げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

茨城県も緊急事態宣言の対象に・・・商業施設をどうするか

今朝は出勤。

事務所内はバタバタしている。

つくばも近隣の市町でも、どんどん商業施設が休業に入っている。

つくばも大和ハウスが運営するイーアスつくばは食料品などを除いて既に休業。

三井のララガーデンも同様に休業。

つくば駅前のクレオスクエアも明日土曜日(18日)から休業予定。

 

先行する1都3県に続いて、どんどん縮小の傾向ですね。

茨城はただでさえ、県境を越えてパチンコをしにやってくる人が多い・・・などなど

なんとかせいやっ!という雰囲気だったので、緊急事態宣言の対象拡大はこういった

問題の解消には少しは役立つかも。

子供は学校自粛しているのに、大人はパチンコ等々…ではなんだかな、ということだし

 

商業施設を運営しているところは、さぁどうするか。

開けておくわけにもいかないでしょう、きっと・・・

個別にテナントとも交渉していかないといけないかもしれないけれど、先行している

施設同様の取り扱いをしないと、逆に「なにやってるんだ!」と言われかねない。

 

日本全国、一気に消費が減退していくかも・・・

GWの帰省、旅行といった地域間移動を抑えるためとは言え、今回の緊急事態宣言の

全国適用拡大・・・はどのような影響を及ぼすか、それにどう対応していくか、

先を見越して考えてから実行したとも思えないので、またぞろいろんなことが発現

(発生)して、政府あたふたしそう。

思い付きの、場当たりで後手後手だから。

ほんと戦前の軍部と同じで戦略も戦術も、ましてや政略もない・・・

頭のいい人たちって、結局非常時にはまったく機能しない。

戦前の軍部もエリート養成コースの人たちが道を誤ったけれど、同じ道を辿っていそう

明治時代の政治家や軍人さんは現場上がりだった人が多いから、実体験を活かして、

国のかじ取りもしっかりしていたのにねぇ~(と思う)。

 

また話がそれてしまった!

うーん、土日から来週いっぱい、全国的に混乱しそうな予感。

買い物に行く先が減るねぇ~

娯楽施設もどんどん閉まっていく・・・まさに巣ごもり。

ネット系のオタクが自宅で引きこもり~なんて以前は言われていたけど、国民みんなで

引きこもりとなってしまいそうーー。

 

気持ちの切り替え大変。

職場だけでなく、家庭内でも声掛け重要。

とにかくあんまり怒らないことね、家の中では。

あ、でも運動はしないとね。

いろいろ考えないと~~。

 

そんな感じの一日が始まっております・・・

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。