げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

最近の職場は暗くありませんか?

最近の職場は暗くありませんか?

 

暗い・・・暗いんです、最近の職場。

とにかくみんな笑わないです。。

一日7時間ぐらいはいますよね、普通、営業とかで外出行ったりしなければ、

事務所にいますよね。

黙々と集中して作業する・・・というのならいいんです。

そうじゃなくて、暗いんです・・・

 

なんで暗くなったか。しゃべらないか。

これは1人1台PCが配布されたからなんです。

昔はPCがまだ普及していなかった(いつの時代やねん!って言わないで~)。

あの頃はみんな結構話していたんです。

ほんで知恵出し合って総合力で仕事して成果上げてたんです。

⇒それが経済成長につながっていた日本なんです、これ本当です。

 

でも今は人事評価やって、個人での成果を重視してるでしょう?

だからみんな自分のことしか考えなくて、しゃべんなくなっちゃった!

暗くなったんです。

 

じゃーどうする、偉そうなことを言って、対案出せって?

人事評価やめるが一番。

でも大きな会社ほどそれはできないですよね?

一度始めたことはなかなかやめられないもの。

思うんです。

だから、上の人が明るくふるまうしかないの。

笑うんです。げらげらと笑うんです、電話口でも楽しく笑うんです。

声も大きくするんです。休みを率先して取るんです。

そうすると不思議なことに職場が明るくなりますよ。

これ本当です。ぜひ試してみてください。

私がこれまで実践してきて実感していることですわ。

特に上の方はおすすめ。

自然とコミュニケーションが拡がっていきますよ。

楽しい人のところに情報も集まってきますから。

 

夕方から風が強くなってきましたね。

雨が降ってきそう。天気予報当たるかな。

今日はこれにて。

では!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。