げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

祖父母のお墓参りと癒しの一日でした。

f:id:genta-san:20200604125954j:plain

祖父母のお墓近くで。ちょっと終わりかけの花ですが

朝は新宿と多摩で打合せでした

朝一番に新宿に寄りました。

こちらは朝の新宿駅

南口をぐるっと撮ってみました。

f:id:genta-san:20200604130059j:plain

f:id:genta-san:20200604130130j:plain

f:id:genta-san:20200604130158j:plain

新宿、3ヶ月ぶりです。

まだ朝の7時過ぎなのですが、人が多くてビックリ!

本当に人が戻ってきているのですね。

8時9時だと、どれだけ人がいるのやら?

(もうワタクシ、軟弱で耐えられないかも!)

久しぶりの新宿でした。

f:id:genta-san:20200604150043j:plain

お墓の近くには淡い黄色の薔薇も!

祖父母のお墓参り

多摩で仕事を終えて、今日は昼からお休みです。

近くにある祖父母のお墓参りをしました。

本当はもう少し早くに来たかったのですが‥

東京も緊急事態宣言が解除となり、やっと来ることができました。

f:id:genta-san:20200604150436j:plain

f:id:genta-san:20200604150520j:plain

墓苑には花がいろいろ‥‥心が落ち着きます~

f:id:genta-san:20200604150612j:plain

 

f:id:genta-san:20200604150736j:plain

園内には、こんなお休み処も。しばしひと休み♪

f:id:genta-san:20200604151127j:plain

祖父が好きだったコーヒーを一緒に飲みながら、しばらくお墓に語りかけ~

世の中たいへんなことになってるよーと、まずはご報告。

祖父母からは、

「どんな環境であっても、目の前のことを一生懸命取り組むことは大事だよ!」

「時々息抜きはするんだよ~」

そんなことをささやいてくれているような気がしました(ひとりごとに近いかも♪)

 

今日は墓苑には人いませんね。

たまに会うのは、墓苑の園丁さんだけ。

「こんにちは~」と挨拶すると、

園丁さんもニッコリと「こんにちは~ごゆっくりしていってください」と。

何でもそうかもしれませんが、声掛けって大事ですね!

f:id:genta-san:20200604152030j:plain

ふと周りを見ると、緑、緑、緑‥‥

コロナウィルスと風の谷のナウシカ(ちょっと余談ですが)

人の世界は騒がしいですが、お墓の回りは緑に囲まれ、何事もなかったかのように

静かです。

鳥もときどきさえずり、落ち着きます。

コロナと言っても、騒いでいるのは人類だけ。

他の生物からしたら、なに騒いでんねん!と突っこまれそうですね。

 

今のコロナ騒ぎをみると、宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」を思い出します。

ナウシカの原作本の中盤あたりで、

人類が作った猛毒の粘菌が街を襲い、人や動植物を次々と死に追いやります。

しかし、当の粘菌たちは突然、実験室から世に放たれて、独りぼっちで「怖い、怖い」

と呟きながら、移動しているだけ。

最後は、オームや蟲たちが粘菌を食べ尽くします。

(粘菌にも食べられて、お互いに多大な犠牲を払うわけですが)。

生き残った粘菌は毒性を失い、自然と同化して、その辺に当たり前のように生きる

生物となる。

そんなシーンがあります。

どんな存在であっても、最後には自然は全てを受け入れるということですね。

今回のコロナと展開が似ているなぁ~と思ったり。

コロナウィルスもいずれ、ありふれた存在となっていくのでしょうか。

(個人的には抗ウィルス治療薬は作れないのではないかなあ~と思っているのですが…)

それがWithコロナの行き着く先なのかもしれません。

 

風の谷のナウシカ、映画版もよろしいのですが(原作と全然違う!!)、

原作本をまだお読みでない方がいらっしゃいましたら、一度いかがでしょう?

おすすめですよ(1983年。アニメージュ発刊。全7巻です)。

宮崎駿さんは今回のコロナをどうみているのでしょうか?

ちょっと聞いてみたい気がします。

f:id:genta-san:20200604154805j:plain

墓苑は森に囲まれ、静かなところです(夏は蝉の声が凄いんですよね~)

また来ますね~

しばらくの間、そんなことを考えながら、お墓の前でぼおーとしてました。

最後に、子供の頃、富山の田んぼで蛍を見ながら、祖父が歌ってくれた蛍の歌を

歌って、今日はお別れしました。

「ほ、ほ、ほ~たるこい!こっちの水は甘~いぞ、そっちの水は辛~いぞ♪」

 

帰りの送迎バスで、運転手のおばさまに聞いたら、

お墓参りする人も少し減ったとか。

(お墓は三密ではないと思うけど、それでも遠慮する人は多かったかな?)

今は写経会と座禅会も中止しているそうです。

いろいろありますね。

f:id:genta-san:20200604160227j:plain

懐かしい!3ヶ月ぶりです!!

お墓参りの後は、癒しを求めてスーパー銭湯向かいました!

墓苑の送迎バスは京王永山駅まで送ってくれます。

その永山駅前にあるのがスーパー銭湯「竹取の湯

もう15年以上のお付き合いです。

昔、現地調査をしていた時にたまたま見つけたのが、ご縁のはじまり(ニコニコ)

竹取さんは岩盤浴の先駆け的な存在です。

広い天井、大きな浴場と浴槽、サウナ、露天風呂もちろん完備!

