げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

荒川の土手でのんびりするのは気持ちいいです~(いろいろぼんやり考えごと‥)

f:id:genta-san:20200529153525j:plain

今日は、秩父の山々は霞がかっていました。時折、あたたかい風がさあぁーと吹いてきて、背中にあたって気持ちいいです。。。

荒川の土手はのんびりできます。

広いところはいいですね。

土手からは、遠くに秩父の山々が望めますので、眼も休まってありがたいです。

どうしても屋内に籠り気味ですから。

たまに遠くを見ないと。

(この数ヶ月でみんな視力を落としているかも…)

f:id:genta-san:20200529153903j:plain

道端に薔薇の花を発見!思わず一枚パシャリ!! ピンクは好きな色のひとつです

アベノマスクの使い心地は?

まずはご報告です。

アベノマスク、一週間使ってみました。

使い心地はなかなかよろしいですよ。

(このマスクははっきり言って、税金の無駄遣いだとは思いますが。もう店に

 マスク出てるし…)

使ってみた感想ですが、

まず、小さいから蒸れない。

それに隙間がいっぱいあるので、これから暑くなる時期には最適

(但し、機能的には本来NG!)

みんなから「アベノマスク、アベノマスク」と声掛けがあって、

家でも職場でも会話のきっかけになるかも。

会議でもワタクシひとり、アベノマスクをしてると「アベノマスクですね!」と

場がなごむ(但し、効果は一回きりですけど‥♪)

また、見た目怪しげなので、電車で座ってると、席を避けてくれることあり

(三密が防げる!)

こんなところでしょうか。

せっかく届いたし、洗って使えますので、もうしばらく使ってみようかな?

まあでも、そろそろマスクは外したいですよねー! 暑いことは暑いんで。

 

f:id:genta-san:20200529155215j:plain

春の花もまもなく終わりですね…

来週からゆるゆる…

来週から少しずつ、生活が戻ってきますね。
東京都の公立学校も来週から再開です。
高校はしばらくの間、午前中のみの登校。
中学は来週から出席番号の奇数組、偶数組での分散登校(午前中のみ。3日目から給食再開)を2週間やって、その後2週間で全員揃って午前中授業‥と、1ヶ月かけて戻していくそうです。
慣らし運転ではないですが、生徒だけでなく、先生もぼけぼけですからね~。
一気にやったらみんな壊れますもん。
板橋区は8月に3週間、夏休みがあるそうですから、1学期じっくり時間をかけて、ゆるゆるペースを戻していく…ということかもしれません(但し、受験生はそうも言ってはいられないでしょうけれど‥)
でも、きっと1学期は使いもんにはならんのでしょうなあ~先生も生徒も親も♪♪
 
こんなことを言うのもなんですが、みんなで過ごした、この3ヶ月のような機会はもう二度と来ないのだろうなぁ~なんて思ったりもします。
家族でこんなに会話をしたのは、久しぶりのような気がしますね。
あと給食も再開するということで、給食業者がギリギリ、なんとか持ちこたえられる
というのであれば嬉しいな‥とも思っています。 
f:id:genta-san:20200529130851j:plain
f:id:genta-san:20200529131002j:plain
ベランダのブルーベリーの実も大きくなりました。そろそろ色付いてくるかな~?

f:id:genta-san:20200529155456j:plain

こちらはサラダ菜。実家から送られてきたもの。根がついたままだったので、鉢植えしています♪

ネット中毒になりました~

息子ふたりはオンラインゲームにハマっております。

上の息子は「Call of Duty(いわゆるサバゲーです)」のスペシャルレベルになっ

ようで。ガーガー言いながらゲームしてます(うるさいわ!)。

下の息子は「俺の甲子園(監督になり、自らチーム率いて地方予選から甲子園を

目指すゲーム)」&「バトルタンクス(昔懐かしい陣地取りゲーム)」をご堪能。

友達作ってチャットしまくりで、キーボード打つの無茶苦茶早くなってます(笑)

 

とにかくなんか楽しそう。うらやましいー!

ワタクシも昔、信長の野望シリーズやドラクエにハマって、よく徹夜したっけ。

いつの時代も変わらないものですね。

何でもそうですけど、ある時期に何かひとつのことに集中するのは良いことだと

思っています。

いつかこの時を振り返るときがあって、「ああ、あんなときがあったなー」と

思ってくれたら嬉しいな♪

みんな楽しそうで悔しいから「ワタクシもー!」ということで、

ブログ始めたところもありまして~えへへ。

⇒結果、ハマってます(爆)

f:id:genta-san:20200529131127j:plain

夕暮れ時のつくば駅前。昨日の帰りがけに撮った一枚。空が広いですね~

巣籠もり生活の結果は?

この3ヶ月、ステイホーム、もとい!巣籠もり生活を経験して、みんなどう変わ

っていくのか‥ふと考えたりします。

アウトドア派だったけど、おうち派になってしまう人は増えるのかな?

緊急事態宣言も解除になり、来週からどうなるのでしょうか?

我が家のように、PC&スマホその他もろもろにハマっちゃった人は多いんじゃ

ないかなー。

 

オーバー気味な通信速度は来週から速くなるかな?と少し期待していましたが、

「いやいや、ちょっと待て。みんなネット中毒になっちゃったから、通信速度

 重いままかも…」という気がしております(よよっ(涙))

 

f:id:genta-san:20200529160441j:plain

荒川の下流の方向を眺めて。ただっ広い空を観てると飽きません~いつまでもぼぉーとしてしまいます。。

区切りのお休み…

この土日が巣籠もり生活のひとつの区切りとなるのですね。
そう思うと、感慨深いです。
結構気を遣ったかなあ~ワタクシ。
家では怒らない(プリプリしない!)ようにしていました。
家のなかでガミガミ言いあってたら、それこそ煮詰まっちゃうから。
みんなそれぞれ、いろいろ不満はあったでしょうけれど、よく耐えたなーと
思っています。
>うん、200点満点あげちゃう~これはひとりごとであります!(汗)
 
新しい生活様式という言葉が聞かれるようになりましたが、実は前の暮らしぶりを
単に忘れかけているだけだったりして‥‥
あー温泉行きたいです!
 
ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村