げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は戦友とお別れ・・・

今日は久しぶりに前に仕事をしていた事務所へ訪問しました。

そこで隣の課のアルバイトさんふたりにばったり!

なんとお二人とも今日までとか。

なんという奇遇、なんという偶然!

お二人とも私に会いたかったと言ってくれて大歓喜

三人できゃ!きゃ!と、大声ではしゃいでしまいました。

お二人からお礼です~と、京都のお香もいただき、感謝です。

私も3年前まで大阪にいたとき、よく岩倉のお寺さん(実相院のこと)へ行って

お香買ってましたよ、って話したら「まぁ!」という感じで更に盛り上がり。。。

 

これからどうするの?別のところで働くの?って聞いたら、

コロナがあって騒がしいからしばらくのんびりするって言ってました。

それもまたあり・・・かもしれませんね。

「当時、いろいろ声掛けしてもらってうれしかったです。とにかく賑やかで元気をもら

 いました。今は静かになっていたので、最後にお会いできてうれしかったです」

と。泣かせますねぇ~、うれしい言葉を頂戴しましたよ。

お互いにどうかお元気で!と言って、お別れです。

 

そのあと、リコーさんの営業さんが担当が代わられるということでご挨拶。

今の複合機を導入するときからのお付き合いだから(もうちょっと前に別件もあった

けど)、かれこれ6年。

こんなに長く付き合った営業さんはいなかったかもなぁ~。

西の方で明るくて元気でフットワークもよい方だった。

こういう一緒に仕事をしていて楽しい人はなかなかいないもの。

今はシニア職になった・・・とのこと。

だから、もうご一緒に仕事をする機会は難しいかもしれないけれど、人生100年時代

ノウハウある方は重宝される存在だから、今後もご活躍されることでしょう。

 

これからの時代、仕事してる方とそうでない方の差がどんどん広がるかと。

 一期一会とは言わないけれども、こういったご縁って大切にしていきたいですね。

後任の方も明るく、テキパキしてそう。

楽しみですね。

組織は人ですから。

人から人へ育てていかないと面白くないですからねーー。

後任の方にも今後ともどうぞよろしくお願いしますね、とお話ししましたわ。

6年間色々お世話になりました!戦友と思っております!

 

次に別の会社で情報交換。

とにかく困ったね、と。

コロナの追加の要請内容次第だよねと意見も一致。

今は”仕事”は要請の対象には入ってないので。

もし入ってきたら、事務所やってられないよなーと。

政府も復興にかかる税とか取るって言いそうだし・・・とか。

来年度の税収は激減だから、給与も下がるだろうねぇ~と。

あーふたりで大きなタメ息あるよ。

元気出してがんばっていきませうーー!

 

ただね。

緊急事態宣言と言ったって。

イギリスやフランスのように8割の給与補償や各種事業補償、元の職場への復帰確約と

いうのなら、みんな協力するけど、ただ単に宣言だったり、少額のバラマキではね。

イタリアやスペインのようにただだらだら破綻していくだけかも。

なんて話もしてましたです、はい。

今週がまずはどうなるか、ですね。

半数は在宅勤務とか取り組みつつあるけど、さてはて。。

 

 次の都内への移動中感じたこと。

とにかく電車に人いないなーと。

山手線も中央線も東海道新幹線も全然人いないっ!!

新幹線の乗車率56%減と聞いたけれど、もっといってしまってる感がある。

のぞみの増便は確かに必要ないですね、今は。

まだまだ序章。4月からどーなることやら。。

 

志村けんさん亡くなったなー。

びっくりしました。

8時から全員集合、子供の頃毎週見てましたよ。

こんな形で人生の終わりを迎えるとは誰も思っていなかったことでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日は他にもいろいろな方にお会いして、近況を伺うことができました。

気になっている方も何人もいたので、よかった。

みんなお元気そうでした。

元気に明るく楽しく嬉しく、前を向いてがんばっていきましょう!

 

今日はここまでで。

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。