げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

一日寒く、雨風強く、ひきこもりでした

今日は在宅勤務。

8時半に起きて朝食。パンとはっさくですね。

はっさく少しすっぱい・・・

 

9時から始業です。

事務所から連絡があって、明日、人事評価の打ち合わせをしましょうとのこと。

快諾の返事しました。

今年度の業務目標はどうしますかねぇ~~。

4月に業務目標の設定をしてもらいます~と、2月の社員説明会で案内はしたものの、

その後の世の中の激変!を見ていると、

果たして業務目標を設定できるのか・・・

と思ってしまいます。

会社によっては緊急事態宣言の終了期間(と目される・・・)の5月中旬以降に改めて

ご案内しますーと作業時期を先延ばしにしているところもあるけど。

でもそれって結局先延ばし。

5月6日で宣言が終了するわけもないし。

(今日の品川駅コンコースも人いっぱいでしたねー)

 

だから、明日はきっと

今の社内の状況はいかがですか?

本当に業務目標を設定できるのですか?

社員から「今の状況で業務目標なんか設定できない」「コロナ対策をどう目標に入れた

らいいかわからない」なんて声が出るのではないですか?

なんてところから話を始めていくのかな、そんな気がしています。

 

無理に急ぐ必要もないような気もしますね。

段階的に考えて、判断していけばいいのかも。

幸いにも1月に人事希望調査をしたときに、「来年の目標を教えてください」という欄

があって、そこに書いてもらっている内容もあるから、それを今年度の業務目標に置き

代えてもいいし。あ、目標変更したい人は申し出て~変更認めますんで、とね。

だから、

まずは5月中旬まで作業する時期を延期します、と案内して。

5月6日で終わらなかったら、「あー長引きそうなんで、1月の内容を目標に代えさせ

てもらいます。変更したい人は申し出て・・・」といった案内を第二弾でするのかな?

 

今は緩やかに時は流れているけど、GW前後に急に世の中が動き出すはず。

持たない会社はGWまででしょう、まずは。

次は夏までにどうか。

普通、中小は持って資金は3か月。

キャッシュがある会社は今年いっぱい何とかなるかもしれないけれど、会社をどうして

いくかを考えなければならないときが必ず来るはず。

(小山昇さんの武蔵野さんが指導している会社は借り入れに見合うキャッシュが潤沢な

 はずだから、しばらくは持つかな・・・余談ですけど)

 

明日、きっと私はつぶやいてしまうんだろうなぁ~。

「いつものひとりごとですけど・・・」と枕詞をつけて、「またいつものつぶやきです

ね~」と、ふふふと笑われながら、ですけど。

・夏の賞与は約束通り支払いたい。社員の不安を避ける意味からも。

・でもそれ以降は考えなければならないときが来る。

・冬の賞与はどうするか。少なくとも減額やむなしだろう。

・グループの親会社がグループ全体の方針を出してくれれば、うちは動きやすいが、

 親会社もそれどころではなくなる可能性も大きいから、過度の期待は禁物。

 ウチ単独で判断していかねばなるまい。

・来年度の給与はどうするか。わずかでもいい、説明した定期昇給を実現したいが

・今年度の人事評価も凍結することもあり得るか。今年度の成果を来年度に反映…

 なんてことをやっていられるのか、果たして・・・

・成果を反映するのは1年先送り、来年度給与は一律(わずかながらの)昇給とする

 形に持っていけたらいいのだけれど。。。

なんて、つぶやくのかしらん?

会社がまぁ判断することでもあるけれど。

役員も含めて、みんな自分の意見はわーわー言うけれど、では対案は?方向性は??

となると、みんな固まっちまうからなぁ~~。

 

夏までまずは続くとすると、それまでに

賃料減額要望がどれくらい出るか?

退店してしまうところもあるかどうか。

もうテナントリーシングもM&Aも完全にストップしているしね。

(今年いっぱい無理だわ。エネルギー業界も今を守るのが精いっぱいでM&Aは無理だ

 し、M&A業界自体が今、凍結しているから)

 

正直言って、医療崩壊さえ起きなければ、コロナは経済と一緒に付き合っていけるのよ

致死率はコロナのタイプはあるけど、インフルよりは低いのだから。

欧州やアメリカはなんであんなに多いのか。

衛生悪いし、タッチの文化だし、医療は金持ちしか受けれないし・・・色々理由はある

とは思うけれど、PCR検査マジにやればやるほど医療崩壊はするよね。

一度医療崩壊したら、日本だってああなるはず。

日本は保健所がパンク寸前で職員は本当に大変だけれど、それゆえ一日の検査数も絞れ

て、ゆえに医療従事者がぎりぎり助かってるところがある。

どちらのやり方がいいかはわからないけど、結果から見ると死者数を抑えている日本の

やり方は決して悪くない(ように思う)。

厚労省にはよくよくブレーンがいるのだろうか?

そこはズレてないですね。

 

GWまでがまず勝負でしょうね、やはり。

その動きを見ながら、会社としてもどうするか、考えていけばいい。

走りながら考え、考えながら走る。朝令暮改全然OKということですね。

こんな騒がしい時代だからこそ、考えをコロコロ変えていかないとついていけないわ!

 

今日は朝から夕方まで人事評価などなど、資料の作成が続いたわ。

結構、時間かかった。

昼のうどん作ったり、在宅勤務、結構忙しい・・・

家族の話し相手もしたりして(うんうん、コミュニケーション大事です)、家族と濃厚

な時間も作れてOKなり!

まぁ昔は自営業さんとかは自宅で商売やっていたんだから、一日こんな感じなんでしょ

うね・・・しみじみわかります。

 

しかし、今テレビでオンライン飲み会ってやっていたけど、なんじゃありゃ?

そんなに飲み会したいかね?

ほんと飲み会好きな日本・・・

でも、一人暮らしだと在宅勤務(テレワーク)だと、ひとりぼっちだから寂しいです

わなぁ~やりたい気持ちもわかります。

でもきっと、1か月もすれば飽きるよね(爆)。

今やオンラインランチとかもあるとか・・・話題探し大変!!あはっ。

 

もうすぐ夕飯ですね。

明日は出勤になります。

月曜から金曜。

火曜と金曜を出社とすると、2/5出勤⇒4割か。まぁ、よしとするか。

 

しかし寒の戻りとは言え、ちょっと寒い日が続きますね。

早く寝よう。コロナもそうだけど、風邪ひかないようにしないと。

 

それでは。今日はこのへんで。

今日もいろいろありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。