げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

心のふるさと「駿河湾」

その場所に行くと、ほっとする・・・

癒しになる・・・心が穏やかになる。

そんな場所を誰しもお持ちかと思います。

私はそのような場所を「心のふるさと」と呼んでいます。

 

疲れたときにちょっと出かけて行って、のんびりして、リフレッシュする。

そこにいるだけで幸せな気持ちになれる。

そのような場所は必要ではないでしょうか。

 

これまで旅を重ねてきて、私はそんな心のふるさとを少しずつ増やしてきました。

再び訪ねるには遠すぎても、写真や動画を見て、その時の思い出を懐かしむ・・・

それだけでも癒しになるし、幸せな気持ちになれる。

 

今、このような世の中になって、なかなか外出しづらくなったから、なおのこと。

大切な場所になりつつあります。

 

心のふるさとの中でも一番付き合いが長いのが、駿河湾です。

ここです。

f:id:genta-san:20200411004942j:plain

堤防の上から海を眺めて・・・

駿河湾と言っても、場所はひとつ。

東海道線の「原」駅から歩いて、6分ほどの海辺です。

沼津から続く千本松原がちょうど尽きるあたり。

海水浴場でもありません。

ただただ海が広がっています。

f:id:genta-san:20200411005033j:plain
f:id:genta-san:20200411005123j:plain
朝日と夕陽。どちらも素敵です!

もう30年以上も前の学生の頃なのですが、城めぐりしたときに偶然出会いました。

原駅の北方に「興国寺城」という城跡があります。

今では小さな、小さな丘ですが、堀割りも少し残っていたりします。

この興国寺城、知る人ぞ知る、戦国初期に活躍した北条早雲が最初に持った城と言わ

れています。

興国寺城跡を見た後、原駅近くでからあげ弁当を買ったんですが(なぜか、そのときの

からあげが激旨で今でも覚えています)浜辺で食べよ~と思って、海岸へ出たんですね

すると、

広がる砂浜

誰もいない海

目の前に広がる水平線

ざざーんと打ち寄せる波

振り返ると富士山が目の前に

という風景に、もう大歓喜! ぞっこん(あ、古い言い方かも…)

それ以来、この浜辺でのんびりすることが多くなりました。

多い時にはひと月に1回ぐらいの頻度で通っていたこともあります。

 

最近はそこまでの頻度ではなくなりましたが、悩み事があったり、ちょっと疲れたなぁ

というときに、ふらっと訪ねて、浜辺でぼーーとしています。

私の”心のふるさと”なのです。

 

原駅のとなりに片浜という駅があるのですが、駅から歩いて5分ほどのところに、

沼津魚がし鮨「片浜店」があります。

最近、浜に寄るときは、ここでランチをいただくことが多いです。

沼津魚がし鮨はチェーン店なんですが、他の店舗は観光客をターゲットにしていて、

正直言ってあんまり美味しくないのですが、この片浜店は違います。

というのも、ターゲットを地元客に絞っているので(実際、沼津市街から離れている

ので、観光客なんて来ませんので)、ネタの大きさ、シャリの量、もちろん鮮度やお味

もすばらしいのです~~満足できますよ。

f:id:genta-san:20200411005319j:plain
f:id:genta-san:20200411005224j:plain
f:id:genta-san:20200411005408j:plain
まずは熱燗から。次は生シラス、醤油なくても美味しいです!そして3点盛り(ほんとに美味しい・・・)

いつも最初は熱燗から入ります。

あとはひたすらお寿司を。

お寿司屋さんがセリの権利を持っているそうで、その日沼津港にあがった新鮮なネタを

提供してくれます。

f:id:genta-san:20200411005458j:plain
f:id:genta-san:20200411005550j:plain
f:id:genta-san:20200411005636j:plain
白身3点盛り、その日はあった白子、貝の3点盛り・・・はぁ、誠に美味しい!
f:id:genta-san:20200411005719j:plain
f:id:genta-san:20200411005800j:plain
f:id:genta-san:20200411004853j:plain
〆の中トロとあおさ汁。完食であります!

おみやげにかさごのから揚げを売っていたりして、面白いお店です。

店員さんも明るく、丁寧な接客ですよ。

だから昼時はお客さんでいつもいっぱい・・・

時間帯では入口で待つこともザラです。

HPはこちらからどうぞ。 

 

今日はこんなところで。。

 

しばらく旅には行けそうにもないから(それどころではないですよね~涙)、

昔懐かし、旅の思い出を綴ってまいろうかと思っております。

 

では!!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。