げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

おおっ!東京都の公立高校、公立中学の休校が延びたぞ!

先ほど上の息子の高校のHPを見たら、

5/6までの休校期間が5/10まで延長とのこと!

 

東京都の教育委員会を見たら、しっかり5/10まで延長と書いてました。

国の緊急事態宣言の対応が見えないので、急に延長とされても、延長とならなくとも

5/7から対応できないから・・・と、暗に書いてます。

 

そりゃそうですよね。

国の緊急事態宣言の期間を、例えば5/10までにするとか…工夫しておけばよかったん

ですよね。

連休中に判断・・・されても対応なんかできやしませんわ。

 

東京都の動きはあらゆる分野ですべて先取りしていて早いですね。

小池さん、がんばっている様子。。。

熱意をひしひし感じます!

 

ほんで下の息子の公立中学校は・・・と見ると、何も書いてないぞぇ~~

板橋区教育委員会は5/10まで延長って書いてるのに。

 

今回のコロナ騒ぎでわかったことがひとつあります。

公立中学校、公立小学校の動きが遅いこと。

学校の教師たちが常日頃から何も考えていなかったことがわかったこと。

 

高校からはてきぱきと(ギャーというくらい)大量の課題が送付されてきているのに

中学校からは課題はスズメの涙程度。

しかも、解説も詳しくないし、ひとりで進めるにはちとキツいのではないかと。

私立の学校との差が…と以前よく言われていましたが、今回のコロナ渦のような事態と

なるとその危機管理っぷりのなさはよくわかりますねー。

ぐだぐだですもん、ホンマに。

前も書いたけど、学校に電子黒板なんか配置する金があったら、生徒ひとりひとりに

タブレット配布して、それで授業すればいいじゃない!

そうすれば今頃、都内の私立中学校のように(あ、一部らしいですけど・・・)、

スタディサプリで自宅学習を進められるのに!!(怒)

税金というか、カネの使い方を知らん奴らばかりぢゃ!!(更に怒)

 

今年の受験生は本当に気の毒でなりません。

既に授業が進んでいる県と、今止まってしまっている都府県との差が広がるばかりです

来年の受験は地方出身者が躍進する年になりそうですね。

あと経済状況次第ですが、地域間の移動も減りそうな気もします。

 

ベテラン先生だけでなく、若手の先生も”のほほん”としていて(ゆとり世代とは言いま

せんよ、もちろん)、緊迫感を感じないもの、ホンマ。。。

未来を担うのは若者なんですから、シャッキとしてください先生方!!

 

とかなんとか思ったり。

これでまた5/7⇒5/10への休業延長の動きが様々なところへ広がりそうですね。

早く判断しないと、国は。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぽちっと押していただけたらうれしいです。。。