げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ブログを始めてから2年経ちました😊(みなさま、本当にありがとうございます♪♪)

f:id:genta-san:20220225181318j:plain

今日のランチは担々麺♪冷えた身体も温まりますね~😊(今日も半チャーハンをつけちゃった…太るぜぃ!)

今日の東京は一日晴れ。

お昼は気温も10度を超えて、温かく感じました。

しばらくは暖かい日が続くとか…寒さもちょこっとひと休みでしょうか。

大雪だったところでも雪が少しでも溶けるといいですね…。

(一気に溶けるとそれはそれで大変ですが…)

f:id:genta-san:20220224172959j:plain

今日も空は澄んで綺麗でした…

さぁ今日は何を書こうかなぁ~と思って日付を見ましたら、

本日は2月25日でした。

おおっ!ワタクシがこのブログを始めたのは2年前の2月24日…。

あれから2年が経ったことに気付きました。

月日の経つのは早いものですね。

ふとしたきっかけで始めたこのブログですが、飽きっぽいワタクシがここまで続く

とは…ちょっとビックリしています。

これもひとえに温かい言葉で支えてくださったみなさまのおかげです。

みなさま、本当にありがとうございます!!!(ニコニコ)

f:id:genta-san:20220225221509p:plain

以前訪ねた沖縄県南大東島の岸壁から…コバルトブルーの綺麗な海が広がっていました♪

ブログを続けて良かったなぁ~と思ったのは文章を書く力が鍛えられたことです。

ほぼ毎日(エヘヘ…毎日ではありません♪)ブログを書いていると、文章を書く

スピードが上がりました。

文章の推敲もあれこれと続けていると、普段のお仕事でも活かせるところは

多いような気もします。

(何か書くことが必要になったとき、「パッ!」と頭の中に文章が浮かぶこと

 もありますねー)

何でもそうかもしれませんが、場数を踏むというのは大切なんだなぁ…と

思ったりもします。

f:id:genta-san:20220225222204p:plain

シャボン玉ふわふわ…思わずぼぉ~としてしまいます😊

もうひとつ、ブログを始めて良かったなぁーと思ったことは

ブログを通して、様々な方とお知り合いになったことです。

SNSでの出会いは淡い関係…なんてよく言われます。

いやいや、そんなことはないですよ。

時に励まされ、時に励まし…毎日のリアルな人間関係とは異なる淡い関係…

普段とは異なる世界を持つということはとても大切なことです。

日々の生活で疲れたとき、ブログを書いたり、ブログでの知り合った方々と

交流することで励まされたことがいっぱいありました。

これもSNSという世界ができたから。ご縁って素敵。

素晴らしい世の中になったなぁ…なんて思います。

f:id:genta-san:20220225223855p:plain

肥前名護屋城の本丸跡からの一枚♪太閤秀吉公の栄華も夢のまた夢…。訪ねた日は晴れて、遠くには壱岐も見えました

ひとつの人間関係がちょっと難しくなったとき、別の世界を持っていたら

心に余裕ができます。そうしていると、難しいと感じていた世界もそう

難しくないな…と感じて、再びその世界に戻れたりします。

一旦心を避難させる場所としても、ブログというものは悪くはないな。

ワタクシは日記を中心とした雑記ブログですが、特化型ブログと違って

毎日せかされることはないので、それも2年続いた理由なのかもしれません。

以前は「毎日書かなくちゃ!」と思いこんだりするときもありましたが、

最近は「うーん、今日は気が乗らないなぁ~こんな日は書いてもいいお話には

ならないかも。今日は寝よー!」と少しリラックスしながら書くようになりました。

3年目を迎えて、今後もマイペースで、

日々の徒然をほげほげ書いたり…

こんな本を読みましたよ~とご紹介したり…

あるいは以前訪ねた旅の思い出を懐かしんだり…

そんなほっとする、一日の癒しになるような記事をご紹介できれば…と

思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(相変わらず脱線も多いかもしれませんが、そこはご愛敬ということで♪♪)

f:id:genta-san:20220225181438j:plain

さぁ、おうちへ帰りますか。ビルとビルの隙間から夕陽がピカッー!思わず一枚パシャリ♪

ウクライナ、どうなるでしょう。

平和があってこその世界です。

戦争って始めるのはある意味簡単ですが、終えるのは実に難しい。

歴史がそれを証明しています。

今回のお話も意外と収束まで時間がかかるのかもしれませんね…。

今は眺めることしかできないかもしれませんが、いずれ他国も大きく関わっていく

ことになるのではないでしょうか…。

(あ、早速脱線してしまったかも…通りすがりのひとりごとですから♪♪)

f:id:genta-san:20220225225004p:plain

トカラ列島諏訪之瀬島をフェリーより眺めて…あぁ海を見ながらのんびりしたいなぁ~♪

近々隣町へ引っ越しをする予定です。

今のおうちは意外と長く住んでいたので、荷物がいっぱい…。

3月に入ったら、荷物を整理したり、箱詰めをしたり、なんだかバタバタしそう。

お仕事も忙しい年度末。

おうちも荷物整理で忙しく…。

あぁブログを書けない日もあるかも!!

(フフフ、サボリ宣言ではありませんよ~たぶん、いやいやどうかな…はい…😊😊)

 

今日はブログを始めてから2年経ったことに気づいた日…みなさまへの感謝を

申し上げた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村