げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

葉一さん

葉一さんってご存じですか?

元教師の方がウェブを立ち上げて無料授業をされています。

対象は主に中学生まで。

例えば、家計が苦しくて、塾はちょっと…とか。わかりやすい授業を受けたい…

なんて方にはとてもいいと思います。

こちらです。

 

学校の授業の予習復習にもいいと思います。

今は高いお金を払って、塾に行っても効果が果たしてあるのか?

塾って集団授業なんで、ひとりひとりをフォローするわけでもなく。

個別指導といっても、結局1対2だったりする。

学校の授業もどうも最近いまいち・・・なんてこともありますよね。

 

うちの下の息子も中学で野球部やってますんで、どうしても日々疲れて勉強まで

手がまわらない。塾なんて行く体力も残ってないし(あぁ体力ばりばりの方も

いるでしょうけれど)。

ちょうどと言っては不謹慎ですけど、今はコロナ騒ぎで学校も休校ですので、

この春休みは葉一さんで一年間の復習をやっています。

最初に動画を見て、次に問題を解いて・・・の繰り返し。

長い休みがむしろ復習のよい機会となっているみたい。

午前中に動画を見て勉強・・・という一定のリズムにもつながるし。

4月からも土日に復習したりして、葉一さん、続けたらいいんじゃないかなぁ~と

勝手に思っていたりします。

こういう無料の学習応援動画って、最近増えていますよね。

塾や学校よりわかりやすく説明してくれることありますし。

 

ということで、勝手な応援団。葉一さんの紹介でした。

では!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。