げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大関朝乃山は富山県出身!

コロナ騒ぎのおかげで、イベントがないもんで、

下の息子とはスポーツの話といったら「大相撲」

 

朝乃山、大関昇進おめでたふ。

私のふるさと、富山県出身!

なんと富山県からは111年ぶりの三役だそうで。

実にめでたいっ!!

 

スポーツも文化も中止が相次ぐ中、結果からみると、

大相撲は無観客なれど、がんばってくれましたね~。

人間実に娯楽がないとダメな生き物だとつくづく思います。

ローマ時代の「パンとサーカス」はさもありなん・・・ですな。

 

先ほどニュースをみていたら、劇団が公演中止で資金繰りが厳しいとか。

平田オリザさんが「劇団は一度公演が止まると、回復まで時間がかかる。

継続性が必要」と。

確かにそうだ。

こんなときこそ、例えばクラウドファンディングとかで劇団を支援できないものか。

長く地道に続けている小さな劇団こそ、こんな時こそ支援をば、と。

 

ところで、聖火リレーをランタンでやるとか。

ありえへん。

森の魔法使いがランタン持って散歩・・・というわけでもあるまいに。

4か月の方針が出るまで、聖火は残念だけれど、燃やしたままにしておくしか

ないのではないかなぁ~。

開催時期が決まらないまま、ランタンを持って歩きまわるって・・・

パロディ以外の何物でもないし。

とにかく沿道に人が集まったら、コロナに感染してしまうがな。

とか思ったり・・・(している人は多いのではないかな?)

 

東京都立大学はGW後に大学スタートとか。

このくらいの危機感で臨まないと。

4月に学校を再開していいのかしら?

油断大敵・・・この三連休の外出の多さを見たか!

K-1のさいたまアリーナを見たか!

再び欧州、アメリカやら外国からの帰国者から感染者が出てる現状を見てると

うーん、とてもではないが、まだ安心はできないのではないかなぁ~。

まずはGWあたりがひとつのヤマでは?

 

なんてひとりごとでした。

風呂入って寝よっと!!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。