げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

夕方、荒川の土手でぼぉ~と考えたこと…(今日も世の中のことをひとりごと…)

f:id:genta-san:20200515173132j:plain

昨日の夕方。荒川の土手にて。ちょっと曇り空。風が強かったですね。斜面の草も刈られてすっきり。でも、見続けてきたアカツメクサが全部なくなってる~(涙)

 

髪を切りました。

巣籠もりで髪伸び放題。伸びに伸び、前髪が目にもかかってたし。

ハードのコンタクトレンズなんですが、目にかかると結膜炎おきたりするんで。

(こんな時期に病院なんて行けない!)

GWまで自粛してた床屋さんが再開したので行ってきました

よかった、何とかお元気そう。

地元の店は応援していきたいです。

 

しばらくの間、企業は現金残高とにらみ合いですね。

決算時期の会社も多いでしょうが、発表しずらいですよねー。

監査法人も監査できずに作業進まないし(監査法人もテレワーク!どうやって監

査すんのさ~)。コロナの影響を加味してくださいって監査法人に言われても

「わかるわけないわっ」って(笑)。

ほんと余計な出費は出せないわー

渋谷駅前の巨大広告板が前代未聞の真っ白だって報道されてたけど、そんなん

当たり前です。電車の車内広告と同じで広告宣伝費は真っ先に削られてしまう

ものでしょう~

東京2020のCMもすっかり見なくなりました。

オリンピックは1年後でなく、10年後にしたらいい、お金をかけないオリンピッ

クとして。選手には本当に気の毒ですけど…さすがに来年は無理ですわー。

平和があってこそのオリンピックですもん。

来年のこの時期に国内でスポンサーになる企業がいるわけないじゃない。

f:id:genta-san:20200515180029j:plain

土手で癒しのマウンテンデュー。息の長い商品ですよね~。個人的にはメローイエローと双璧の存在♪

 

アメリカが中国に対して本気で怒ってます。ベトナム戦争よりも死者が増えて

しまった。トランプだけではない、アメリカ人はみんな怒ってる。

あんなに自国民を愛する国がこのまま何もしないで終わるわけがないでしょうね

まあ、まずは貿易から始まるのでしょうけれど、地政学的に日本は決断する場面

が出てくるのかな?

個人的にはウルトラC北朝鮮アメリカについたら面白いのだけれど…

ロシア、モンゴル、韓国、台湾、ベトナム、ネパール、インド…みんな揉めてるし。

 

そう言えば、最近微弱地震というか、なんかいつもゆらゆらと揺れてる感じが

します。決してワタクシの貧乏ゆすりではなく‥‥(笑)

緊急地震速報、連日続いたしなあー

政治が悪いときは大地がお怒りになるという伝説めいた話もありますが。。。

でもこんなときはみんなが言っている地震ではなく、逆張りではないけれど、ノーマー

クな、例えば火山とかが怪しかったりする。桜島もちょっと噴火したし。

群発地震が起きてる上高地そばの焼岳でも富士山でもなく、例えば浅間山みたいなとこ

何かあった後に…そう言えば前、煙上がってたなあーとか言うのよね、マスコミさんは

きっと‥‥

f:id:genta-san:20200515181752j:plain

ちょっと木漏れ日…近くの公園にて

 

夜ごはんの麻婆豆腐の素とトーフを買いにスーパーへ行ったら、渋滞です。

高速道路のように進んでは止まり、また少し進む…

皆さんレジ前のラインは守るようになりましたね。

接近してきたり、煽ってくる人(なぜか高齢の方が多かった…)は見かけなくなりました。

今日は隣のレジで、レジ打つ店員はおじーさん、財布からお金を取り出し

ずらそうしてるおばーさん(のお客さん)を発見! 

もにゃもにゃやってます二人。

レジ前の防護のビニールって見ずらいんですよね~いくら銭を出したかわからな

くなって、おばーさん大変そう(気の毒…)。

レジの回転率は確実に悪くなってますね。

これから暑くなってくるから、マスクだけでなくて、レジのビニール周辺も暑くなりそ

うな予感…(温暖化ですな)。

ほんとレジで働いている方々には感謝であります!お身体ご自愛ください!

 

街を歩いててふと気づいたこと。

タピオカの店を街で見かけなくなりました~。 

どこへ行ったんだろう。

タピオカがブームになると景気が悪くなるという都市伝説。

今回も当たってしまいそう‥‥当たってほしくはないけれど‥残念!

(全然違う話ですが、基礎英語Ⅲを今日聞いてたら、タピオカミルクティーをpearl milk

 teaって紹介してました‥‥タピオカって英語でpearlとも言うんですね。

 真珠と同じ‥知らなかった) 

 

そんなこんなで…今日もとりとめのないお話でした。。。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村