げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

のど自慢が見られないわ~

日曜日のお昼はのど自慢を聞きながら、食事が定番。。。

あーでも、コロナ騒ぎでずっとのど自慢が見れないわ。

人が集まってはダメだから、しょうがないけど。

意外と若い人も出演したりして楽しみにしてたりするし。

あ、さびしいわ。

 

のど自慢の代わりに、さだまさし泉谷しげるがのど自慢をネタに今、漫才やってる。

ほとんど聞き流しているけど、ひとつだけ。

「大変な時期だけど、家族が一緒にいられるのは貴重な機会ではないかなー」とお二人

あー同じこと言ってる。

こんなに家族が一緒にいる機会はなかなかないですよね。

(もちろん大変なおうちもあることとは思いますが・・・)

ふたりはしみじみとした明るさがあるから、あったかくていいかも。。

 

東京も雪積もってる。結構降ってる。

子供たちがはしゃいでいる。

久しぶりに街に笑い声が響いてる。

いい機会、天からの贈り物。

夕方まで降ってくれたらもっと積もるのに。

でもあと1時間くらいでやむかも・・・と下の息子曰く。

今年は東京は積もらないかと思ったけれど、3月のこの時期に積もるとは。

少しうれしい。

富山出身の私としては、東京で数センチで大雪警報とかって、ちゃんちゃらおかしい

けれど。

この雪のおかげで事実上、自粛に近いことになるやも?

 

学校も4月上旬からは無理かもなぁ。

夏までに収まってくれたら・・・とは思っていたけど、どんどんひどくなってる。

うーん。

首都封鎖とかって騒いでいるけど。

果たしてできるのか?

本当にやるのか??

イギリスでは給与の一部、事業者に売り上げの一部を国が補償するから封鎖です、と。

まずはみんなの生活設計を考えてから、政策をするよね。

だからみんな協力する。

日本って、ノリでやるから、その辺あんまり考えないで、「キャー大変なことになって

るから、明日から封鎖でーす!」とか平気でやりそう。

封鎖した後考える、みたいなことしそう。

みんなボロボロになってしまうでぇ~。

なんて思ったり。

 

 

でもテレビのニュースってどのチャンネルもほんと東京目線だわぁ。

(今に始まったことではないけれど)

全国ニュースのトップニュースが関東の雪だなんて。

地方からすれば、どうでもいい話(地方出身者の私からすれば、ですけど)。

他にニュースはないんかい?と。

まぁひとりごとですけどー。


下の息子が雪だぁ~と言って、庭を駆け回って、髪を濡らして帰ってきたわ。

雪のなか、駆けずる回る子犬のよう。。。

「久々の雪だぁーー」と。

いやぁ、なんか微笑ましい。

 

ではでは。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。