げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はコラムのご紹介です(植木理恵さん「ストレスでココロがイライラするときはいつもより大股で歩こう」)

f:id:genta-san:20210601204813j:plain

朝、駅への道中で見かけた紫陽花さん♪ 青紫色って、とても惹かれます(ちょっと見とれてしまいました)

今日の東京はむちゃくちゃ暑かったです。

25度の予報でしたが、ウソでしょ!

もっと気温高くなったでしょ!!

…と感じるような強烈な日差しでした。

(お肌がチリチリ焼けるわ…)

f:id:genta-san:20210601204911j:plain

お昼は定番の中華弁当さん。本日は再び麻婆チャーハンでした(税込600円ナリ♪)

今日は日中、打合せやら会議やらで…ずっとバタバタ…。

やっと落ち着いたな…と思ったら、もう夕方になっていました(はぅ!!)。

最近、ひとりで考える時間があまり取れていないなぁ~と感じておりました。

そこで、今日は夕方から夜にかけて、資料を作ったり…少し思案のひとときでした。

あっ!時計を見たら9時になっている!!

さすがに帰らなくちゃ!と、そそくさと事務所を後にしました。

f:id:genta-san:20210601232145j:plain

お昼の散歩♪空を見上げて…今日はホントに暑かったです!!

帰り際、事務所で定期購読をしている雑誌を読んでいました。

その中で心がとても和むコラムがありましたので、本日はご紹介したいと思います。

(ワタクシの備忘録も兼ねて…でもありますが♪♪)

 

植木理恵さん「ココロの休ませ方」

本日のお題は「ストレスでココロがイライラするときは、いつもより大股で歩こう」

・・・ここから・・・

「今日はストレスで疲れているなぁ」と思うときは、いつもより歩幅を大きくして、

風を切って歩いてみてください。心にまとわりつく灰色の糸がほどけて、吹き飛んで

いく気がするものです。これはニューオーリンズ大学をはじめ180回以上の実験で

明らかにされています。

実験では、A群の被験者には、公園の中を小股でゆっくりめに歩いてもらいます。

一方、B群の被験者には、できるだけ大股で速めに歩いてもらいます。

当初の仮説では、「小股でゆっくり群」のほうが「リラックス効果」や「ストレス

発散効果」が顕著に表れるだろうと予測されていました。しかし、実験後に各々の

ストレス値を測定してみたら、「小股でゆっくり群」は、リラックス効果のほうは

たしかに見られましたが、イライラに似たストレスのほうは、軽減されないか、

あるいはかえって高まっていたのです。

しかも、62%の被験者がこんな答えをしています。「トボトボ歩いている自分が

悲しくなった」「いやな記憶を思い出した」「恋人たちばかりが目に入って来て

孤独感が増した」「歩いていてすごくつまらなかった」など。様々な形でイライラ感

が募ったようです。

今日は、散歩でウサやイライラを吹っ飛ばすぞー。そんな日は、いつもよりも堂々と

大股で、前にいる人を追い抜くくらいの速さで歩くことをおすすめします。

私自身、原稿執筆や講演会の段取りなどに煮詰まったときは、とりあえず家の周りを

大股で歩く…、そんな習慣がじつは20年以上あります。そうしていると、家でただ

文献を集めていたり、パソコンの前でイライラしているよりも、「あ、そうか。

そういう考えもあったか」というひらめきが起きやすいからです。

「人の脳は、人の身体と似た反応をする」とは、心理学の常識。さっさと大股で歩いて

みたら、きっとあなたの心のなかも、ささっと大掃除ができたり、モヤモヤが風に

散って吹き飛んだりします。身体と心は相関するんです。

木漏れ日を浴びながら、美しい花や木々の緑をながめつつゆっくりと散策する…。

「人間の幸福なひととき」を描写するとき、とくにモーパッサンのようなフランスの

小説家や詩人は、「散策」というシーンを人間の幸福とリンクさせて、巧みに描く

ようです。

たしかに、ときには立ち止まったり、景色の写真を撮ったりと、ゆっくり歩くことは

楽しいことです。ただし、それはあなたのメンタルが元気であるときに限ります。

「今日は元気がないな」という日は、メランコリックな散策はよして、グングン大股

で歩くことを習慣づけてみてください。

・・・ここまで・・・

あー、全部紹介してしまいました。

植木理恵さんは心理学者さんでもあり、臨床心理士さんでもある方です。

今日は色々立て込んでいて、「疲れたなァー」と感じることが多かったので、

このコラムを読んで、心がじんわりしましたよ…。

また明日もがんばろーかな?

(ま、明日は一日、現場確認です。さぼりではないですぞー!サボリでは…

 きっと…たぶん…えへへ♪♪)

f:id:genta-san:20210601204839j:plain

そうだ!ともに参らん!!元気よくいきますか、ゴルゴ侍どの…♪♪

今日は暑くて少しバテ気味だったかもしれません…。

今日は、そんなヘタれた気持ちを癒すコラムに出会った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村