げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かい一日でした…(荒川の橋でぼぉ~として…♪)

日が延びてきましたね…午後6時頃の荒川さんです(残照きれいでした♪) 今日の東京は暖かったです。 気温も17度まで上がりました。 昼間はコート要らないですね…歩いているとうっすら汗ばんできます。 刻々と春が近づいているなぁ~ちょっと嬉しくなります…

現在、過去、未來~♪(昨日はおうちの引越しの手続き、今日は確定申告、明日は運転免許証更新~♪)

朝はほっこりお肉まんを…東京も暖かくなってきました… 週始めの東京の天気は晴れ。 朝晩はまだ寒いですが、日中は気温も15度を超えて、暖かく感じる日和でした。 今週はずっと暖かい日が続くそうです。 日本各地も気温が上がって雪どけとなりますでしょうか…

ブログを始めてから2年経ちました😊(みなさま、本当にありがとうございます♪♪)

今日のランチは担々麺♪冷えた身体も温まりますね~(今日も半チャーハンをつけちゃった…太るぜぃ!) 今日の東京は一日晴れ。 お昼は気温も10度を超えて、温かく感じました。 しばらくは暖かい日が続くとか…寒さもちょこっとひと休みでしょうか。 大雪だっ…

一日一日を大切に…(ヨーロッパがバタバタしてきましたね…)

荒川に沈む夕陽を…一枚パシャリ♪ 日はまた昇る!! 今日の東京は冷え込みが厳しかったです。 風も冷たく、朝の体感温度は0度ぐらいだったのではないでしょうか。 事務所で会う人、会う人「今日はめっちゃ寒いです~」「寒すぎますー」 という朝の会話が続き…

荒川の土手でのんびりと…(今日は天皇誕生日でしたね~)

荒川の土手にて一枚パシャリ♪ 秩父の山々もよく見えて綺麗でした~ 今日の東京は一日晴れ。 今週は晴れの日が続いています。 北日本や日本海側を中心に大雪が続いておりますが、 (電車も飛行機も大変そうです…) なぜか関東は雪にならないですね…。 とは言…

北京オリンピック終了!(感動をありがとうございました~♪)

今日のランチは担々麺&半チャーハン♪ 美味しゅうございました! 今日の東京は晴れ。気温も10度近くまで上がり、 穏やかな日和だったような気がします。 何となく3月も近づき、近所では梅も咲き始め… だんだん世の中春めいてきたなぁ~と感じておりマス。 …

昨日は神奈川県の現場へ♪(カーリング女子、初の決勝進出、おめでとうございます!)

駅前の並木道にて一枚パシャリ♪少しずつ芽生えて…春の気配ですね 今日の東京は一日曇り…夕方からは雨がパラついてきました。 気温もそれほど上がらず、寒~い1日でした。 こんな日はおうちでごろごろして、オリンピックを見ているとよいのかも…♪ (あっ、日…

今朝は5時に起きました~♪(朝の新宿をうろうろ~夜はヨロヨロ…)

朝起きて、ベランダに出ると…だんだん夜が明けてきました 昨夜は体調がすぐれず、食事もそこそこ9時前に布団に入りました。 疲れていたのでしょうね…すぐ意識がなくなりました♪ そしてハッと気づくと朝5時。 早朝に起きるのは久しぶりでした。 ベランダに…

雪積もらず!(今日は聖・バレンタインデーですね♪)

とあるビルの入口で見かけたアクアリウム…熱帯魚さんたち、気持ちよさそうに泳いでいました♪ 今朝は早めに6時過ぎに起きました。 カーテンを開き、窓を開けると…そこは銀世界が広がっていました…。 川端康成の雪国のような風景を期待していたワタクシでした…

今宵は寄せ鍋にしました♪(これから雪が積もるかな😊)

1月の大雪のときの写真を一枚…明日起きたら雪が積もっているかな? 今日の東京は曇りのち雨。 午後から冷たい雨が降ってきました。 これから朝にかけて、雨は雪に変わるそうです。 1月に続いて、東京も雪が積もるかな? 週始めだから、電車も遅れるかもし…

のんびり過ぎていく土曜日でした…(物の値段が上がってる!!)

荒川の土手から夕暮れを一枚…♪日が少しずつ延びてきていますねー! 今日の東京は一日晴れ。 風もなく穏やかな日和でした。 気温も10度まで上がり、温かく感じた一日でありました。 日差しも温かいので、ベランダに出ると、ぼぉぁ~としてしまいますね…。 …

休日いろいろ~(昨夜は「遊星からの物体X」を見てました)

昨夜の新宿の風景を…雪が数センチ積もりました 昨日は午後から雪に変わりましたが、思っていたほどは積もりませんでした。 数日前から「関東は大雪が降ります!」とマスコミさんは大騒ぎしていましたが こういうときはたいてい空騒ぎになるんですよね~。 お…

旅の思い出~その23~九州へ…島原半島、原城跡を訪ねて(お宿は久留米・湯の坂温泉へ♪)

島原鉄道「三大東」駅からの眺め。海の目の前にある駅です♪ 2月になって、世の中が一段と騒がしくなってきました…。 こんなときは少し遠くに出掛けてのんびりしたいなぁ~。 あー、でも旅に行けないっ!! …ということで、悶々と高まる気持ちを静めるために…

今日は在宅勤務でした(昨夜、参議院選挙の世論調査の電話がかかってきました♪)

寒い冬は温かいコタツでみかんでも…♪(あっ、我が家にはコタツないんです~) 今日も東京は風が冷たく、寒い一日でした。 それでも日中は晴れて、日差しが温かく…何となく春のようだなぁ…とか思ったり。 暦の上では立春も過ぎましたし、少しずつ春の気配が見…

のんびり過ごした日曜日でした(たまにはほげほげするのもいいですね~😊)

朝起きてベランダに出ると、外は快晴でした♪ 今日は晴れて良い天気でしたが、すごーく寒かったです。 今朝方、気温は氷点下まで下がったとか。 ベランダに出ると、凍れる風がヒュッと身体を通り抜けていき… 「あっ、寒ぅ…」と慌てて部屋に戻りました。 うー…

森信三さん「運命を創る100の金言」を読んで…

昼過ぎから東京でも雪雲のような雲がさぁーと広がってきました 今日の東京は寒かったです。 気温も5度ほどしか上がらず…冷たい風が一日中吹いていました。 こんな日はおうちにこもって、布団の中でヌクヌクしたいですね♪ でも今朝は早起きしてしまった! 外…

仕事の終わりにひと休み♪♪(夜の新宿中央公園を散歩しました)

街で見かけた可愛いお車♪一人乗り…こんな車があるのですね~3台連ねて走っていました 今週は東京、ずっと晴れています。 乾燥してお肌がカサカサ…喉がイガらっぽい…。 喉をやられないよう…コロナ対策も兼ねて、普段より多めにうがいをしております 東京は相…

2月になりました!(サッカーワールドカップ予選、日本勝利おめでとう♪)

今朝、ベランダに出ると、雲ひとつない青空でした 今日の東京は朝から青空が広がっていました。 風はそれほどなく、日差しも暖かく感じました。 日本全国、雪が凄いですが、関東は雪降りませんね…。 高いビルがいっぱい建ちすぎたからかなぁ…年々空気が乾燥…