げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は静かな、涼しい一日でした…(頭がツゥーンとしてきました…台風来るのか…?)

今日は一日曇りがちでしたので、昨日の青空を…しばらく青空とはお別れですね… 今日の東京は曇り時々雨…。 気温も20度を少し超えるぐらいで、涼しい一日でした。 夕方、図書館へ出掛けたのですが、帰りに雨がザァ~と降ってきました。 キャー!とばかり、お…

おうち近くの量販店へ…(パソコンを買い換えることにしました)

昨日の青空を…雲も段々と夏から秋への装いに…♪ 今日の東京は雨のち曇り。 気温も30度を下回り過ごしやすい一日でした。 セミの声も少なくなりました。 夜もリーンリーンと虫さんが大合唱♪ いやー、もう秋ですなぁ~ (今宵はクーラー要らないかも~) 散歩中…

パソコンのキーボードが暴走してしまいます…(昨日の新宿の街の風景をば~♪)

ハイビスカスさん、こんにちは♪ 夏もまもなく終わりですねー 今日の東京は一日曇り。 気温も28度と久しぶりに30度を下回りました。 何だか涼しい…嬉しい…でも湿度が高くてムシムシする…。 カラっとするのはもう少し先でしょうか? 明日は30度を超えて…

あぁ、夜になると睡魔が…(人とのご縁は大切ですね~♪)

バテ気味でしたので、今日のお昼は思い切ってうな丼を!この夏初めてのうな丼でーす(そう言えば土用の丑の日には食べなかったな…) 東京は急に暑くなって…身体がバテ気味であります。 ワタクシ、自称爬虫類系なので(!)急激な気候の変化についていけませ…

夏から秋へ…(午後からジムへ行きました)

おうちの軒先に綺麗なお花さんが…この時期はお花さんがいっぱい見れて嬉しい… 今日の東京は曇り時々晴れ。 雨が降るかも…と聞いていましたが、今日は一日雨は降りませんでした。 相変わらず湿度は高いですが、それでも以前のようなむわぁーと来るような 蒸し…

今日は雨…のんびり過ごした一日でした(あぁ、近江高校敗れたりー!!)

夕方、ちょこっと荒川の土手へ…秩父の山々は雲に覆われていました~ 今日の東京は降ったり止んだり…。 気温は30度に届かなかったようで、過ごしやすい一日となりました。 ただ湿気が凄いですね…おうちではクーラーで除湿しないと、頭がクラクラしてきます …

この夏の小さな旅の思い出…(田子の浦と富士川河口を訪ねました)

太平洋を望む謎のテトラポットの型枠たち…この後コンクリートを型に流し込んで完成です!(いつものガスタンク3兄弟ならぬ…テトラポット3兄弟の誕生です) 今日の東京は雨が降ったり、止んだり…の繰り返しでした。 甲子園も夕方は凄い雨が降っていましたね…

横浜、新宿、川口…うろうろ現場巡り…

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から小雨がぱらぱら降っておりました… 今日の東京は雨が降ったり止んだり…と変わりやすい一日でした。 気温は32度と昨日よりは涼しくなりましたが、湿度が60%台と高く、 歩いているとじわっと汗がにじんできました。 …

終戦の日を終えて…(人は何のためにそのことをするのか)

本日のランチはいつもの中華屋さんへ♪ 今日も担々麺セットをいただきました(魯肉飯(ルーローハン)、お肉トロトロ~ 美味しゅうございました) 今週の東京は暑い日が続いていますが、今日は特に暑かったです。 気象予報士さんは「今日は37度まで上がりま…

台風一過!蒸し暑い一日でした…(朝はのんびりおうちで…また曲を作っておりました~😊)

道端に黄色いお花さんが…夏も終わりが近づいていますね…(あっ、蜜を吸っている虫さんがいました~♪) 今日の東京は朝から晴れ。 台風8号が運んできた暖かな空気がそのまま残っている… そんなむわぁ~とした蒸し暑い一日でありました。 昨夜、台風さんはあ…

台風8号接近!(うーん、季節痛…身体が重ぅございます…)

一昨日の夕暮れの荒川さんを…きれいな夕焼けでした 今日の東京は朝から雨が続いています。 今朝9時頃に起きたら、まだ雨が降っていなかったので、 近くのお店へ買い物に出掛けました。 店の近くの公園でお店が開くのを待っていたら、 突然、空がさっと暗く…

きれいな夏空でした(新しいコンタクトレンズができました♪♪)

今日は澄んだ空でした。立秋も過ぎて、日差しも柔らかくなってきたような気がします…(あっ、そんなことないですね~暑いですね♪♪) 今日の東京は一日晴れ。 今週はずっと晴れが続いています。 暑さは変わらず…ただ以前に比べて、何となくですがカラっとして…

今日も暑~い一日でした!(本日は長崎、慰霊の日ですね…)

本日のお昼は担々麺セット。いつもの中華屋さんに行ったのですが、オーナーが代わったそうでメニューも一新してました(でも美味しかったわ~ん♪♪) 今日も暑い一日でした。 朝からジリジリ日差しが照り付けます。 駅への道中だけで腕が焼けてしまいそう…。 …

ぐーぐー寝ていた2日間でした(夏の甲子園、始まりましたね~♪)

夏はうなぎだー!精を付けるぞぉ~♪(実は2年前の写真です 茨城県の牛久沼近くの鰻屋さんで食べたときの懐かしの一枚…また行きたいです…♪) 今日の東京は晴れ。朝から暑ぅございました。 せっかく涼しくなったのに、再び暑い日々が続くそうで…おおっマイガ…

お寿司、映画、スーパー銭湯♪♪ そして、コンタクトを失くしました…涙

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今にも雨が降りそう… 今日の東京は曇り時々晴れ。 気温は27度と涼しく感じました。 (まぁ、それなりに蒸し暑かったのですけれど…) 朝の気温は20度でしたので、久しぶりに快適な朝でありました。 ⇒朝から汗が出なくて済…

久しぶりにつくばへ…(夕方、新宿は大雨警報が出ました!)

今日は久しぶりにつくばへ行きました。駅前ロータリーをパシャリ♪ 2年ほど前まで、こちらに通っていたのです 今日の東京は曇りのち雨。 夕方4時を過ぎたあたりから、どわぁーとバケツをひっくり返したような雨が 降り始めました。 外はドンガラガッシャー…

夕暮れの空、いろいろ眺めて~♪(今日は在宅勤務でした)

夕方、買い物途中で空を見上げて…雲が高かったです 今日も東京は暑かったです。 昨日ほどではないですが、気温は35度を超えていました。 何だか毎日、暑い、暑い…と書いているような気がします。 8月ですもんねー。暑いのは当たり前なのかもしれませんが…

Tシャツ出勤始めました~♪(連日とろけるような暑さですねー😊)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 夏空が広がっていました 今週は酷暑が続いております。 朝から既に気温が30度を超えて…夏ってこんなに暑かったでしたっけ? 今朝も、天気予報士さんが涼し気な顔で「今日も最高気温が37度になります…」と 軽やかに伝えてい…