げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日も新宿で打合せ♪(かつての戦友に再会して…)

f:id:genta-san:20201002172445j:plain

新宿の高層ビル群を見上げて。これらのビルさんたちも、いつかは大規模修繕しないといけなくなるのですよね~(うーん、結構大変かも)

今日は、朝からいい天気でした。

気温も昨日より暖かくなり、25度ぐらいまで上がりました。

上着を着ていると、ちょっと暑く感じます。

f:id:genta-san:20201002172512j:plain

とあるビルのEVホールにこんな張り紙が。みなさんが使うので、気を遣いますよね。

今日も新宿で打合せでした。

とある会社さんは、先月から社内の決裁は、紙での決裁から電子決裁になったそうです

みなさん、まだ慣れていないので大変…と言っていましたが、

必ず楽になるはず…と(ワタクシは)思いました。

テレワークしながら、自宅で決裁作って、手続きできるじゃない!

通勤する頻度が減りますね。

河野大臣が頑張っている「ハンコ廃止」が進んでいけば、会社に出る機会は

もっと減らせるのではないかなぁ~とか思ったり。

(鉄道やバス会社さんは、逆にしんどくなるのですが…満員電車(バス)で

 ないと収益が黒にならない経営体質のはずだから…)

とか何とか言っているうちに、あっという間にお昼になりました。

f:id:genta-san:20201002172604j:plain

朝、歩いていたら、綺麗なお花が…思わずパシャリ♪♪ピンク色は、ワタクシの好きな色のひとつです。昔、社内報の表紙をピンク色にしようして、ダメ出しくらいました(爆)

午後からは、以前、一緒に仕事をした知り合い(勝手に戦友呼ばわりしています♪)に

会いに行きました。

コロナ渦もあったので、会うのはほぼ1年ぶり…。

今から3年ほど前、一緒に仕事をしていたのですが、大きなプロジェクトの直前に

お母さんが脳梗塞で倒れました。

その影響でしょうか、発声することができなくなってしまいました。

脳から信号が出るのに、声が出ない…お母さんはそのギャップで大変苦しんでいました

更にお父さんも少し痴呆が始まっていたので、戦友は、いわゆる「ダブル介護」という

状況になってしまいました。

ゲラゲラと笑い、行動力もある女性なのですが、さすがにダメージが大きく、途方に

くれて、「会社を辞めて、介護に専念しなくてはいけないかもしれない…」と、

ワタクシに相談してきました。

f:id:genta-san:20201002172537j:plain

朝の新河岸川を一枚♪ 日はまた昇る…😊

まぁ、待て待て。最初からあきらめるな!

まずは1週間休んで、家庭に専念しろっ!と言いました。

できるところからやっていこう。組織はチームだ。みんなで分担しあって支えあって

いけば大丈夫!困ったときは助け合うものだ…とにかくお母さんのそばにいろ!

 

1週間後、げっそりして出社してきましたが(おぅ!頬がこけとる…本人には言えん)

次は時短勤務ね、その次はシフト組んであげるから、少しずつ家庭と仕事を両立させて

いこう~~と、徐々に復帰してもらうこととしました。

戦友は、ケアマネと相談し、協力しながら、お母さんの施設を何とか見つけました。

(お母さんは時々、勝手に外出(脱出)して困ったこともあったらしいですが…)

f:id:genta-san:20201002172235j:plain

空を見上げて・・・雲も高くなりましたね(ずっと眺めていたいです)

こうして1か月後、フルタイム勤務に復帰しました。

何度も面談し、励ましながら、時には号泣するのを受け止めながら、

愚痴も聞きつつ(えへっ♪)、ようやくここまできたなぁ~と。

 

その後、ワタクシも仕事場が変わって、毎日見つめることはできなくなりましたが、

半年に一度ぐらいの頻度で会って、話を聞き続けました。

先月、「少し落ち着いたので、話を聞いていただけませんか?」と連絡があったので

今日伺って、話を聞いたら、

痴呆が進んだお父さんは、デイケア施設を使っていたのですが、

色々あって追い出され…数カ月前に、外出先で転倒して大腿骨を骨折したとか。

痴呆も相当進んでいて、要介護認定2となったのを機に、

なんとお母さんと一緒の施設に入所することができたんだそうです。

(すごい偶然・・・というか縁だなぁ~と話しましたが)

 

コロナ渦で、面会は2月以降できていないそうですが、リモートで月1,2度は

お父さんお母さんとお話できているそうです。

(お父さんはお母さんに会わせろ、会わせろと煩かったようなので、一緒になったから

 これでいつでも会えるよね~と、戦友はフッと笑っておりました…)

 

ちょっと一段落ついたかな。

お父さんは入所したばかりだから、これからもいろいろあるとは思うけど…。

あれから3年経って…今日、戦友の嬉しそうな笑顔を見て、

ワタクシも、やっと肩の荷を下ろせたかな…と思いました。

(まぁ、またちょくちょく会いに行きますから)

「また愚痴聞くから、連絡ちょ~だい!」と伝えて、今日は別れました。

f:id:genta-san:20201002172311j:plain

お彼岸ですね~今度、お墓参りに行こうかな♪♪

人は、たった一度しか生きることはできないのだから、

一生懸命、精一杯やってみたらいい。

でも、ずっと張りつめていたら、疲れちゃうから、

たまには、ふと、癒しのひとときを作ったらいい・・・のではないでしょうか。

f:id:genta-san:20201002172332j:plain

羽を広げて、空を飛んでいるようですね~なんて名前のお花なのでしょうか?

f:id:genta-san:20201002172352j:plain

人生は旅のようなものですなぁ~。道に迷う時もあれば、道を教えてもらうことも…♪♪

今週もあと1日ですね!

明日はお休みなので、今日は夜更かしFriday♪♪

大好きな「脱力タイムズ」を見たり、本を読んだりしよっ!!

あー、アッと言う間に時間が経ってしまうのでしょうね。

楽しい時ほど時間の経つのは早いもので…。

 

今日は、久々の戦友の笑顔に癒された一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村