げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日まったり~午後から天気が良くなってきました~

f:id:genta-san:20200512210553j:plain
f:id:genta-san:20200512210514j:plain
最初は曇ってましたが、土手でぼおーとしてたら日が差してきました。暑くなってきた!

夕方の荒川の土手(草刈りされて法面がすっきり!)。

明け方は雨、昼は曇り。

雨のせいか、湿度は高め。

今までの暑さはどこへ行ったやら?という感じですね。

変な天気が続くな~と思っていたら、夕方になってやっと日が差してきました~。

 

今日は在宅勤務の日です。

午前中はずっと資料の読み込みと、今月後半から予定しているヒアリング資料の作成で

時間が過ぎていきました。。。

隣の部屋では中坊の次男が学校からの課題をコツコツやってます。

向こうの部屋では高校生の長男が学校からの課題を同じくこつこつやっている様子。

三人テレワークですな。(嫁さんは嫁さんでいろいろ忙し♪)

長男坊は朝一番にZOOMでホームルームがあったみたいですけど、通信速度が重くて

出欠の開始時間に間に合わず~~「間に合わなかった」と(涙)。

ぎりぎりにつなごうとしていたみたいだからなあー。

どうも最近在宅やら巣籠もりやらで、通信速度が重い! 時間帯関係なく重い!!

GWあたりから急に重くなったような気がするんですよねー。

まぁ彼は失敗から学ぶ~ではないけれど、

明朝は早めに通信回路を開いておくんですな(鉄則です)。

 

昼はスパゲティ。

もうレパートリーがなくて(笑)、昼はそば、うどん、ラーメン、スパゲティの四択

ですわ(更に笑)。麺麺カルテットですな。

食は楽しみなはずなんですが、

なんか動物園で「ほれ食べろ」とエサを出されている気分。

その割にはガツガツ食うから、食費がアップ。

エンゲル係数むちゃくちゃ高いです、今。

でも今日は明太子ソースだから、うまいぞぉ~ということで、

みんな「おおっ」と反応良しな…ランチでありました(ささやか~~)。

 

一時は昼は寝て、夜に暮らしていた我が家族も、学校からの課題が出るようになって

昼型に戻ってきました。

いつまでもコウモリ的、ドラキュラ的な生活してるわけにもいかないですしね。

緊急事態宣言も来週あたりから、そろそろ自粛解除していきますから。

東京も小池さんががんばろうと思っても(知事選が近いから?)、ゆるゆるWithコロナ

へと舵を切っていかないと、本当に年後半は目も当てられなくなるでしょうからね。

東京都だって税収激減してしまうぜよ、このままだと。

 

6月あたりは学校はクラスを二分割して、あるいは午前組、午後組にして登校開始と

持っていければ、少しは子供たちのストレスも加減できるかも。。。

今週は感染者数は少ない東京ですが、どうなるかな~。

仮に増えてオタオタしてるようでは、困ったものかも。。。

相手はカメレオン的なウィルスですからね。

(暑くてマスクはもうしんどいですけど、でも、ここはがんばってマスクしませう)

 

明日、明後日は出勤です。

茨城県は早ければ、来週より自粛解除になるかもしれません。

そうすると、つくばにある私の会社は在宅勤務をやめちゃうかも!

茨城県に通っているワタクシ、東京都は自粛継続だったら、どうなるのかしら??

まぁ~毎日通うんでしょうね。きっと。

家のPCは息子たちのオンライン授業で日中はどうやら占領されそうだし。はぅ。

 

昨日夜更かしし過ぎて眠いから、風呂入って早めに寝ませう。

今日はここまで・・・ということで。

今日もありがとうございました!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村