げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨日は中学校の卒業式

上の息子は昨日、卒業式でした。

コロナ騒ぎでめったにない展開なので、記録に残しておこう!ということで。

 

卒業生は8時50分登校。

9時20分より体育館で開始。

在校生、来賓なし。

先生と卒業生、保護者のみ出席。

座席は少し30センチぐらいかな、いつもより離し気味かも。

最初に君が代。全員起立!!斉唱なしで音楽のみ。

次に卒業証書授与。これは全員。

壇上で授与を受けるときには写真を撮るのでマスクはずすことOK。

授与後に校長からお祝いの言葉。

卒業生代表による答辞。

その後退場!!

あっという間に終了です。

1時間ぐらいだったかな。

 

在校生もいないから、寂しいかな・・・と思いきや。

意外とシンプルな展開はいいのではと思いました。

すごくテキパキ進んで、これはこれで新鮮でした。

こんなこと言っちゃあいけないけど、延々だらだら長い来賓あいさつとか、来賓のHP

に載せるために協力しているようなところもあるし・・・(特に議員さん)

まぁ、あえて言えば、校歌斉唱がなかったから、例えば入退場の時に校歌を流してくれ

てもよかったかなぁ~とは思ったりはしたけど。

 

式典終了後は卒業生は校庭で記念撮影!

全員で集まるのも今日が最後ですしね~~

(まぁその日の午後からは各クラスで集まって打ち上げしてたみたいだけど)

そして一番やかましい保護者は裏口からさっさと退場せよ!と。

これが一番いいデスネ。

ざわざわやかましい保護者はさっさと退場になりました~~。

こうして卒業生は10時45分に下校。

しめて2時間弱。

きちんとコロナ対策をまもりました。

 

一時は開催が危ぶまれた卒業式も無事できて良かったかも。

限られた時間の中で、工夫された式典。

先生方も卒業式にかかわった保護者の方々も大変おつかれさまでした。

卒業生の皆さん、たいへんな時期でしたが、おつかれさま。

あんど、「卒業おめでたふ!」でした。。。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。