げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな木曜日でした(久々の街歩き…国立印刷局の工場見学に行きました)

もうすぐ新札ですね…7月3日から新紙幣が登場するそうです(今のお札も徐々に見納めですねー♪) 今日の東京は一日晴れ。 気温は15度まで上がり、お昼どきはポカポカとした陽気になりました。 ここしばらく寒かったですからねぇ…久しぶりにほわぁ~とした…

さようなら、万世拉麺!(先日、パーコー麺を食べてきました…)

今朝方、おうち近くの緑道をお散歩~朝から青空が広がりました 今日の東京は一日晴れ。 気温は10度まで上がりましたが、北風が強かったです。 風がピューピュー吹いて、歩いているとどんどん体温が奪われていく…。 一昨日は東京でも雪が降りましたし、春ま…

今日はテレワークの一日でした(東京、明日は雪になるかも…)

とある日の土手にて…青空がきれいでした(ぼぉーと見とれてしまいました…) 今日の東京は曇り時々雨。 ここしばらくグーンと冷え込む日々が続いております。 この冬はかつてないほどの暖冬…という話があったばかりなのに…。 得てしてそんなときに限って、寒…

今日から3月スタート!(原晋監督の講演を見たり…おうち近くでのんびり過ごした一日でした)

昨夜からの雨が上がると、どんどん晴れ間が広がっていきました… 今日の東京は雨のち晴れ。 朝起きた時は雨がしとしと降っていましたが、直に止むと、 気温がぐんぐん上がって…お昼には16度まで暖かくなりました。 午前中だけで10度ほど気温が上がったの…

久しぶりの季節痛!!(今朝は新宿中央公園をお散歩~♪)

綺麗なお花さんたち…思わず見とれてしまいました~♪(スモモさんかな?) 今日の東京は一日晴れ。 ここ数日、風がとっても強いです。 一昨日、昨日と身を切るような風の冷たさ…思わずブルブル震えてしまいました。 おうちに帰って晩御飯を食べたら眠たくなっ…

今日は久しぶりの青空でした(ブログを始めて5年目を迎えました♪)

大好きな荒川の土手にて。ぼぉーと遠くを眺めていると落ち着きます 今日の東京は久しぶりの晴れ。 ここ数日ぐずついた天気が続いていたので、ちょっと嬉しいです。 昨日はサラッと雪が降りましたが、積もるには至らず…。 今年は雪が少なくて早めに店じまいす…

今日は急に寒くなった一日でした(頭がキューんと痛くなったぞーい…肉の万世秋葉原本店が閉店になるとか…)

先日の青空を…しばらく晴れ間はお預けになりそうです… 今日の東京は一日雨。 最高気温は7度ほどと…冬に逆戻り。 風も強くて冷たい雨模様の一日となりました。 あ、でも今2月ですし、本当はこんな天気が当たり前なのかも…。 ただ昨日までの4月並みの暖かさ…

諏訪への日帰りの旅〜♪(下諏訪・菅野温泉、ハルピンラーメンさんへ…)

諏訪名物、ハルピンラーメンさん…ニンニクが効いた濃厚なお味~♪ 今日の東京は晴れ、時々薄曇り。 最高気温は14度とこの時期にしては暖かい日和でした。 最近暖かい日が続いていますね…今年の冬は暖冬なのかしら? そんな陽気につられて、日帰りで長野県の…

今日は暖かな一日でした…(インフルエンザ増えてるー!&本日はおうちでテレワーク♪)

公園の植え込みにきれいなお花さんが…おはようございます♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は何と20度を超えました。暖かいですね…。 一気に春がやって来たような感じで。 季節を勘違いしたのか、鹿児島県の加計呂麻島には産卵にやって来た カメさんもいらっ…

日帰り温泉!ジム!歯医者!荒川の土手ー!(昨夜は映画「かがみの孤城」を見ました♪)

本日は夕暮れどきの写真から…荒川の橋の上にて(遠くに富士山が見えました♪) 本日の東京は一日晴れ。 最高気温は12度とこの時期にしては暖かな一日でありました。 日差しが温かいですね…外にいると何だかポカポカしてきます。 暦の上ではもう春ですが、果…

東京、雪が降るの巻〜♪(大雪警報も出て…久しぶりに積もりました😊😊)

昨晩の新宿界隈を…雪が舞い、みるみる積もっていきました 東京は久しぶりに雪が積もりました。 昨日は昼過ぎより雪がちらほら舞い始めたなぁ…と思ったら、 ビュービューと横殴りの雪となりました。 わぁー、天気予報が当たったなぁ…大雪警報まで出てしまいま…

おうちでのんびりした日曜日でした(2月3日は節分祭…近所の神社へGO!)

