げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

日曜大雪??

今、パソコンでニュース見てると、「日曜は最大級の大雪警報の可能性」とある。

あれ?

この時期に大雪・・・?

3月の終わりから4月にかけての大雪って、久しぶりでは?

 

むか~し、むかし、私が大学生だった頃、神奈川県の厚木から千葉県の柏へ引っ越した

ことがありました。

それは3月の終わり頃。

レンタカー借りて荷物詰め終わってアパート出たのが、夕方4時ごろ。

同じ厚木市内の友人が寄ってきなよ、引っ越し祝いしてあげる~と誘われてたので、

友人宅に寄ったのが夕方5時ごろ。

近くにうまい七輪の店あるんよ~ということ、国道246号線沿いの掘立小屋を改造した

ようなお店へ。

肉もホルモンもむちゃくちゃうまくて、酒も進む!

コの字のカウンター、もわもわと煙が充満する小屋の中で、七輪で焼きまくり、食べ

まくり、飲みまくり~って、あんた車運転できないよ、はい。

じゃあ家で休んだら~ということで、友人宅へ。

乾杯ビール!

シャワー借りるねぇ~って、全然出発できないっ!!

 

うたた寝してたりして、はっと気づくと、午前3時でありましたぁ~~

いやぁよく寝たわぁ~~。

ということで、友人にお礼言って出発しようと外に出たら、大雪だったんですね。

3月下旬でしたよ、あの日も。

 

道路には雪が5センチは積もっていたかも。

チェーンなんてないわ。

おー雪道の運転経験もない~~どーすんねん!

と玄関で行ってる間にみるみる雪は積もっていく・・・

友人は「朝まで居てもいいよ」って言ってくれたけど、レンタカーの返却期限は

その日の朝9時。

無理やん、延長料金高いし。

 

ということで、友人に別れを告げ、出発!!

いやぁ~怖かったっすよ、雪道の運転。

国道246走ったら、前の車滑る滑る・・・車間空けないと危ないわ~と、

ほとんどゲーセン感覚。

それでも何とか柏に到着!

最後は下り坂から上り坂へ行くときに、タイヤがロック~ハンドル効かない~と

電柱ギリギリ手前で止まるというおまけつき。

B級映画みたいな展開で結構面白かった!

柏も10センチ以上積もっていたかな?

何とかレンタカー屋に返却したのは8時50分。

店員さんから「大雪のなか、よく着きましたね~」と褒められました(笑)。

 

あれからもう30年近く。

春の大雪・・・という話を聞くと、いつも思い出す、あの日。

懐かしい思い出ですな。

一緒に食べて飲んだ友人とはもう音信不通。

しばらくは年賀状のやりとりもしていたんですけど。

元気かしら?

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。