げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はごろごろ・・・

今日は暖かったですね。。。

すっかり日も長くなって。

 

朝、トイレで起きたのが朝9時前。

図書館の本が返却期限を超えていたので、返しに行こう~と家を出たのが9時すぎ。

すると近くのドラッグストアの前に行列が・・・

店の開店の10時なのに。

目的は・・・うん、やっぱりマスクです。

25人ぐらいかな、行列。

店の外で男の店員さんが、マスクの販売始めてました。

最初の方の人が1箱ゲット、箱がすぐになくなって、7枚入りの袋になっていました。

茨城県もマスクは戻ってきたって聞きましたが、都内はまだ朝だけですね。

箱をゲットした人は何時から並んでいたのかな?

 

図書館がらんどうでした。

朝一番だったからかもしれないけれど。

入口しか入れない。相変わらず棚で本を手に取ることはできません。

板橋区も貸し出し制限は4月15日まで延長となりました。

きっと更に延びるだろうなぁ~~。

働いている人のモチベーション、確実に落ちているのがわかります。

元気ないわーー。思わず声掛けしました。

 

牛乳を買って(これが外出の目的です!!)、帰宅です。

スーパーの棚はガラガラのところが多いですね。

袋ラーメンは全くなく。

納豆もないですね。

パンも少なめ。

納品されたものが箱積みになっていて、店員さんは並べるのが大変そう。

すぐ売れるから、すぐ並べなきゃならないし、一方でレジもいっぱい。

すんごい大変。店員さんへろへろになってます・・・おおっ!

もう限界が近いのでは・・・ないかしら?

 

上の息子が卒園した幼稚園で入園式やってました。

屋内ではなく、庭に間隔を空けてイスが置かれている!!

ご家族もいっぱいいらしてましたねー、ご両親も多かったかも。

屋内は三密になるからなぁ~。

でも庭の桜はまだきれいだし、今日はいい天気だったから、こんな形の入園式があって

もいいのかも、と思ったり。

 

家に帰ったのが10時前。

ベランダに出て外をほげほげ眺めていたら、斜め下の部屋のベランダに、この前、強風

の日に風で飛ばされて行方不明になっていた息子の下着が転がっているのを発見!

ハンガーごと飛ばされたんですよね~。

メモ用紙に「風で飛ばされた下着(ハンガー)をうちの玄関のドアノブにかけてくれ

ませんか?」って書いて、その部屋の方の玄関ポストに折り曲げた紙をひっかけようと

したら、するっと紙が玄関ポストに入ってしまった!

キャー!

玄関ポストなんて誰も見ないよ~あぅ。

 

しょうがないので12時前に、その方の部屋に行ってピンポンしよう~階段を下りて

いたら、目の前で扉ががちゃと開いて、その部屋の方が出てきた!

ビックリした!

でも、おーなんたる偶然!

しかもその方が「引っ越ししてきたので、挨拶で伺おうと思っていたところでした」と

若い男の方、20代後半から30代前半かな? 

落ち着いていて、実に礼儀正しい。

玄関前でお菓子もらいました(コロンバン~)。

それでお願いして、下着もとってもらいました(えへへ・・・)。

(玄関ポストに落ちてしまったメモ紙も回収!!)

いやーなんか漫才のような、すごいタイミングでした。

お菓子までもらっちゃって・・・どうもです。

 

昼はそばを食べ、天かすを入れ・・・天かすを入れるとおいしいですよね。

食後はふとんで本を。

今日は物語シリーズの「物語オランダの歴史(中公新書)」を読み始めたのですが、

とたんに睡魔が・・・

あー少し寝よ。

はっと気づくともう4時半。

いやーこの時期、ふとんに入ると気持ちいいですなぁ~~。

このふとんでのごろごろ感ってたまらないですね。

 

息子の自転車を修理して、夜はほげほげニュース見て・・・

あー今日はごろごろでありました。

 

あ、岡山県ネタで2件ほど。

ひとつはおやつ。

嫁さんの実家の岡山から「栗羊羹」が送られてきました。

新見の青柳本舗さんのもの。

江戸時代にルーツを持つ老舗さんです。

昭和三十二年に全国博覧会で金賞を受賞した一品!

昭和天皇も召し上がられた栗羊羹であります。

とにかく濃厚!

ずっしり重く、栗やざらめの舌触りもいいですわーー。

こちらです(あんまりうまく撮れてない~おいしく見えないかも!すんません~(涙)

 

f:id:genta-san:20200405015306j:plain

新見は何度か訪ねたことがありますが、高梁川沿いの谷あいにある小さな街。

駅を出てすぐに高梁川を渡る橋があって、そこからの景色がきれいです。

水もきれい!山や谷も緑が映えてきれい!!

新見の街の紹介はまた今度~~

青柳本舗さんのHPもあります・・・

 

もうひとつは上の息子のスクールバックを注文したんですけど、その会社が岡山県

真庭にあったんですね。

注文を入れたのが夕方4時。

すると1時間も経たずに「日本郵便に手配して、発送いたしました」と連絡が。

早っ!

週明けに発送かな~と思っていたので、ひょっとしたら高校の入学式に間に合うかも

と思いましたです。

今のネット注文は便利ですよね~~

でも岡山の真庭から送られてくるとはーー

 

なんかだらだらとした文章になってしまいましたが、眠くなってきたので、

今日はこのへんで。

今日もありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。