げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お昼は家からお弁当~今日は蒙古タンメン中本とともに・・・

f:id:genta-san:20200422103807j:plain

つくば駅前のロータリーにて。色とりどりの花がきれいです!

お昼に近くの公園でほげほげ。

今日は曇っているけど、晴れるととても気持ちいい~ところです。

f:id:genta-san:20200422104449j:plain
f:id:genta-san:20200422104607j:plain
昼間は遊んだり、運動している人もよく見かけます。ふたりならバトミントンもいいかも~(外人さん親子が楽しそうにバトミントンしてました)

ここ1年近く、お昼は弁当を会社に持っていっております。。

それまでは、あんまり昼は食べてなかったんです。

 

ところが昨年4月に、勤務先が新宿から茨城県つくば市に替わって・・・

私の住む板橋区から長距離通勤となったので(!)、昼食べないと体力持たんー!

(片道2時間を軽く超え!距離も片道80キロ近く~毎日、小旅行であります…涙)

f:id:genta-san:20200422103646j:plain
f:id:genta-san:20200422104833j:plain
TXからの車窓です。利根川を渡って~。荒川、中川、江戸川を渡って、利根川。最後は小貝川まで越えての通勤・・・はぅ。帰りに見える夕日は素晴らしい・・・

ということで、毎日おにぎりと軽くおかずを持参しています。

おにぎりは前日の晩御飯を食べ終わったあと、残ったごはんに”しそわかめ”を混ぜて

うんしょ、うんしょと3つにぎります。

ほんで、おかずは朝起きてから、チキンナゲット3つとブロッコリーを2つ、

レンジでチンして出来上がり!

いたって簡単! かつお安くお得です。。。

f:id:genta-san:20200422105544j:plain
f:id:genta-san:20200422105506j:plain
こんなお弁当。おにぎりはサランラップで包めばOK!おかずはタッパに入れていけば家に帰ってから洗うのも簡単(ビジュアル的においしくなさそうですんません…)

私、昼に会社の人とゾロゾロ一緒に食べに行くの昔からダメでしてー

朝から夕方まで一緒なのに、なんで昼まで一緒にメシ食わにゃならんのだ!と。

毎日変わり映えしない話ばかりで・・・正直退屈・・・

 

そんなこんなで、もう10年以上も昼はひとりで・・・

というか、最近は昼なしで散歩ばかりしておりました。

10分1000歩だとすると、30分で3000歩、50分だと5000歩。

なかなかいい運動になります。

(私、ウォーキングが好きで1~2時間ずっと歩くのは全然平気なので!)

季節折々の花や移り行く緑を眺めるのも心の癒しになります。

昼休みにリフレッシュすると、午後の作業の効率も上がって、いいことだらけ。

 

昼の散歩はぜひおすすめですよ。

欧米の人達って、散歩好き。

散歩しながら思案すると、いいアイディアが浮かんだりーというのもよくわかります。

 

今は弁当ですけど、これはこれで外食より安い。

弁当持参って、お手軽ということも判明!(何をいまさらという感じですが(汗)

なんせ米は余分に炊いたものを使えばいいし、おかずは近くのスーパー「アコレ」で

ナゲットは200円ぐらい、ブロッコリーも100円くらいで買えるし。安い!

一袋に結構入っていますしね(ニコニコ)。

 

もうずっと前から思っていたことでもあるのですが、

外食って最近チェーン店ばかりになってしまって(どこもかしこも作りものの味…)、

行きたい店がなくなってしまったなぁ~と。

昔ながらの定食屋とか、街中華・蕎麦屋さんがどんどんなくなっているので…

 

特に消費税を10%に上げたときに「もうやめるわ」という店が続出!

なんてことをしてくれたんだ、本当にーーと泣きました(!)

今回のコロナでもきっと長年の名店が固定費を賄えず、どんどん閉店となって

しまうことでしょう(実に寂しい・・・)。

 

新宿に居た頃、よく通っていたのは、このお店。

shinjuku-omoide.com

西口思い出横丁の街中華「岐阜屋」

親しかったおやじさんは体調崩して辞めましたが、また別のおやじさんがその味を

忠実に守っております…新宿へ行く際はランチでよく寄りまする。。。

(値段は時点が古いので、今はもう少ししますが、でも安い!)

 

もうひとつはこちら。新宿中央公園そばの「釜田」

米問屋が経営している居酒屋です。

なのでコメが美味い!おかわり無料ですー。

ランチは和食系。ボリュームもあって、公園への散歩がてらに時々

寄っていました。

tabelog.com

 

チェーン店は味は安定しているのかもしれないけれど

(くるまやラーメンや餃子の王将は大好きです!)

ランチのお値段どんどん上がってますし。

それだけの金を出してまで、果たして食べるもんなのかなー?と思ったり。

安いを求める弁当屋は昼すんごい混んでるし。。。

 

あーだから、面倒くさくなって(!)、昼は散歩することにしてました!

散歩していて、あれ?こんなところにお店が!というときに、

ふらっとお店に入ることはありますが。

釜田はそんな感じで見つけたお店です。

(初めて通りがかったとき、結構ランチ並んでたんですよねー)

 

でも今の場所に来てからは、

そうか!

おにぎり持っていけばいいんだ!

散歩もできる!!

ということで、これはこれで弁当ランチもありかなーと思いました。

(つくばはランチが高くて(軽く千円超えたりするー)、ちょっとどうかな~

 というのもあったんですが)

 

今の事務所近くに公園があって、

そこのベンチでほげほげ食べるのも、またいとおかし。

 

f:id:genta-san:20200422104706j:plain
f:id:genta-san:20200422104342j:plain
昼間にほげほげ英語を聞いたり、ランチしたり、ぼぉ~としたりと、いつもお世話になっているベンチです

ほんで時々、スープ代わりにカップ麺もつけたりして・・・

(普段は味噌汁ですけど・・・)

f:id:genta-san:20200422103934j:plain
f:id:genta-san:20200422104140j:plain
今日は大好きなラーメン「蒙古タンメン中本」味は結構再現されていますよ。辛味も具材もしっかりあります!コロナ騒ぎで店に行けないのは実に残念!
f:id:genta-san:20200422104047j:plain
f:id:genta-san:20200422104230j:plain
辛味もしっかり入れましょう!⇒スープも全部いただき、完食です♪♪

 

これからは外でランチするにもいい季節ですよね。

そんなほげほげした一コマでした。。。

(昨日アップするつもりでしたが、家帰って風呂入ったら眠くなって寝てしまった!

 ということ、一日遅れのアップでした。。。(低頭)) 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぼちっと押していただけたらうれしいです。。。