げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

晩御飯は非常食なり

今日明日は外出自粛。

外を見てても、人っ子ひとり歩いている人なし。

別のコラムを見てたら、今の東京は2週間前のニューヨークという記事(飯塚さん

だったかな?)もあったことだし、できる限り協力しましょう。

たまに通りかかるバスを見ても、乗客ほとんどなし。

公共公益機関を中心に、このような状況でも働いている方は本当にお疲れ様です。

ごくろうさまです。

どうかお気をつけて・・・と思います(ホントに)。

 

先ほどから雨が降ってきて、どんどん寒くなってきております。

明日は予報が当たって雪になるかもしれませんね。

東京でやっと雪が積もるかも!

今年は積もらないかもなぁ~と下の息子と残念がっていましたので、ちょっと期待!

天気が悪いと自然、出かけなくなるし、これも「出かけるな!」という天の暗示かも。

 

今日も家族4人ひきこもりであります。

買い物も面倒くさいのであります。

買占めには全く興味ないのであります。

トイレットペーパーのときもそうでしたが、一巡すると店頭に並びましたからね。

横並び意識が強すぎるぞ、ジャパニーズ!!

ただ、中食が増えているせいか、スーパーの夕方からの安売りセールがなくなりつつ

あります!

惣菜、弁当、お寿司など、日によっては夕方6時から半額シールが貼られていたのが、

今は売れるからか、強気の対応!

せいぜい2割引きまでとなってしまいました・・・

家族4人いるんで、例えば「お祝いだぁ!」と、寿司12カンを4つ、足りないから

もうちょっと追加しても全部半額だと、結構奮発してしまうこともあったけど。

あー買いませんよ、2割引きじゃぁ(そもそも割引にもならない日が増えた)。

 

こんなことを言ってはいけないのでしょうけれど、スーパーは軒並み買占めのこの動き

はある意味在庫一斉処分のいい機会だったのでは?

売れずに棚に残っていた商品は多かったことでしょう。

外食産業は今は本当に大変。

キャッシュとの戦いです。

今は辛抱のとき。

でもスーパーの収益は実はどうなんだろう?

特需とまではいかないけど、衣食住でやっぱり食べんと行けていけないから、みんな

買いもんはしますよね?

実は収益がよくなっているところはあったりして・・・

 

でも働いているパートさんやバイトさんは悲惨です。

時給変わらんのに作業が膨大に増えております。

近くのスーパーも夕方5時くらいから混んでくるんですけど、普通は。

その前は少し休んだり、空いた棚にぼちぼち陳列したりしてますが。

今はひっきりなしにレジに人が並び・・・すぐレジで呼び出しピーンポーン鳴る(怒)

すかすかになった棚に品物をどんどん並べないといけませんし。

休むヒマなし。高齢の店員さんも多いので、顔疲れ切ってます。

レジでもいつも「次の方どうぞ」といっているおばさんが疲れ切って、もう声掛けして

ませんでした。(無言で手でこちらへどうぞ・・・と。おおっーー)

そうですね、売上増えたから褒賞金が出るわけでもなし。

ほんで家庭に子供がいる方は自宅待機となってシフトも組みにくいことでしょう。

店長さんはシフト組むの今、すごく大変なのでは。

もともと最低限の人数で回しているわけだし、どこも・・・。

従業員さんの顔色見ながら、ひとりひとりの気持ちくみながら、気ぃー使いながら。

店長さんもパートさんたちもヘトヘトなはず。

「私たち、シフト忙しいし、ずっと作業してばかりなのに、家で待機することになった

 人たちは政府から金(8,330円?)が出るなんて不公平だわ」となりゃせんか。

でも学校が休校で休むことになった人たちだって好きで休んでいるわけでもない。

(決して、学校休校で休むことになった人たちを批判しているわけではありません!)

いずれまた一緒に働くことになるときにギクシャクしやせんかな?と。

店長さんたちも先を思って悩んでいることと思います。

 

3月からの学校休校以来、イベントもどんどん中止で娯楽がなくなり、日々の楽しみは

「食べること」

 うーん、食べることしかないなぁ~

大相撲終わってしまったし。

イベントほとんどないしね。

もともと家でゴロゴロしていて運動もしていないので、正直腹減りませんわ。

ということで今、家で活躍しているのは災害用非常食。

米ですね。かやくご飯、わかめご飯、梅がゆの3種。

あとはクラッカー。

板橋区は定期的に非常食を安く開放しているので、箱単位で買っております。

毎年、広報に販売のお知らせが載りますが、自転車で区役所まで行って、買って箱を

持ち帰ります(結構遠くて大変ですけど・・・ふふふ)。

家に箱もそこそこたまってしまったので、3月に入って、こつこつと食べ始めています

今日も夜ご飯は「わかめごはん」の予定。

お湯ですと15分待てば食べれますので、便利ですよ。

あんまり腹も減っていないし。

テキトーなおかずをつけて、育ち盛りの息子たちは「えー非常食~」とぶーぶー言いま

すがそこは強権発動「非常食です(爆)」ということで。

一応味噌汁作るしー、一汁一菜以上あるし、いいやんかーと。

 

先日千島列島でM7.8の巨大地震があったけれど(遠すぎて日本には影響なし)、

政治が悪い時は大震災が起きやすいことでもあります。

油断大敵。

食べ過ぎないようにはしないと。

非常食食べつくしたときに「大地震!」「大噴火!」なんてなるとシャレならんです

もんね。(個人的には地震より、富士山や浅間山といった山を心配してマス、私…)

なんでもそうですが、バランス感覚も大切ですな。

 

今日も4食、わかめごはんを消費です~~。

あ、息子ヒマすぎてドラえもんとくれよんしんちゃん見てますわー。

今宵はバス旅Zがありますな。

いつもバラバラのトリオですが、今回三連敗するとコンビ解散です。

(それもあり・・・かと。マンネリ化してるし・・・)

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。