げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

道民は東京にこのタイミングで行くことについて、正しい認識をもっている

3月27日の鈴木北海道知事の発言です。

週末の東京へ「一律の自粛要請はしない」と語った際のひとこと。

いいですよね、この言葉!

かっこいい!!

道民の心に響き渡ったことでしょうねぇ~~。

3週間以上前に自らの判断で緊急事態宣言をされた鈴木知事。

道民とともに道民に寄り添ってこれまでコロナ拡大を何とか抑えてきました。

知事は道民を信じています。

道民も鈴木知事に応えて行動しています。

双方に深い信頼関係があることが垣間見えて、本当にうらやましい。

 

東京と北海道では人口密度も違うし、経済規模その他もろもろ環境は異なります。

でも大阪の吉村知事や和歌山県知事など、首長が周囲の意見を聞きながら自らの言葉で

語り発信し、自らの責任で行動しているところは目に見える成果が出ている。

そんな気がします。

がんばってほしいなー小池知事。

首都を担う責任の重大さはわかるけど、周りにブレーンというか、相談したり、愚痴を

聞いてもらったり、雑談できる人がいないのかなぁ~なんて思う。

組織はひとりでは回らない。

でも決断はトップがしないと。

難しいですよね、組織は。

小池さんも「なんとかならないのーキッィーーー誰か助けて!!」って感じになってる

んだろうけど。

普通は、ひとりかふたり、そばにいてサポートする人がいるもんだけど、小池さんも

安倍さんもひとりぼっちっぽいからなぁ~~今。

No.2とまでは言わないけれど、そういう立場の人を作ってこないと、いざ有事に

なるとこうなるのかな?

安倍さんも昨日の映像見ると、死にそうな顔してる。

この人倒れちゃうんじゃないかしら??って思ってる人多いんじゃないかな~~。

明日の会見は何を語ってくれるのか・・・皆が見つめる。。。

 

オリンピックなんてどーでもええねん!

まずはコロナやろ!!

って時期なんですけどね。

(オリンピックは残念ながら、中止を決断せざるをえないタイミングが来そうな

 気がしてますけどね。それがいつなのか、という問題だけで)

 

ふと思ったことですが。 

ではでは

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。