げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は在宅勤務の予定が出勤になってしまいました~~

f:id:genta-san:20200519221838j:plain

つくば駅前ロータリーの花壇にて。花たち、何とかまだがんばっていますね!(もうそろそろ入れ替えかも‥)

なぜか今、事務所で作業をしています。。。

今日はコーヒーをくゆらせながら、優雅にテレワークしているはずが!!

 

住んでいるのは東京都ですが、勤務先は茨城県つくば市

茨城県は緊急事態宣言は解除となり、経済が回り始めています。

公園も再開。テニスやプールも一般開放開始(但し、県内の人だけ)。

来週からはテニス教室なども再開します。

テニスコートは人いっぱい来てるそうな。

スーパーも買い物客でいっぱいですしね。

まあでも、三密とかいろいろあるけど、賑やかなことはいいことですわ。

そろそろ商売回さんと。。。

 

それに比べ、東京&周辺3県(1都3県とか言ったりしますが)なんて

何やってんだか。

昨日も4人の知事が集まって、「一緒に行動しましょう~」って。

あほですか、はい。

もう自粛を解除する時期でしょう。

最初は戦う敵の姿もわからなかったから、緊急事態宣言で敵の姿を知る

ことは必要だったでしょう(個人的には宣言は本当に必要だったんか?

という気は今でも持ってますけど、あぁスウェーデン方式うらやましい‥)


でも段々、敵のことわかってきましたよね。

相手はカメレオンタイプのウィルス。

いずれ第2波、第3波が来るのはわかっているのだから、

今は、解除、そして自粛、解除‥‥その繰り返しを練習する段階でしょうに。

だんだん慣らしていって、コロナと経済を共存させていく、それがWithコロナです。

マスコミが煽っているのもあるけど、どうもお友達意識というか、同調圧力というか

みんなと一緒じゃないとダメなんですかねぇ~~。

アフターコロナで変わるのは、そういうお友達と一緒!じゃ生きていけない~という

意識なんですけどね。

戦後の護送船団方式の意識はもう通用しない‥という話なのですが。

 

まずは千葉と埼玉を解除することでしょう。

基準はクリアしてます。

そりゃ解除すれば、東京神奈川と千葉埼玉の間での移動も増えますわ。

(今も県をまたいで通勤してる人は多いけど、それは放置で何が優先なのやら…)

でも一緒に一緒に~と言っていてはあっという間に6月も半ばになってしまうよ。

1都3県の経済死にますわ、ほんとに。。。

(それは全国に広がってしまいますがな~あっという間に)

小池さんは声が大きいから、他の3県の知事は引っ張られているのかもしれない

けれど、この流れは危険だなぁ~~。

5月末がデッドラインだと思いますけどね。

(ホントはとっくにデッドラインは越えてますけど‥‥GWだったと思う)

4人で手をつないで行こう~ってやってると、たぶん神奈川に引っ張られると

思うなぁー(これは勝手な予測ですけど)。

f:id:genta-san:20200423115556j:plain

もうすぐ夏ですね・・・・

仕事、不動産もかかわってますけど、今起きているのはテナントの退店。

例えば6カ月前の退店申し出⇒半年経って退店、なんて動きは待ってらんない。

違約金払ってすぐ出ますわ、と。

違約金払えるところはいいけど、これからは違約金も払えないという案件が

続出してくるはず(いや、実は今、けっこう出てるでしょう)。

 

幸い、茨城県は解除になったから、これから工夫の余地があるかもしれない。

でも1都3県はこのままだと、ここ1か月、2か月が大変なことになって

来そうな気がする。

政府の動きは遅いし(期待し過ぎてはイケナイ)、金額も雀の涙。。。

家賃補助というレベルではないんだな、すでに。。

だから千葉と埼玉を解除し始めて、少しずつ経済を回していかなければ

いけない。できるところから試行していかないと。。。何もできんよ。

(役所の人にはわからんだろうなぁ~きっと)

(小池さんは逆にわかっていてやってる節があるから‥かなり微妙‥)

 

倒産が注目されるけれど、見つめるべきは「廃業」

こちらの方が深刻。

長年培ってきたノウハウが失われる‥復活がないんです。

廃業を表す指標って実はないんですね。

昨年秋の消費税増税の時も数多くの企業、個人商店が廃業しました。

「もういいかな」「ここらが潮時」というあきらめ。

倒産も増えますが、廃業も確実に増えるでしょう、今回も。

年配の方で一生懸命働いてきた人をむりやり引退に追い込んでどうするのでしょう。

もう日本は輸出ではなくて、内需で回している国なのだから、内需をけん引する

働く人(生産者)を減らすのはよろしくないですよね~~。

でもその動きはここ1、2か月で加速するような気がします。。。

 

とか思いながらも、今、資料作ってます!あぅ。

決算の時期なんで、取締役会とか株主総会とかの開催がもうすぐ。

緊急事態宣言が解除になったんで、急遽開催!となって、作業もろもろ…発生!

出勤することになった次第で‥‥おぅ。

 

優雅にチーズケーキを頬張りながら、コーヒーくゆらすつもりがぁぁ~涙

週末遊んでやる! あ、でも行けるのは近くの荒川の土手ですね(笑)。

 

今日のブツブツひとりごとはこのへんで♬ 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村