げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

外はうじゃらうじゃらと人がいる・・・

ということで、今日は在宅勤務です。

午前中は今後の作業内容などのイメージをまとめたり、人事評価などなど、各種資料の

作成です。

他の家族はもうすっかり夜更かしで、昼まで起きてきません(笑)。

まぁ学校も休校になってしまったし、その反動で夜更かしはしょうがないかなーー。

上の息子は昼は勉強、夜は映画&アニメ見まくり!

下の息子は通信で知り合った友達と一緒に野球ゲーム、戦車ゲームとかしてる!

(学校の友人に会えなくても、なんとかなるようです。工夫してますな!)

嫁はん、だらだらスマホ&テレビですな。

日が替わる前に寝てるのは私だけかも・・・あはは。

 

でもちょっと話はしてますが、

来週後半ぐらいからは、また生活のリズムを取り戻さないとね。

午前中から午後にかけて勉強して、それ以外はPC、ゲームなどなどOKみたいな。

5月6日で休校終わるわけないし。

個人的には夏までの半年間、長期戦と想定してるし。

(最近、それよりも延びたら、どうするかな~とか妄想し始めてますけど・・・)

長くなるよ、家での巣ごもり。

だから、あんまりカリカリしないことね、家では。

休校&在宅勤務で家の雰囲気が悪くなるって、最近聞いたりするし。

まぁ~長期戦なんだから、じっくり腰を据えて、怒りっぽくならないことよ、まずは。

 

上の息子は高校から、そこそこ課題は来てるから、休校が延長になっても、また課題が

送られてくるのでしょう。まぁーしばらく見ていくかな?

問題は下の息子。

公立中学はほんとダメダメ。

こういう危機的な状況になると思考停止となるみたいで、課題を組み立てられない様子

宿題もしょうもないものだし。

iPadでも配ってくれてスタディサプリでもできればいいけど、それも期待薄。

(電子黒板なんて時代錯誤の機器を導入しているくらいだから・・・はぁ)

先生方もどうもボケボケしてしまっているんじゃないかなーと。

 

ということで、ここで「葉一さん」の登場ですな。

中2の数学、英語、理科、そして社会(歴史&地理)、国語(現代文と古文)、

更に英単語、英熟語もありますので、

毎日、5科目を1コマずつやる…&英単語とかやっていけば、夏までに終わるかも~

なんて勝手に(想像し)企んでいます。

「葉一さんをやりなはれ~」と言うと、下の息子は「きゃーー」って言うかもしれない

けれどね・・・ふふふ。

 

それにしてもテレワークって楽ですね。

PCからもスマホからも会社のイントラに接続できるようになりました。

すごい楽。

アフターコロナを考えると、

オフィス要らないとか、

テレワークも続けて週に通勤は3日程度でいいんじゃない?とか

(定期要らないもんね、週2日のテレワークなら。回数券でしょ)

会議も資料も工夫次第で、とか。

働き方ががらりと変わるような予感がしますね。

 

午後、買い物に出かける。

商店街、人いっぱい!

うそでしょ、STAY HOMEじゃないの??

親子が買い物してたり(子供は一緒に来たらダメ!)

ご高齢の夫婦が一緒に買い物してたり(日替わりで交互に来たまぇ!)

公園や緑道で子供たちが遊んでいたり(マスクもしてないぞ!マスクないんか。。。)

ホームセンターもひっきりなしに車が入っています。

やっぱり小池知事が最初に考えていた通り、ホームセンターは休業要請の対象にすべき

でしたね~そんなに要らんやん、ホームセンターで買うものないやん!とか思ったり。

 

土手まで散歩しました(運動です!)。

途中の団地も高齢者や若者、たむろしてたなぁ~屋外でもあれは三密ではないのかしら

今日は暖かったでしょ。

だから土手は人いっぱいでしたよ。

散歩、ジョギング、自転車(⇒これはいいかな?)

遊んでいる人、だべってる人、車座になっている人(⇒これはどーかーなぁー)

f:id:genta-san:20200415234442j:plain

土手にて。個人の顔が写るとよくないので、人がいないときに一枚。でも今日は人はひっきりなしに通っていきました

戸越銀座商店街も人がいっぱいとか聞くし、都心から人が消えても、自宅近くの商店街

とかに人が集中したら意味ないよね。

これでは減らないよ、感染者は。

こちらは帰り道で。桜ももう終わりですね・・・葉桜もいいですね。

f:id:genta-san:20200415234538j:plain

 

お昼はスパゲッティ。

夜は麻婆丼ときんぴら。

家に居ると、あんまりお腹空きませんよね。

自宅での巣ごもりは体重が減ることが判明!

(下の息子は運動をあまりしていないのか、3~5キロ痩せとる!)

あー意外とダイエットにもいいのかも。

いろんな効用があることがわかってきました。

 

もうすぐ日が替わりますね。

2355を見て、寝るとしますか。

明日も在宅勤務です。

 

ではでは。

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。