げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昭和、平成、令和。

昨年5月に元号が令和に替わってからは試練続きのような気がします。

梅雨時から秋にかけての大雨、台風被害

消費税増税による景気悪化、消費意欲の減退

年明けからのコロナウィルス

 

他にもいろいろあるような気もしますが、ふと思うのは、

なんだかんだ言っても、平成って平和だったんだなぁ~ということです。

東日本大震災リーマンショックなど、大変な出来事も多かった。

決して景気もよくなかった(回復した実感なんてありませんでした)。

それでもみんな、衣食住、なんとかそこそこやっていました。

でも今回はちょっと違う。全く違うと思います。

 

ここ10年近く、世の中の変化は早い。

どんどん早くなっている!

10年ひと昔というけれど・・・もっと昔のように感じたりする。

 

年が明けてからの変化のスピードの速さはすさまじい。

1月に中国ではコロナで大騒ぎはしていたけれど、こんな、あっという間に日本が

ばたばた大騒ぎになるとは思ってもみませんでした。

 

しかも先が見えない。

これが怖い。

戦後の昭和、平成・・・という時代の流れの中で、今回のような出来事はなかった

のではないかと思います。

だから、これからどのようなことが起きていくのか、想像するのは至難の業。

みんなで知恵を出し合って、前を向いて、取り組んでいくしかないですね!

 

イギリスでは戦時体制を意識している。過去の第二次世界大戦の知見を参考にして

いる・・・と、現代ビジネスの加谷珪一さん(私のメンターの一人です!)の記事

にはありました。

(こちらの記事をどうぞ~)

コロナ「超長期戦」の経済的打撃はいかほどか…第二次大戦の英国に学ぶ(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

アメリカ、欧州は戦時体制を意識していますね、確かに・・・

未来が読めないときは、過去から学ぶことも必要だと改めて思いました。はい。

 

・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・

今日は暖かかったですね。

ベランダでブルーベリーを育てています。

花が咲きました!!

思わず写真を2枚~(夕方に撮ったので、夕陽が・・・ちょっとオレンジっぽい)

f:id:genta-san:20200408235534j:plain
f:id:genta-san:20200408235602j:plain

2年前に近くの清掃工場のイベントに行ったときにもらったものです。

鉢植えもせず、そのまま育てていましたが、毎年花を咲かせてくれて、

実もそこそこつけてくれてます(渋みがあって美味しい!)

 

今年も実がなるのを楽しみにしています・・・

 

今日はここまで!

ではでは!!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。