げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

春眠、暁を覚えず。。。お昼はつくばの街中華「大成軒」でワンタンメン~

f:id:genta-san:20200513150640j:plain

暑い日が続くせいか、緑が急に濃くなってきたような気がします~

この時期、朝は起きれないですね~

目覚まし時計を5分おきにセットしないとムリ。

今朝は二回目の”りりり~ん”という音でやっと起きましたよ。

(1回目に鳴った記憶がない・・・大音声のはずなのに、自分でとめたんか?)

 

朝はぼけぼけ~

ぼけぼけのまま、電車で通勤です。

案の定、一駅寝過ごしました。。。

はっ!と気づくと見慣れない風景が~~ 「またやってしまった!」と。

あー1年前もこの時期、よく寝過ごしたなぁ~とか思い出したり。

(もう1年経ったんか!)

最近はコロナ対策もあり、電車も窓を開けてるんで、

ふわわぁ~と心地よい風が入ってくるんですよね。

私の通勤ルートのひとつ、武蔵野線はコロナの影響でガラガラですから、

すぐ座れるんで、即爆睡&寝過ごしです。

春眠、暁を覚えず、ですな・・・ちょっと違うか(ニコニコ)

 

今日のランチは街中華です。。

お昼はつくば市内、松見公園のそばにある街中華「大成軒」に行きました。

今日はワンタンメン。

ワンタンが10個近く入って、メンマたっぷり、ノリ、ナルト、

チャーシューがついて、なんと530円!

ラーメンは400円ですよ! 今どきあり得ない値段です。

昔ながらの中華スープ。料理は手を抜いてません。

チェーン店にありがちな均一の味でもないところがうれしい・・・。

激安で量もいっぱいあるのに、この安さ。しかも旨いと来たら、激混となるは必定。

ランチはいつも大繁盛であります。

f:id:genta-san:20200513150648j:plain

おいしそうでしょ~ワンタンメンですー厨房には3人いるので(!)、料理もすぐ出てきます。これで530円はお手頃感あります♪

おすすめは五目そばらしい(隣の人がそう言ってた…)。

混みますけど、料理が出て来るのも早いので、回転率は高いです。

(そんなに待ちません)

お近くの方はぜひ一度。おすすめです。

こんなお店ですよ~

tabelog.com

こういう昔ながらの街中華はぜひがんばってほしい!

と思う今日この頃であります。

 

つくばはラーメンの店も多くて、よくラーメンフェスタのようなものをやってます。

パンやケーキのお店も多いし、食への好奇心が旺盛なのかしら?

 

午後から気温と頭の中の温度が上昇中!

昼になって、どんどん暑くなってきました。

朝から日差しも強かったですしね。

ここつくばも気温は30度近いのでしょう。

去年は暑くなってきたら、通勤時はTシャツ1枚で通勤してました。

事務所近くまで来たら、公園があるので、そこで上半身はだかになって、ワイシャツに

着替えて、事務所に入ります。(帰りは逆に公園でTシャツになります~)

Tシャツ1枚の移動って身体に楽ですわ。スースーするから。

元々、通勤時の靴はスニーカーですので(ロッカーに革靴置いてあります)。

ただ、事務所近くの公園はお子様連れの奥様が朝晩多く(幼稚園、保育園のお迎え)、

そのそばで上半身はだかになるのは大変キケン(!)であります。

(ケダモノ扱いで通報されないよう気をつけておりまする~~爆)

 

もう頭がトロトロです。溶けてなくなりそう・・・

(文章もなんかレロレロな感じがする・・・)

街を歩く人も、事務所で働く人も、なんか動きがスローモー…なように見える。。

事務所の中でもマスク付けてるし、暑くて頭がぽわぁ~としてきます。

みんな、岩場でじっとしているウミイグアナのよう・・・

(仕事しろっ!と言われそうなワタクシ・・・)

 

夜の会合がどんどんなくなってきております・・・

もうすぐ会社の取締役会、株主総会と続きますが、いつもは夜付きだったりするのです

けど、今年はそんな雰囲気皆無ですね。

なんせ酒は夜7時以降提供不可、店も8時でしまい…そりゃムリですわ。

「今年はなしですね~」と、事務所のみなさん話をしてましたね。

社員もそうですが、飲み屋もあがったりですわね。

この時期、決算発表などなど、会食の機会は多いはず。

それらのアガリがまったくない・・・となると・・・

3月4月の歓送迎会に続き、そのあたりからの収入もなく・・・

次は暑気払いとなりますけれど・・・

 

茨城県はどうも来週から解除の方向になりそう。

街の活性化のためには必要な判断かもしれませんね。

暑い時期も近づくし、すぐには無理でしょうけれど、

形を変えて少しずつ・・というところでしょうか。

 

GW明けてから急に暑くなってきましたね。

街の自販機もホットがどんどん減っております。。。

今年はTシャツ通勤の時期が早まりそうだなぁ~そんな予感がしております。

 

明日も出勤です。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村