げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

雨が降る前に、散歩に行こう♪ 荒川の土手で遠くを見ながら、ちょっと考えごと‥

f:id:genta-san:20200606143051j:plain

今日の荒川の土手。今日は晴れたり、曇ったり‥‥

今日の天気予報は午後3時から雨。

雨が降る前にちょっと散歩に行こう!ということで、

久しぶりに荒川の土手に来ました。

一週間ぶりですね。

在宅勤務のときは毎日のように来ていたのになあ~。

f:id:genta-san:20200606160434j:plain

河川敷のグランドでは、野球クラブの練習も再開です。カーン!というバットの音も♪♪

学校が始まりました

今週から学校が始まりました。

上の息子は今朝方、9時過ぎにヒョコヒョコと、高校へ出掛けて行きました。

火曜、木曜、土曜の分散登校。

更に週ごとに、午前組と午後組に分かれるとか。

(行く方も大変ですが、ローテーション組む方も大変ですなあ)

 

朝は10時集合だそうで、重役出勤もとい、通学ですな(うらやましい)。

>でも、1時前には帰ってきた(早っ!もっと行ってていいから~)

 

下の息子も1日おきの分散登校。

まずは午前だけ。給食食べてすぐ帰宅。

久々の学校給食の味の濃さに面食らったみたいです。

3ヶ月の間、おうちの薄味に舌が慣れていましたからねぇ~

(肉も野菜もしっかり取ってはいましたが)

まあ、給食でいきなりカレーライス、プルコギ丼が出てきたら、

その気持ちもわからんでもないですが…(笑)

大人数の食事って、どうしても味付けが濃くなりがちですからね。

 

そう言えば、学校の掃除は誰がするのでしょう?

先生たち?(まあ、ヒマだろうから運動兼ねて、それもあり??)

まさか、用務員さんに丸投げ?(それはしんどいやろう~)

それとも、一緒にやってるのかな?
 
まあ、少しずつ、ぼちぼち学校生活に慣れていったらいいかなー?
そう思っております。
しばらくは「勉強しろっ!」みたいに、ガミガミ言うのは止めとこうかな~
なんて思ったり♪♪
まずはペースを戻すのが最優先ですし・・。
今月はそろりと試運転ですな。

f:id:genta-san:20200606114229j:plain

ベランダのブルーベリーの実も大きくなりました。そろそろ色づき始めるかな?

昨夜は"夜ふかしFriday"

金曜は、一週間の疲れを癒す、夜ふかしの日。

今週は在宅勤務から"毎日ずっと勤務"に切り替わりましたから、

心身ともに、なかなか堪えました。

「わーい、金曜は癒し!スマホしちゃる、パソコンしちゃる、紅茶飲みながら

 テレビ見ちゃる!」って、ひとりはしゃいで、家族から呆れられております‥

 

ブログを始めてからは、金曜の夜は、様々なブログを拝見する(旅する?)ことが

多くなりました。

いろんなジャンルのブログがあることを知りました。

見ていて面白いです。

へー、こんな風につくるんだ、書くんだ~と参考になります。

旅したお礼に、スターも忘れずに!

たくさんの方とご縁ができました。

重ねてお礼申し上げたいと思います(ニコニコ)

 

NHKEテレの番組「2355」(毎週月~金曜の23時55分からのミニ番組です)でも、金曜夜は"夜ふかしfriday"と言っております。(ですので、金曜夜の夜ふかしは「政府公認!」ということで…‥)

こんな番組です‥ご興味があれば‥

www.nhk.or.jp

まあ、疲れてヨロヨロで、もうダメ~という日は早く寝てしまいますが…えへへ

(ワタクシ、昔から金曜の夜は飲み会入れないタイプです。時間がもったいないわ、

 金曜の夜に飲み会なんて!)

f:id:genta-san:20200606143226j:plain

散歩の途中で見かけた紫陽花。どうやったら、こんなにきれいな青色になるのでしょう?思わず1枚!

テレビを見なくなりました

コロナで巣籠もりになって、テレビを見るようになるかなーと

思っていたのですが、逆に見なくなりました。

最初は情報収集も兼ねて、ニュースやワイドショーを見てましたが、

同じことしか言わないし、やたら不安ばっかり煽るから、こりゃダメだ!

(いかりやの長さんですな!(あ、古い?))と。

マスコミは情報が売れてナンボですからね。

最近、特にその傾向が強いと感じます。

それがどういう影響を及ぼすか、まったく考えてませんからね、マスコミさんは

若い世代の人たちが、テレビを見ないのもよくわかります。

本当に面白いコンテンツないですもん。

まー、もう作れなくなっているのでしょうね、スタッフの技量も予算的にも。

ちょっと知られた俳優をかき集めて、ドラマ作ってみました、ほら見ろ!って、

そんな時代はとうの昔に終わってますし。(未だに視聴率なんて気にしてるし…)

エサ食べろ~じゃあるまいに(爆)。

f:id:genta-san:20200606143253j:plain

赤紫色の紫陽花も発見!

何でもそうかもしれませんが、一生懸命(魂込めて)作れば、みなさん見るんです

けどねーなんかもったいない気がします。

脚本がしっかりしていて、演出、音楽、舞台回し(衣装や道具などなど)や

俳優さんが纏まれば、いい作品は作れるのに。

NHKで今、評判が高い朝ドラの「エール」や大河ドラマの「麒麟が来る」は

そういうことでしょう。

ワタクシは朝ドラは見ていませんが、麒麟が来るはハマっていて、

毎週楽しみにしています。

池端俊策さんの脚本は素晴らしいですし(昔、太平記の脚本もされていました)、

スタッフ、俳優さんたちが醸し出す一体感のようなものが、画面を通して

感じられます。

音楽もいいですね。過去の大河をよく研究されてます。

これこそ、ちょっと前に流行った「ワンチーム」なのかもしれませんね。

明るい装いで評判の、衣装担当は黒澤明監督のお嬢様ですよ!

(大ベテランですが!)

 

やっつけ感で作っているから、テレビを見ない人が増えてしまったのでは

ないでしょうか。

f:id:genta-san:20200606143321j:plain

最後は白い紫陽花を‥どの色も素敵です!

それでも、好きなテレビ番組あります!

金曜の夜は、23時から一時間だけ、テレビを見ています。

最初は、フジテレビの「脱力タイムズ」。

世相をふわっとしたお笑い感覚で紹介する番組です。

有田哲平の突っ込みも楽しく、毎週深夜にゲラゲラ大笑いしております

(ゲストにもよるので、ハズレの回ももちろんありますが…昨夜も爆笑してました)。

よろしければ、HPもどうぞ‥‥

www.fujitv.co.jp

そのあと23時40分より、BS-TBSの「女酒場放浪記」で美味しい酒と料理を見て、最後に「2355」で時計の針を見ながら、日が変わることを実感しています

www.bs-tbs.co.jp

麒麟が来るも明日でいったん休止です。

実に寂しい。

今日も先週の再放送を見てしまいました。

次週が楽しみになる大河ドラマは久しぶりです。

明日は桶狭間ですね。

愛之助義元がどんな最後を迎えるか、楽しみにしています。

 

今日は一日ぼおーとしてたような(あ、「いつもそうだろ!」と言わないで~(笑))。

まあ、そんな日もありますね。

いろいろと、ぼおーと考えながら、過ごした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村