げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

つくば駅前は人影まばら・・・

今日は出勤です。

いつもどおり、埼京線武蔵野線、TXと乗り継ぎます。

緊急事態宣言が出る前よりか、JRは更に3割ほど乗客は減ったかなという感じです。

概ね、以前より6割程度の乗車率・・・といったところでしょうか。

政府が掲げる8割減まではちょっと難しいかも。

 

しかし、TXはガラガラ!

うん、すごく空いてる。

つくばへの逆方向だけれど、以前は立っている人でいっぱいだった。

でも今日は席もガラガラ。

激減!!

筑波大学といった大学も休みだし、そもそも企業がつくばへの出張を控えているのも

あるのでしょうね。。。

 

8時半すぎにつくば駅到着!

コンコースはがらがらです。

スタバの店員の「おはようございます~」という声がむなしく響いております。

減ったなぁ~つくば駅

エスカレーターを上がって、ロータリーに出たけれど、本当に人がいない。

以前は大行列ができていたバス乗り場も人は数人・・・。

うーん、あり得ない光景を見ている。

閉鎖した海外の都市を見ているかのよう。

 

つくばは最大のSC「イーアスつくば」も食品店を除いて休業になっているし、

一足先に営業縮小が始まっています。

困ったね。寂しくなって。

それでもスーパーには食品をはじめ、棚が空くという状況には至っていませんが。

 

今日は朝から会議、打ち合わせの連続です。

会社の各部門で在宅勤務のシフト表がほぼ出来上がりました。

毎日1人程度のところもあれば、2班体制を敷くところと、事情に応じてですね。

それでも数日でシフト表ができたのはうれしい。

少しずつですけど、いろいろやっていきましょう。

いずれ茨城でも緊急事態宣言が出たら、きっと役立つはずです。

 

在宅勤務の指針も作成。社内へ周知。

来週からはサイボウズのシステムを活用して、自宅でもリモートワークできる環境が

整います。小さな会社だから、少しずつですけどね。

一歩一歩、前へ・・・です。

これで自宅でも更に仕事がやりやすくなりますねーー。

在宅勤務がやりやすくなれば、みんな貴重な経験もできます。

 

あ、さて帰り道。

南流山武蔵浦和駅の構内の店が全部休業になってた。

本屋、蕎麦屋、喫茶店・・・いろいろ。

「政府からの自粛要請に伴い、5月6日まで休業します」と張り紙が。

こうして、だんだん経済が縮小していくのね。

これから、誰も経験したことのない世界へ向かっていくわけです。

これまでの発想、常識が通用しない世界。

想像力、創造力、騒々しさ(3つのソウゾウ)が大切だ~と、以前いた大阪の支店長

さんは言ってましたけど、まさにそんな世界がすぐそこに迫っているわけで。

 

小池知事は休業要請と協力金の支出を発表しましたね。

がんばってますね、小池さん。

ほんでも余計なことかもしれませんが、今日の記者会見ですこし身体がぽっちゃりされ

ているような気が・・・(服のせいかもしれませんが)。

ストレスすごいはずだから、食事の量も増え気味かな?(お酒も??)

ほんと余計なことかもしれませんが、どうかお身体お大事に!!

いや、ほんとにそう思います。

小池さんは戦うタイプだから、政府と戦っている今、なんか活き活きして見えますね!

小池さん倒れたら、みんな困るから。

 

東京都が先導して、神奈川、埼玉も休業要請を追従するようで。

まぁ結果オーライ、それでいいでしょう。

黒岩さんもこれでいい。

緊急事態のときは朝令暮改OKですよ。

これはうがった見方かもしれませんが、自粛要請をしないと労働者が県境を越えて、

殺到する・・・滞留する・・・それを避けたいということではないか、と。

(あ、ほんとにうがった見方ですけど・・・今なら千葉へ行くのかな?)

 

東京都は今日なんとか100人台に踏みとどまりました。

でも、200人を超えるのは時間の問題でしょうね。

今日、会社でも東京都の一日の感染者数が増大したら、東京から通勤している社員は

毎日在宅勤務へと切り替えねばならないね、なんて話も。

来週は一応、火曜と金曜は出勤。それ以外は在宅勤務ですが、週明け次第かも。。

 

みんな心に思っていて口には出さねど、「5月6日では終わらんな」ということ。

少しずつ準備していかねば。

上の息子が高校から大量の宿題が出ているようですけど、

「数学の量が多すぎ。これって、一学期分が出てるのではないかーー」

って、キャーキャー騒いでいたけど、これってすでに一学期は学校再開無理かもって

数学教師が先読みしていたりして。。。

まぁその可能性は高いわけですけど(汗)。

 

東京都は協力金を出すけれど、それはあくまで気持ち程度。

テレワークができない中小企業や、そもそも通勤しないといけない食品や卸、インフラ

関係といった業種もしんどいところ。

通勤を続けないといけない人たちも多い。。。

 

マスコミは休業要請と補償を一体でやれ、海外はやってるぞ!って煽っているけど、

その期間が1か月ならできるでしょう。

でも補償期間が例えば半年に延びたら、それでも国家は補償できますか・・・。

イギリスやフランスは果たしてそんな財政負担に耐えられるのか?

マスコミが言うほど、簡単なことではないと思うのだが・・・

(煽るからなあ~ほんとにマスコミは。国民を誘導するのだ!という気持ちが透けて

 みえて、大変だわ~)

 

なんて思いつつ書いていますが、上の息子がミッションインポッシブル見てる。

トム・クルーズかっこいい。

リアル!

トムさん、自らスタントやってるんですよねーーだから迫力ありますって。

自ら汗かくと、見るほうも感動しますわ。

 

今日はそんなところで。

あ、今日、風呂入ってて、2355見れなかった!(残念・・・)

 

あぁ、今日もテキトーな日記になってしまったよ。

たいへんおつかれさまでした!!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。