最近はやりの炭酸泉もあります(人工ですけど!)

岩盤浴は料金に含まれていますので、何回でも岩盤浴に入れるのも嬉しい。

そんなに混んでないのも更に嬉しい(昔からです)。

同じビルの中に、パチンコやゲームセンターなどがあって、施設を一体で経営している

からでしょうね(パチンコで儲けているのかも?)。

一日のんびりできますよー。

HPはこちらからどうぞ。

www.taketorinoyu.com

 

f:id:genta-san:20200604162547j:plain

今日のランチの〆はカレーうどんでした。美味なり。完食しました!

遅めのランチ!

ザブーンと湯に浸かってから、遅めのランチです。

二階にレストランがあります。

席も広く、そんなに混まないので、テレビを見ながら、のんびりいただきました

このレストランは時々、旅の芸痤が来て余興があったりします。

(昔の温泉宿みたいでレトロ‥昔、ここで傘回しを見て、ちょっと感動しました)

f:id:genta-san:20200604162709j:plain

風呂上がりのビール!!もちろん水で薄めてたりしません!

f:id:genta-san:20200604162737j:plain

メニューは数を絞っているとのことで、今回はめかぶ酢をチョイス!

f:id:genta-san:20200604162759j:plain

アツアツのポテトフライも。ケチャップつけて、ホクホクいただきました!

再開して間もないこともあって、

お客さんの入りは3割ぐらいでしょうか?

建物も長く経ってますから、そのまま閉店とかならないで! と思っていましたので、

まずは安心しました。

f:id:genta-san:20200604162921j:plain

f:id:genta-san:20200604162950j:plain

今しかない期間限定メニュー。思わず撮ってしまった!

姫路城の写真に見とれて

竹取さんの浴室の壁には大きな姫路城の写真が飾ってあります。

このような雰囲気の写真です。実際はパネルですが。

f:id:genta-san:20200604210752j:plain

さすがに風呂場でパネルの写真は撮れないので、代わりにワタクシが昔、訪問したときの一枚を(西ノ丸からお城を撮ったものです)

写真の大きさは六畳一間ぐらいです。結構大きいので見ごたえがあります。

昔、姫路城を訪問した時のことを思い出します。

写真の前に座って、ついつい、ぼおーと見とれてしまいます。

(周りから見ると、ボケてるとしか見えないかも‥‥(笑))。

f:id:genta-san:20200604190123j:plain

今、レストランで食事をすると、ソフトドリンクが一杯無料です!集客も大変ですわ

ワタクシの健康法、あかすり

ここ十数年の間、毎月一回、あかすりを続けています。

肌がつるつるになるのは、本当に気持ちがいいです。

適度なごしごし感もマッサージ感覚があって、皮膚の活性化にも効果があるとか!!

(ホンマかいな??‥‥ふふふ)

ストレス解消、月一回のお肌の棚卸し♪♪

ワタクシの健康維持のツールのひとつとなっておりマス。

 

ただ年々、お気に入りのあかすり屋さんがなくなっておりまして‥‥困ってます。

かつて通っていた「東京クーア」「新宿グリーンプラザ」はとうに閉店して

しまい、お気に入りはここ「竹取の湯」だけになってしまいました。

名古屋駅行ったときに利用していた駅前のニューグランド・ダンディサウナも

 閉館してしまったし‥涙)

まあ、お店を探せばいいのでしょうけれど、ワタクシ面倒くさがりなもので。。。汗

 

竹取さんのアカスリが気に入っている理由はふたつ。

ひとつ目は、30分コースですと、普通はあかすりだけで終ってしまいますが(まぁ、

当然なんですけど)、竹取さんではアカスリに加えて、塩ソープで全身を、軽く指圧

マッサージしてくれることです。すんごく気持ちいいのです、それが。

ふたつ目は、上手なあかすり師さんがいること。下手な人ですと、後日かゆくなったり

するんですよね~。

ささっとスピード感あり&指圧マッサージ付き。30分きっちり仕事します。

そんなアカスリ屋さんはありそうで、なかなかないもの。

うーん、引き続き通うんでしょうなぁ~竹取さんに(ふふふ)。

 

今日ももちろん!あかすりをお願いしました。

いつもお願いしている方が帰って来てくれていました。

よかった!

「あー、お久しぶり。お帰んなさい~」と、ご挨拶しました♪

マッサージ師のおばさまも「どーも!」と、ニコニコうれしそう。

 

いつもお願いしているおばさまは、あかすりももちろん上手なんですけど

塩もみマッサージもお上手。

気持ちよくって寝てしまうこともたびたび‥‥

あかすりを終えた後、いつも魂が抜かれたように、ぼおっーとしてしまうので、

毎回「大丈夫ですか?」と声をかけられる始末。 

今日も言われました‥(汗)

 

3月4月5月、いやーくたびれた。

巣籠もり、おうち、仕事。

身体も気も遣いました!

あーよろよろ♪♪

ちょっと身体休めんと!

ということで、息抜きと癒しの半日でした。

 

帰りは都内を抜けるのがイヤで、大回りして武蔵野線経由で帰ったのですが、

武蔵野線ぎゅうぎゅうで完全に裏めりました…

(まあ、座れたからいいのですけど…)

荒川の彩湖が夕陽きらきら映えてて、きれいでした。

 

そんなこんなで、

祖父母のお墓参りもできた!

ガタきてた身体のメンテナンスもできた!

ということで、よき一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村