げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お昼は公園で

昼休みはいつも近くの公園でほげほげ。。。

雲の流れが早く、いつもは見える筑波山も今日は見えず。

空は晴れているけど、ぱらぱらと小雨が降ったりして、安定しませんね、今日は。

 

公園のベンチに座って、いつもの基礎英語を始めます。

一昨年の4月からNHK基礎英語を始めています。

昨年の3月までは基礎英語1。

その時の田中敦英先生が丁寧な教え方(と面白いエピソードの紹介もあったりして)

でそれ以来、基礎英語にすっかりはまってしまいました。

今は基礎英語2を学んでいます。

今年はルナの冒険物語。結構面白いストーリーです。

中学生の英語を復習しているわけですが、発音や文法をもう一度勉強し直してます。

昼休みに1回、帰るとき駅までの間に1回。翌朝の通勤時に最寄り駅から事務所までの

間で1回。合計3回、30分、聞いて、話しての繰り返し。

大人になってから改めて取り組むと、身体に自然と流れ込んでくる(しっくりする)こ

ともあって、2年間も続けていると少しずつですが、聞き取れるようになってきました

継続は力なり。楽しく続けていこう!

 

今日の昼は公園のベンチで基礎英語をしていたら、外人さんの母娘が遊びにきました。

白人さんの親子。娘さんは3、4歳ぐらいかな?

たまに会うんですよね、公園で。

今日はサッカーボールを蹴りあって楽しそう。

お嬢さんが近くに来て、ゴ~~ル!って言うものだから、思わず

「ナイスゴール!」ってグッジョブポーズをしたら、お嬢さんも同じポーズを返して

くれました。かわいいですね。

お母さんが娘は本当にサッカーが好きなんですよ・・・といった話をして。

あー私、英語で会話してる!実勉強になってるわ~~とひとり嬉しく。。。

昼休みも終わりそうなので、帰り際にバァ~イと言おうとしたら、お母さんから

「Bye!」と明るい声掛けが。うれしいデス!

こちらも笑顔で「Bye!」と言ってお別れしました。

またお会いできるといいですねー。

 

お昼のちょっとしたひとコマでした。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。