げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

勤労感謝の日~♪(日本シリーズ第三戦、オリックス残念っ!!)

f:id:genta-san:20211123110144j:plain

午前中は荒川の土手へ…今日は少し雲が多かったです

今日の東京は朝から晴れ。

昨日の雨が空をきれいにしてくださったようで、

空は澄んでいて、眺めていて気持ち良かったです。

雨は大地を潤すだけでなく、空もきれいにしてくれるのですね…

(ありがたいことです…感謝です♪♪)

f:id:genta-san:20211123111027j:plain

南天さんたちが今日も楽しくおしゃべり…「まもなく秋も終わりかのう~」「そうですなぁー」

今朝起きたのは10時すぎ…外は晴れていい天気でした。

うむ、荒川の土手へ散歩しよう!!

(即決ですねー)

テクテクと土手へ向かいました。

f:id:genta-san:20211123110825j:plain

土手に到着!野球少年たちがえいっ、えいっと走り抜けていきました

f:id:genta-san:20211123110204j:plain

太陽さん登場!どんどん晴れ間が広がっていきました

f:id:genta-san:20211123110356j:plain

f:id:genta-san:20211123110338j:plain

f:id:genta-san:20211123110322j:plain

しばらく土手に座って、ぼぉ~と遠くを眺めていました

f:id:genta-san:20211123110601j:plain

今日のラジオ英会話でも聞こうかな♪

NHKのラジオ講座を始めて4年目を迎えました。

基礎英語Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲと徐々にステップアップ!今年はラジオ英会話を聴いています。

朝に15分、お昼に15分、夜に15分…聴いてしゃべって、いい気持ち。

ちょっとした音楽を聴いている感覚です。

時々海外の小話も聞けて参考になっております…。

継続は力なり…ではないですが、コツコツ学んでいくことって大切なのかもしれません

(電車でブツブツ小声で喋っていると、たまに隣の人に怪しげに見られる…フフフ♪)

f:id:genta-san:20211123110626j:plain

はい、地道な努力にポッカコーヒーで乾杯!どこぞの外務大臣どの、今、かの国に行って乾杯してはダメですぞ~♪♪

f:id:genta-san:20211123110438j:plain

本日のお供はカロリーメイトさん。チョコ味は美味しいですよ~

今日は勤労感謝の日ですね。

勤労という言葉ですけれど、働いている人は何も会社にお勤めの方だけではありません

おうちで家事をされている方…ご家族を介護されておられる方…

学校で勉強されている方も一生懸命お勤めされているのではないでしょうか…

日々の地道な努力、お互いを支え合う気持ちに感謝する一日なのかもしれませんね…

「毎日色々ありがとう~」そのような感謝の気持ちを持つ一日なのかなー♪

勤労感謝の日は元々新嘗祭に由来があるそうですし。

今日は身近な方に「ありがとう~😊」と笑顔でお話ししてみませんか。

(あ、実はどなたでもいいと思いますよー)

 

平々凡々に生きることは決して悪いことではないのですよ…

でも平々凡々に生きることは実はとても難しい…ふとそんなことを想ったりもします。

(いろいろありますもんね…あぁ、またひとりごとですが…)

f:id:genta-san:20211123111904j:plain

空は広いなぁ~人間の考えなんて浅くて、ちっぽけなものですよね…。グライダーがヴォーンと音を立てて空の向こうへと飛んでいきました

さぁ、おうちに帰って、お昼ごはんを作りますか。

今日も土手でのんびりさせてもらいました。

土手さん、秩父の山々さん、いつもいろいろありがとうございます♪♪

何とかやっておりますよ。ニコニコ明るく、ゲラゲラ笑ってやっていきますから。

あ、またおいで!ですって…ありがとうございますーー

いつもの心の会話をして、みなさんとお別れです♪♪「チャオ!!」

f:id:genta-san:20211123110910j:plain

今日の空は本当にきれいでした…

夜は日本シリーズ第三戦!

中学の息子さんと一緒に試合終了まで見ていました。

今回の日本シリーズはホント面白いですね~

今日も追いつき追い越せのシーソーゲーム、最後までどちらが勝つか

わかりませんでした。こんな緊張感のあるシリーズは久しぶりです。

息子さんは阪神ファンですが、同じ関西ということでオリックスを応援♪

ワタクシは昔からのオリックスファン…。

いやあ、画面の前でキャッキャッ盛り上がりましたねー(お猿さんですわ~)。

ラオウ杉本選手の一発にはオオッー!と絶叫してしまいました。

最後イケると思ったのに、サンタナにやられましたね~

(あ、またまた野球ファンでない方、ごめんなさい~~)

今日は中軸もつながり、いい流れだったと思います。見ていて楽しかったです。

明日も楽しみにしております。

(感動をありがとうございました~楽しいひとときに感謝です😊😊)

f:id:genta-san:20211123110850j:plain

お花さんもそろそろ冬支度でしょうか…風も冷たくなってきました

寒くなってきましたね。

寒気もやってきて、一気に冷え込みました。

朝晩はもう手袋がないとダメかな…今日は押入れから手袋を出しました。

この前手袋を付けていたような気がするのですが…もう1年経ったのか!

時が経つのは早いですね。

(あ、そう感じるのはそれだけおっさんになったということか!シクシク…涙)

 

今日は勤労感謝の日日本シリーズを見て感動をいただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村