げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

マスクは手作り!

会社で総務部長さんと雑談していて、いろいろ。。。

 

まずはマスク。

「FAXで「マスク販売します。60枚3000円~」って来たんですよ」

「えー、単価は悪くないですね。でも、この「~(から)」って何でしょう」

「そうなんですよ、ちょっと怪しいですよね。申し込んだら、この商品は売り切れで

 こちらならあります、みたいな話かもしれないし」

「そうですよねーなんたら商法ではないですが。でもマスクって、手作りされる方も

 増えてるんじゃないですか?」

「そうなんです。この前、市長に会ったら、かわいい手作りのマスクされていまして」

「あーそうですよねー。最近、手作りマスクがトレンドになってたりしますし。別に

 中国をアテにする必要ないですよね。昔はマスク、自分で作ってましたし」

「そうですよねー。いずれ出て来ると思うんです、マスクも」

「そうですよねー。騒いでいるときは出てこないで、そのうち、戻ってきて」

なんて話をしてました。

 

次は消毒液。

次亜塩素酸ナトリウムって、もっと買って、家庭で使いたいって言う人には分けて

 あげたら~って話が出ていて」

「あーそうなんですね。でも会社にはもう十分な量があるんじゃないですか」

「そうなんですよ。市場にも液は十分あって、ないのはポンプの容器ですから」

「そうでしたねー。容器は中国製でしたっけ。でも欲しい人は容器を会社に持ってきて

 もらって、おすそ分けしてもいいのではないですか」

「そうですね。ちょこっと小さなボトルに分けて、それを薄めれば十分使えますから」

「まぁそこまで欲しいという人が本当にいるかどうかはわかりませんけど…」

とかなんとか。

手洗い習慣は大切。消毒液は大切に使いましょう!

 

こういう世の中になってくると自分の頭で考えること、すごく大切。

「〇〇してくれ」「〇〇しないのはなぜだ」と主張することも勿論大切なんですが、

どうすれば〇〇できるか、〇〇する工夫の余地はないか、ということをあれこれ考え、

試してみる、トライアンドエラーも大切なのではないでしょうか。

マスクもないなら、手作りすればいいじゃない~ってことかも。

朝から並んだ挙句、店の(疲れ切った)店員に「マスクが入荷しないなんてどういう

ことだっ!」なんて食って掛からないで、ちょっと考えてみたらどうかな、なんて思う

そう言えば、ミシン売れてるみたいですね。

買うより、作った方が安いからか(!)。

 

これから大変な時代が来ます。

まずは支出を抑える努力を。

経費を止める努力を。

それは企業も家庭(家計)も同じ!

本当にそれは必要なのか、今一度考えてみる、良い機会なのかもしれません。

そして常に考えていく、その積み重ねが時間が経つと大きくなっていくと思ったり。

 

あ、でもマスクって、やっぱり息苦しいですね!

一日つけてるとけっこうしんどい。。。

これから温かくなっていくし、蒸れそうだわーー。

あー早く外せる日が来るといいのだけれど・・・そううまくはいかんか(涙)。 

ではでは!

 

最後に大好きな駿河湾の写真を一枚・・・

 

f:id:genta-san:20200411005123j:plain

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!

最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。