げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

帰り際に、クシュン!クシュン!! キャー~

帰りにつくば駅で電車が出るのを待ってたら・・・

となりのとなりの席で

「くしゅん!くしゅん!」と咳の声。

ふっと振り向くと、30代ぐらいかな?

男の人がマスクもせずに、クシュン!と三連発。

キャぁーーーーーーーー! マスクぐらいしなさい!!と(心の中で思う)。

小心者のワタクシはそそくさと隣の車両に移りましたとさ(笑)。

 

マスクしてくれたら・・・どんなマスクでも、洗ったマスクでもいいからー

人は安心します。

安心安全ということ。

周囲への配慮、気遣いをしないと。

自分がどのように見られているか、想像が及ばないのでしょうねぇ~。

家を出たら、マスクはしませう!

 

「私、花粉症です」「私、喘息持ちです」というバッジが売れてるそうな。

その気持ち、よくわかります。

うちの事務所にも喘息持ちの方がいて、電車の中で気まずい思いもするとか。

車の若葉マークみたいに、ひと工夫必要なのでしょうね。

 

電車の中というと、最近武蔵野線でも車内広告が減ってきました。

今朝乗った電車も半分広告なかったー

こんなの見たことない。

特にこれまで見かけた書籍のPR、ビューティー系が消えてる・・・

書籍は今どうでしょうか?

図書館は今、閉まっているところは多いし、そういった公的機関が本を買ってくれない

と出版・書籍の業界(印刷業界も?)は痛いところかもしれない。

じわじわとコロナの影響、着実に出てきていますね。

 

乗客の減、定期利用者の減、広告の減(広告宣伝費の削減)と、

鉄道会社は今、すさまじい影響を受けています。

3密は避けないといけないけれど、そう遠くない頃に減便もせざるを得ない状況に

追い込まれるのではないでしょうか。

朝の埼京線武蔵野線ともに今やガラガラですもんねー。

いやーTXなんて、南流山から余裕で座れますもん。

2、3か月前に考えられなかったことですよ。

 

こんな変化の早い、今、私たちは時代の分岐点に立っているのではないでしょうか。

今日も事務所で会議は続いたけれど、

ショッピングセンターなどではテナントからは賃料減額の要望が続出してるとか。

自民党は事業者の家賃減額の救済的な法律?を考えているそうだけれど、

それじゃ貸してるオーナーはどうなるの?・・・どこかで不公平感が出そう。

今の時代に徳政令も馴染まないしねーー。

 

まもなくGWが近づいてきましたが、街の人出はそれほど減らず。

鎌倉、江ノ島など観光地には人が殺到してるとか・・・

今日の会議でも「緊急事態宣言の1か月延長は確実だろう」という意見で一致。

あーこれは5月は更に大変な事態へ向かっていきますね。

 

今、自分がやれることは何だろう。

今、考えておくべきことは何だろう。

夜のひととき、ふとそんなことを思ってみました。。。

 

ではでは!

最後までご覧いただきありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。