げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

スーツくん

f:id:genta-san:20200430105721j:plain

さすがにご本人の顔写真は掲載できないので、代わりにスーツをば。

明日からクールビスのところも多いでしょうか。。。

 

板橋区教育委員会から定期的に小中学生向けのメールが送られてきます。

(学校が休校なので、自宅学習用の素材を時々送ってくれます)

 

今回はいっこく堂さんの動画。

いっこく堂って私の住む板橋区観光大使なんですね。

(すいません、知りませんでした)。

そう言えば、前に板橋区の銭湯に行ったら、いっこく堂のポスターが貼ってあった。

そういうことか・・・と妙に納得。

 

今回の動画は腹話術の紹介だったんですが、まぁそれはそこそこにして(!)

ちょっと過去の動画を見ていたら、

いっこく堂の「板橋区有名人紹介~」的な動画がありました。

その中になぜかスーツくんが登場しているのを発見!

 

スーツくんといえば、鉄道・交通系のYoutuberとしてあまりにも有名なお方。

なんでスーツくん?

板橋区にご縁があるのか?

それで動画を見たら、スーツくん、板橋区高島平出身との紹介でした。

おー!!

私と同じ高島平とは!! 知らなかった。

(またまたローカルな話題で恐縮ですが・・・)

スーツくん、1年ほど前に高島平を紹介している動画がありました。

(こんな動画です↓ 珍しく街探訪の動画だったりする) 

www.youtube.com

 

スーツくん、高島平の医師会病院で生まれ、高島平団地にも住んだことがあり、

団地内の小学校卒とかぺらぺらしゃべってましたねー(いいのかなー笑)。

見てると、うわぁ~普段買い物しているお店が出てるよ。

なんかひとり、はしゃいでしまったですよ。

個人的にもファンなもので。

 

初めてスーツくんの動画を見たのは、

夏の中央本線の臨時特急「木曽あずさ号(2018年)」。

中央西線南木曽(なぎそ)が始発駅の特急で、塩尻、旧線の辰野経由で岡谷で出て、

新宿までのルートを辿るマニア向けの臨時列車でした。

塩尻からは特急が普段は通らない辰野経由の旧線を通ったり、

昔のあさまと同じ色の189系という車両であったり。

スーツくんの早口のしゃべりも面白く、車窓の紹介と合わせて、

あーこんな動画があったんだ!面白いなぁ~と感動したのが最初の出会いでした。

(私、田舎が富山なので、むか~し、上野からあさまに乗って、直江津までよく乗って

 たんです…実に懐かしいーー!と感動した思い出が。スーツくん、ありがとう!)

 

スーツくんは鉄道好きの方ならご存じでしょうけれど、

見たことなーい!というお方がおられたら、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

今、自粛!自粛!でなかなか旅に行けませんし(私も・・涙)、

こんな折り、ちょっとした旅気分を味わえますよーー。

(こんな動画ですよー↓)

www.youtube.com

息子も鉄道好きなので、スーツくんハマっております。

最近は電車でGO!なんてのもやってるみたいで。

今もちょくちょくスーツくんの動画見てますねーー。

高島平出身らしいよ、医師会病院で生まれたらしい・・・と話したら、

「ええっ~~」ってビックリしてました。

 

スーツくんの動画は観光案内も兼ねていますので、この時期いろいろ楽しめますよ~。

世の中が自粛モードになって、スーツくんも今、旅に出れずにもんもんしておられる

でしょうけれど、これからもご活躍、楽しみにしております!!

 

誠に勝手ながら、スーツくんの応援を兼ねたご紹介でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!