昨日は久しぶりに荒川の土手へ…遠く秩父の山々が見えました 今日の東京は雨ときどき曇り。 一日中雲がどんより…雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。 ひょっとしたら雪がちらつくかも…という予報でしたので、 久しぶりに雪が見れるかな~と期待したのです…

本日はテレワークの一日でした(プチたき火&大学時代にお世話になった先生の最終講義の案内来たる!)

昨日の朝は新宿の図書館に寄ってから事務所入り。新宿中央公園でちょこっとひと休み♪ 今日の東京は一日曇り、ときどき晴れ。 最高気温は7度とグッと冷え込みました。 昨日の午後から寒気が入って来たのか、急激に気温が下がりました。 自称爬虫類系人類のワ…

今日は多摩へ出張!(スーパー銭湯「竹取の湯」さんで心と身体のメンテナンス~♪)

事務所へ行く前に…今朝も水辺公園でひと休み♪ かもさんたちがのんびり羽を休めていました 今日の東京は一日晴れ。 ここしばらく昼間の気温が10度を超える日が続いています。 1月にしては暖かい…あぁ嬉しい。 でもこれでいいのかな~なんて事務所の人と話…

今日はのんびり過ごした土曜日でした(昨晩は浅田浩志さんの英語講演会を聴きに九段会館へGO!)

朝の新河岸川をパシャリ♪ おはようございまーす!(日が少しずつ延びてきましたね…) 今日の東京は晴れ。 気温も10度を超えて暖かったです。 日差しも強くて、今は1月でしたっけ?と思うような陽気でした。 ここ数年、季節がよくわからないなぁ…と感じる…

寒さ痺れる~今週は現地をうろうろする日々…(街の風景いろいろ~♪♪)

今日はつくばへ出張。朝の緑道をパシャリ♪(ちょっとした森林浴気分になります~) 今日の東京は一日晴れ。 朝は氷点下まで気温が下がりました。 風がビューと吹くと、身体からみるみる体温が奪われていく…。 寒いのがダメダメなワタクシには大変厳しい季節…

ごろごろ布団で過ごした日曜日でした…(息子さん、インフルエンザにかかるの巻)

金曜に出張で訪ねた葛西臨海公園にて。東京湾をぼぉーと眺めておりました… 今日の東京は雨のち晴れ。 昨日から続いた雨もようやく上がりました。 ここしばらく乾燥した日が続いていたので、ちょっとお湿りになったかな…。 喉をやられて風邪をひく方も増えて…

旅の思い出~その38~奄美大島から鹿児島への船旅(トカラ列島を船で縦断しましたー♪)

トカラ列島のひとつ、諏訪之瀬島。火山活動が活発な島です 今日も外は良い天気。 あぁ、こんな日はどこか遠くへ旅をしたいなぁーと思うことしきり…。 どこかでのんびり、ぼぉーとしたい…。 はい、そんな気分のときは以前旅した思い出に浸るのがいいですね…。…

東京は初雪ー♪♪(スポーツドクターの辻秀一さんの講演会を聞きに行きました)

ジムへ行く前に…あんまん食べて身体を温めましょ~♪ 東京は初雪となりました。 例年に比べてちょっと遅いかも…これも温暖化の影響でしょうか。 朝は晴れていましたが、午後から如何にも雪雲!というような白い雲が北の方角より 近づいてきて…その後は強い雨…

今日は千葉へ出張でした(休みの日のことなど…)

今年初の荒川の土手…遠く秩父の山々がよく見えました 東京は晴れが続いています。 最高気温はひとケタ台…今日は特に寒かったです! 冷たい北風がびゅーと吹いていて、外を歩いていると、 どんどん体温が奪われていきます…。 寒いのがダメダメなワタクシには…

