げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

午後から自転車に乗ったら‥小腹がすきまして‥‥

f:id:genta-san:20200530174236j:plain

今日の荒川。だんだん雲が増えてきました。風も強まってきたので、ひと雨くるかも。。

今週のお題「好きなお店」

 

今日は起きたら昼どきでした。

あーよく寝た!

頭がぼおっーとしています。

 

昼はうどんを作りました。

わかめと天かすで充分美味しくいただけます。。。

寝すぎたせいか、お腰がきしむ‥♪♪

 

身体をほぐすために自転車に乗って、荒川の土手へ行きました。

今日は荒川を遡ろうかな?と思っていたのですが、

土手に座ってたら、気持ち良くなって、そのまま動けなくなりました‥‥。

f:id:genta-san:20200530174344j:plain

河川敷の小川は、ザリガニ釣りに来ている親子でいっぱい。昔、よく来たなあー

CDプレイヤーを買いに

CDプレイヤーが壊れたので、買いに行きました。

ここ数年、NHKラジオの基礎英語を聴いてます。

一昨年が基礎英語Ⅰ、昨年が基礎英語Ⅱ、今年が三年目で基礎英語Ⅲを聴いてます

ラジオを定時に聴いている余裕はないので、CD付きのテキストを買って、

朝、会社へ行く道中で15分、

昼休みに15分、

帰り道に15分の毎日45分。

これを毎週月曜から金曜まで続けております。

(カッコよく言えば、継続は力なり!)

ユーロビートに昔ハマっていて、洋楽?を聴くのは好きだったので、

音楽を聴く感覚で聞いたり、しゃべったり(つぶやきに近いですが‥汗)、

書いたりと‥半分遊び感覚で取り組むと意外と続くものですね。

そうこうしているうちに、不思議なもので、だんだん耳に入ってきたりします。

ただ、毎日ガチャガチャ動かしてるので、どうしてもCDプレイヤーのどこかが

壊れてしまいます。

スマホで聞いてもいいのですが、音出しはプレイヤーの方が楽でして。

今回はイヤホンの根元のプラグが接触不良。騙し騙し使ってきましたが、

もうダメかも‥ということで、買い替えとなりました。。

 

f:id:genta-san:20200530175013j:plain

今回はこちら。2500円ほど。昔はこのような値段、あり得ませんでした。。

どのプレイヤーもだいたい半年、持って9か月ですね。

ですので、お安いものにしております。

(だから壊れるのかも。いや、取り扱いが粗いだけかもー。デストロイヤーと言われる

 ワタクシだから?(笑))

 

f:id:genta-san:20200530175104j:plain
f:id:genta-san:20200530175241j:plain
辛~い麻婆豆腐麺「蒙古タンメン中本」。お店の味に近いですが、辛さは気持ち押さえ目(商品開発、苦労したのでは?)。辛味ソースを入れて美味しくいただきました

小腹がすきまして…

土手に行って、買い物をしたら、小腹がすいたなぁ~

と思ってたら、目の前にセブンイレブンを発見!

店の中を除くと、セブン限定?の蒙古タンメン中本が!!

こうして、また買ってしまいました(爆)

ときたま無性に食べたくなるラーメンってありませんか?

ワタクシは、(東京では)この中本と永福町の大勝軒(東池袋のつけ麺系では

ありません…)

(日本全国では)数知れず。

⇒それはまた別の機会に…

 

これまでカップ麺で辛抱してきましたが、そろそろお店にも行きたいな。

そんなことを思ったりしてマス。

お店のHPはこちらからどうぞ~

(6月からお店を再開するようですね~よかった!)

www.moukotanmen-nakamoto.com

eifuku-taishouken.com

 

f:id:genta-san:20200530175435j:plain

お昼は晴れてました。もうすぐ夏ですね

ブルーインパルス見ました!

昨日のひるどき、東京都上空をブルーインパルスが飛びました。

元々オリンピックに向けた練習日だったらしいのですが、

医療従事者への感謝と応援とのこと。

いいですね~自衛隊グッジョブです!

ワタクシ、その日飛ぶことを全く知らなくて、ベランダでぼっーとしてたら、

どこからか凄まじい轟音が聞こえてきました。

???と思ってたら、5機のV字編隊が登場!

雲たなびかせて、ビューと横一直線に♪

カッコいい!!

息子ふたりに「ブルーインパルス飛んでる!」と声を掛けると、

「おっー、おっー」と、一同感動いたしました。

写真撮れなかったなー残念!

遥か昔、がきんちょが小さい頃に入間基地へ行って、ブルーインパルス

見たんだけど、覚えてないよなあー

 

小さい頃にあちこち連れてっても、子供は覚えていないもので‥(やれやれ)

(情操教育上は無意識の記憶として残るらしいですが…ホンマかいな?(笑))

 

f:id:genta-san:20200530175718j:plain
f:id:genta-san:20200530175759j:plain
新河岸川沿いの公園。東京湾からここまで潮が上がってきます。今は引き潮。この公園はテレビのロケによく使われることで有名です

今日は一日暖かかったですね。

夕方になって、風がちょっと強くなってきました。

雨が来そうなので、そろそろ家に帰ろう!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村