか、なかったとか。

生理学的には人間は8時間も集中できないことは証明済。

決められた時間の事務所に来て、ずっといる…なんて考えられない!

 

ネット社会に資本主義は合わなくなってきているのかもね。

なぜ8時間働かなければならないのか。

なぜ土日が休みで平日があるのか。

就業規則とか給与規程って何だろうね。

好きな時に働いて好きな時に休めばいいじゃない~って。

だから一人会社という考え方も出てきたのでしょうね。

資本主義が世の中に合わなくなってきているよね、その最たるものが会社。

今回のコロナウィルス騒ぎで、そんな考えにふと気づく人が増えている…どうかな?

 

いずれにせよ、昭和時代じゃあるまいに、

だらだら雑談しながら仕事して、時間外になったエンジンまいて仕事全開!

俺って仕事してるっ!なんて人は化石みたいなもの。

日中さくさく仕事に集中して、定時になったらピタッと帰宅する、

(定時前でもいいんだよぉ~)

そんなスマートな働き方でありましょう、これからも

(本当はこれまでも・・・だけれど)

だからみんな静かな環境で集中して仕事してます。

 

今日は人事評価の資料作成とその内容を総務部長さんとイメージ合わせ。

なんでもかんでも詰め込みすぎ、作りこみすぎははっきりいってよくない。

生産性って、ふわっとした中で形を整えていくもの。

 

もう少し考えてみよう!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。