明けましておめでとうございます!(本年もよろしくお願いします😊😊)

今年初の新河岸川さんをパシャリ!明けまして~♪♪ 今日の東京は一日晴れ。 昼間は暖かくなり、気温も10度を超えました。 昨年末からの風邪もやっと落ち着いてきました。 ガラガラだったノドや声も元に戻ってきましたー 少々遅くなりましたが、皆さま、明け…

今年もいろいろありがとうございました(所感いろいろ~♪)

夏に訪ねた恐山の宇曽利山湖。静かな風景が広がっていました 今日も東京は晴れ。 気温は15度まで上がるそうです。 この時期にしては暖かいですね。 年末年始は3月並みの気候になるそうで…大晦日には雪ではなく雨が降るとか! 暖かくなったり、急に寒くな…

今年もあと5日!(ちょっぴり風邪ひきました…ランチは沖縄料理店へ♪)

朝、駅へ行く途中にてパシャリ♪ 桜さんに蕾が…もう春の準備に入っているのですね 今日も東京は一日晴れ。 気温は昼どきには10度を超えますが、朝晩は4度ほど…なかなか寒いです。 空気も乾燥していますねー。 ワタクシ、乾燥にやられたのか、喉がガラガラ…

今日は充電の日…(ジムへ行ったり、銭湯に寄ったり…夜はカキフライ♪)

4時半を過ぎるともう真っ暗になってしまいます…銭湯さんにも灯りが煌々と…♪ 今日も東京は晴れ。最高気温は8度ほど。 日本各地で大雪が続いていますね。 ワタクシの故郷、富山県も久々の大雪に見舞われております。 12月にしては多いんじゃないかなぁ~雪…

本日はテレワークでした(いろいろ考えごと…静かな一日でした♪)

とある日のランチ、紅生姜天そばさん…生姜が美味しく感じる季節になりました 今日の東京は一日晴れ。 朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね…。 今週、ついに棚からコートを出しました。 今年初のコートなり! 少し遅めの冬がやっと来た!そんな感じかもしれ…

今週は出張ウィーク~その2♪(千葉県館山へ…洲崎灯台と洲崎神社に寄りました)

安房国一之宮、洲崎神社さんへ…長い階段を登った先に本殿があります 今日の東京は雨のち晴れ。 朝は肌寒かったですが、晴れ間が戻って来てからはぐんぐんと気温が上がりました。 お昼どきの気温は20度を超えたそうです。 まもなく今年も終わるのに暖かいで…

今週は出張ウィーク~その1♪(本日は千葉&茨城方面へ…利根川の土手でひと休み~)

坂東太郎、利根川の土手にて…温かい風が吹いておりました~♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は16度まで上がりました。 とても暖かい…12月とは思えないような陽気でした。 この前せっかく雨が降って、空気の乾燥もひと休み…と思ったのですが、 この陽気でま…

土手でぐーぐー寝てました…(本日は11月上旬の陽気だったとか…)

1週間ぶりに荒川の土手へ…雲ひとつない、いい天気でありました 今日の東京は一日晴れ。 気温は18度まで上がり、10月下旬から11月上旬の陽気だったそうです。 本日は12月9日…うぬぬ、冬から秋へ逆戻りですな。 今年はこうして季節感がないまま…年末…

今日は暖かな一日でした…(最近、人の思いを聴く機会が多いかも…♪)

クリスマスが近づき、街にイルミネーションが増えてきました 今日の東京は雨のち晴れ。 気温は15度まで上がりました。 今朝方、おうちを出たときは雨がポツポツ降っていましたが、 事務所へ着く頃には青空が広がっていました。 そうそう、夜中はザーザーと…

のんびり過ごしたお休みとなりました(夜中に津波注意報発令ー!)

イチョウも色付いてきましたね…今年は少し遅いかな? 今日の東京は一日晴れ。 気温も13度ほどと、この時期にしては暖かな一日となりました。 寒くなったり、ふと暖かくなったり…。 それを繰り返していって、本格的な冬が到来するのでしょうね。 せっかくの…