げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

街を歩いていて気付いたことをいくつか(マスク、スーパー、高齢者、お店、子供、つばめ‥‥)

f:id:genta-san:20200509003449j:plain

自宅近くの駅前の夕暮れ。車の交通量は少し増えたかも

夕方に散歩と買い物を兼ねて、街を歩いていた時に感じたことを何点か。

①マスクをしてない人が増えた

 みんなきっと暑いのでしょう。でも、マスクをお持ちならマスクしましょう。

 通りがかりのおばあちゃん3人が、マスクしてるとマスク脱水というのがあるらしい

 よ~と話してました。でも、マスクしてきちんと水分とりましょうね~

 高橋克典さんが「なんでみんなマスクしてないんだー」ってつぶやいてましたよ!

 (余談ですが、大河ドラマ麒麟が来る」での織田信秀役はハマってましたよ、

  克典さん、大河初出演おめでたふ!)

②スーパーの店員さん、疲れきってます

 もうヘロヘロ、顔に表情ありません。見てて気の毒でなりません!

 レジと物品の搬入、棚への品出し、レジからのヘルプのコール。休む暇なし。

 単価以上に働かされている感が半端ないです。

 イヤになって辞める人も多いのでは?

 (一番ご苦労されているのはもちろん医療従事者の方々なのですが・・・)

③小言をいう高齢者が増えたー

 不満がたまっているのでしょうけれど、男女問わずプリプリしてるひとが増えたよう

 な気が。

 今日もスーパーで順番を待ってたら「あんた、もう少し前へ進んだら~」と言ってく

 るおばちゃんが。もう一歩前へ進んだら、レジにぶつかるがな(わけわからん!)。

 キィッ!とひと睨みした後、微笑んで大人の対応をしましたが。

 (大阪の吉村知事のようだったわ)

 まぁ家にずっと居たら、大人も子供も鬱屈しますけどね。

 ストレス解消法を他人にしがち‥‥だから、要注意!

 (自分にも戒め、ということで)

④少しずつお店が開いてきました

 GWもまもなく終わるし、少しずつ店が開き始めましたね。

 それぞれのお店にも考えはあることでしょう。

 ある意味、腹を括ったというべきか。

 給付金、補助金はすぐに出ないし、出る見通しもよくわからない。

 生きてくためには現金が必要。

 経済と命の天秤は難しい。

 外からとやかく言えるほど簡単なことではないと思います。

 地元のお店は応援したいです。

⑤子供があちこちで遊んでいるぞぉ~

 もう我慢も限界ですよね。

 家で籠ってゲームをしてるか、外で集団で遊んでいるかのどちらかです。

 はっきり言って、勉強なんかしていないですよ、子供は‥‥。

 東京都の公立学校はオンラインではないですもん。

 私立だって一部ですよ、スタディサプリとかしてるの。

 学校からちょこちょこ課題が出たって、課題の投げっぱなしでフォローないもん。

 意味ないです、はっきり言って。

 「〇〇やってね~」でも解答の添付なし。「教科書写してね」⇒「はぁ?」

 ‥‥子供たち怒ってます。

 東京都の小池知事は各家庭に端末配るって言ってるけど、すぐに夏が来ますよ。

 ④のお店もそうだけど、小池さん、都民ファーストのときのように、最後は独りよが

 りにならなければいいけれど‥と少し懸念しています。

 (どうしても都民ではなくて自分を見て動いてらっしゃるから。あの時は影響受けた

  のは政党だけだったけど、今回は都民の生活・学校教育・みんなの人生に大きな

  影響がありますから)

 5月中頃までではないかな、この延長は。もう限界ですよ。

 子供たちには長い休みが来ているのかも‥‥ぐらいの長い眼で見てあげた方がいい

 かもしれませんね。

f:id:genta-san:20200509004951j:plain

⑥つばめが飛来しています

 荒川の河川敷にはつばめがいっぱい飛んでいます。

 巣の材料探しかな?

 癒しになりますねーーストレス多いと感じる時は近くの自然にできる限り触れるよう

 にしたらどうでしょうか?

 少しの時間でいいと思いますので!!

 α波浴びませう~~

 

他にもいっぱい感じることがありますが、それはまたの機会にでも。

街歩きは自転車ではなく、歩くのが一番。

街を見て、人の表情を見て・・・いろいろと語りかけてくれますね。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村