げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

フリーター、派遣、フリーランス・・・

f:id:genta-san:20200423115556j:plain

今日はいい天気・・・あ、でも午後からは発雷の可能性が高かったっけ?

今日は昨日と打って変わって、いい天気。

気持ちのよい青空ですね(東京は、ですが…)。

 

今朝も自宅でこつこつ今後の作業工程を作ってイメージしています。

明日は出社なので、ちょっこと資料も送って。

ちょっと疲れたのと、眼を休めるためにベランダへ出て空をほげほげと眺めてます。

 

いやー飛行機減ったなーとか思ったり。

つい2、3か月前までは一日中、夜も8時台までは上空をいっぱい飛んでいたんです、

飛行機・・・それを眺めるのが好きだったのに。午前中ほとんどいない。

 

あと、いやー仕事のスタイル、本当に変わったなーとか感じたり。

こんなにテレワークが便利だなんて。

これまでいかに無駄なことが多かったことか。

いろんなことがわかってきたなぁ~と思う。

 

毎日、海外の情勢をメールで送ってくれる知り合いがいて、今朝もその情報を少し

眺めていたら、どの国でもフリーランスが収入激減で困ってると。

うん、人・モノ・カネすべて止まればそうなりますよね。

シンガポールみたいに所得の75%を補償してくれる国はいいのでしょうけれど。

うちの国はそういうのまったくないなぁ~と。

 

ほんの少し前までは、それもほんと年明けまでは、

フリーランス”という職業もあんなに持て囃されていたのに・・・

と思って、ベランダで青空を見ていたら、

あーこれもどこかで見た風景だなぁーと。

 

以前はフリーター。

フリーターって自分で職業を選べて”かっこいい”とマスコミが持て囃してましたよね。

それも一時で。

そのうち、無職でプラプラしている人達って、ひどい言われ方になってしまって…。

次は派遣。

専門性が高いスぺシャリストって、持て囃していたのに。

単価も高くて、みんな殺到していたような気がします。

その後、どんどん職種を開放してしまって、製造業へ解禁したのがトドメで、

今はバイトやパートと同じような扱いにされてしまって。。。

雇用の調整弁として、いいように使われてしまっています。

 

マスコミが煽って、政府が推進して、そのうち制度を改悪して・・の結末がそんな感じ

今回のフリーランスも、あーおんなじ道を辿っているようだ~と、寂しいですが、

個人的にはそのように感じます。

フリーター、派遣、フリーランスと言葉を代えているだけですよね。。。

 

難しいですね。そのあたりは。

時代の変化に応じて、過去を学びつつ、新しい流れを取り入れて⇒不易流行!なんて

言うけれど、言うは易しで行うは難し・・・ですよね。

それでも現状に満足しないで、チャレンジして!!という人が、トライアンドエラー

を繰り返して、次の時代へも”ふわっと”乗り移っていけるのかも、とか思ったり。

 

あー昼ですね。

お昼ご飯を作ろう~。

嫁さんに朝昼晩の3食お願い!なんて言うと、反乱が起きそうなので(笑)、

昼は私が作って、夜の皿洗いも私が務めさせていただいております…あはっ。

 

というか、すでにこのコロナ騒ぎで生活リズムが一変しておりまして、

私は・・・朝9時前に起きて、9時から17時まで在宅or(する日は)出勤ですが、

私以外の嫁さんと息子ふたりは、

昼過ぎに起きて、

息子二人は午後勉強、夜はゲーム、寝るのは日が替わってから(夜更かしも多い!)

嫁さんも午後はいろいろ、夜はPC、寝るのは日が替わってから(夜更かし…)

という感じで、私以外は昼夜が入れ替わっております(爆)。

 

まぁー世の中がこうなってくるとジタバタしてもしょうがないですからねー。

ストレスをためないほうを優先しないと。

がきんちょは毎日少しずつでも勉強する習慣があればいいのです。

継続は力なり!ですから。

やることやれば遊んでよろし!

嫁さんも普段見れない漫画を今は無料サイトが(こういう世の中なので…)増えて

きているので、HONTOとかで見てる様子。

面倒くさいので”規則正しく!”とか”ほれ、勉強しろっ!”なんてことは言いませんわ。

真面目にがんばりすぎると疲れますよ。ほどほど、ぼちぼち。

それにワタクシ的にも午前中から午後にかけて、

PCを独占することができるメリットもあり、

特に午前中は誰も起きてこないので、部屋でひとり静かに集中できるメリットもある!

(まぁ夜更かししていたら、起きれませんから・・・ふふ)

 

家族と時間をすみわけして在宅ライフを楽しんでおります。

コツはプリプリしないことですよ。怒らないことです。

真面目に取り組みすぎるとしんどいですよ。

(巷で言う〇〇崩壊につながりますからなぁ~~)

日本人はまじめに取り組みすぎるきらいがありますから、心せねば!

あと、夕方には散歩、サイクリングなど外出して、運動にもなりますが、

(それ以上に大切なのが)遠くを見て、眼を休めることを忘れないことですね。

毎日荒川の河川敷へ行くのは、広-い荒川の流れを観たり、遠くの秩父の山々を見て、

眼を休めるためでもあったりします。

ほげほげしたらいいんです。。

 

ということで、そろそろ、そばをゆでようっと。

わかめと天かすを入れれば、十分満足できますな。

あんまり運動してないから、そんなにお腹もすかないし…

(みんな体重が減っているかも…という困った問題が実は起きております…)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぽちっと押していただけたらうれしいかも。。。