げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日とのんびりした一日でした…タモリ倶楽部「空耳アワー」久々に見ました♪

今日の荒川の土手。雲ひとつない青空でした。土手を赤ちゃんがはいはい…楽しそうでした♪ 今週の東京は、お天気が続きました。 10月は晴れの日が少なかったので、最後にそれを取り戻すぞぃ~と、 お天道さまがお話しになられたかのよう…(なんて…ね♪) 今朝…

今日は渋峠、湯田中と姨捨駅でぼぉ~としてきました♪♪

中央線姨捨駅からの絶景♪ さすが日本三大車窓と言われるだけはありますね~ ここ最近ドタバタ続きで、「あー疲れたなぁ~」と感じていました。 今日はちょうど、おしごともポッカリ予定が空きました。 天気予報は一日晴れ・・・これは癒しのひとときにするし…

今日はのんびりした一日でした♪♪

朝出発するときに、おうちの近くで咲いていた黄色いお花たち…「いってらっしゃ~い♪」と励ましてくれているような気がしました~ 今日の東京はいい天気! 気温も20度まで上がりました。 でも朝晩は10度前後…寒暖の差が激しいので、 風邪をひかないように…

スマホ使用、2時間ルールの設定♪

朝の雲を一枚…上空は風が強そうでした… 今日も秋晴れのいい天気でした。 朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なって、風も冷たく感じるようになりました。 まだ10月の終わりなのに、晩秋みたいです(さぶっ!)。 駅への途中で見かけたお花さん。赤色力強い!…

旅の思い出~その14~山陰地方のお城巡り(月山富田城、松江城)と宍道湖、木次線を巡る旅♪♪

宍道湖に沈む夕日。この後、太陽さんは残念ながら雲の後ろに隠れ、湖に落ちる夕日は見れませんでした。でも、広~い湖面を眺めることができて、満足でした♪ もうすぐ11月になりますね。 今年も残すは2カ月。 本当は遠くへ、泊りがけで旅に行きたいなぁ~…

長~い朝のお散歩と、午後見た番組の感想ふたつ♪♪(エイリアンⅡ&麒麟がくる)

朝起きて、ベランダから空を見上げたら、雲ひとつない青空!散歩へ行こう!! 今日の東京は、一日快晴!! 暖かい日和でした…気持ち良かったぁ~♪♪ 今朝は、日曜にしては珍しく、朝の9時前に起きました。 テーブルの上にあるアンパンを2個食べて、ベランダ…

今日は、暖かい一日でした(荒川の土手でごろごろしたり…銭湯でぼぉ~としたり…)

午後は荒川の土手で寝転んで、ぼぉ~としていました。空を見上げたら、青空がきれいでした♪♪ 今日の東京は、暖かったです。 気温も20度は超えていたのではないかなぁ~(今日は予報を見てなかったので♪) お天気も一日晴れ。やっと秋晴れですね! 朝起きた…

今日は、在宅勤務の日でした・・・

ぼぉ~と海を眺めていたいなぁ~♪ とある島の、とある岸壁からの眺めを一枚♪♪ さぁクイズです!この島は、どこにある島でしょうか?(答えは最後に!!) 今日の東京は、一日雨でした。 気温も低くて、肌寒く…冷たい雨でしたね。 今日は在宅勤務でしたので、…

ショッピングセンター(イーアスつくば)へ行って、想ったこと…

いらっしゃ~い!抱きしめてあげるよぉ~ん&一緒に写真撮ってちょ♪♪byとあるショッピングセンターにて。今年は里へ出てくるクマが多いそうですね~(木の実が不作なのかな?) 今日は、曇りがちな一日でした。 夕方から雨…との予報でしたが、東京は雨、降り…

今日は晴天でしたね!ちょっとあちこち、ふーらふら♪♪

朝の新河岸川を一枚♪ 雲ひとつない晴天でした! 今日の東京は、一日晴れ! 10月は、晴れの日が少なかったので、嬉しいですね♪ 少し家を早めに出て、散歩しながら駅へと向かいました。 朝の川面を眺めるのは気持ちいいですね…風がさぁ~と吹き抜けていきま…

今日は、ふらりと街歩き♪♪(つくばから東京・大手町へ…)

朝、お出掛けのときに一枚パシャリ♪ 秋空ですなぁ~~ 今日の東京は、一日晴れでした!! 秋晴れっ♪という感じ…気温も、日中は23度ぐらいまで上がりました。 風も爽やかで、気持ちのよい一日でした。 最寄り駅で電車待っていると、新幹線が駆け抜けていき…

今日は、晴れのち雨でした・・・つくば駅界隈をちょこっとお散歩♪

つくば駅に着いて、空を見上げて…朝は晴れていました。あ、でも、雲たちが「下り坂だよぉ~ん!」と、語り掛けてくれました~ 今朝は寒かったです。気温は12度でした。 (一気に冬が来たという感じで…寒いわ…富山生まれは寒さに弱いのです…汗) 天気も下り…

今日は、静かな日曜日でした♪♪

朝起きて、ベランダに出て、空を見上げたら…青空でした 雲、高かったです~♪ 今日の東京は、一日晴れでした! 気温も20度ぐらいで、過ごしやすい一日だったと思います。 (空気もからっとしていて、秋だなぁ~と感じました) 朝起きたのは、10時半すぎ。…

本を読んで、ゴロゴロした一日でした♪♪(枡野俊明さん「ゆったり生きる「踊り場」の見つけ方)

とある緑道の朝。今日は一日、冷たい雨でしたね・・・ 今日は、寒かったですね・・・ 朝9時に起きた後、図書館から借りて、返却期限が切れていた本があったのに気づき、 図書館へ本を返しに行きました。 冷たい雨が傘にバチバチとあたって、風もびゅぅ~と…

今日は、新宿と横浜で打合せでした…

お昼から晴れてきました。新宿の高層ビル群を見上げて…昔、地震のとき、ゆらゆらダンスのように揺れていたのを思い出しました… 今日は、一日外出です。 朝は曇っていたのですが、昼から晴れてきました。 (天気予報は、雨が降るって言っていなかったっけ?今…

今日は、祖母の命日でした(読者登録が600人となりました。みなさま、ありがとうございます!)

久しぶりにつくば駅前バスロータリーの花壇さんを。定期的に花を植え替えているそうです 今日の東京は、一日雨でした。 気温も17度と、肌寒い一日でした。 秋も深まれり…という感じでしょうか。 今日のつくば駅前のバスロータリー。人の数はそこそこ…やっ…

疲れたなぁ~と思ったときは、温泉に入って、海を見よう~♪♪(畑毛温泉「富士見館」&駿河湾へ!)

朝起きて、ベランダに出たら、空がきれいでした。思わず、一枚パシャリ♪♪ 今朝は青空でした。 ベランダに出たら、空がきれいでしたので、しばらく見とれていました。 気温も20度を超えて、今日は過ごしやすい一日でした。 今日は、おしごとはお休みです。 …

今日は、のんびりした一日でした・・・

朝の埼京線の車窓を一枚♪ 朝からいい天気でしたね~ 今日の東京は、一日晴れ。 時折、雲も出ましたが、気温も20度前後と過ごしやすい一日でした。 朝の散歩も気持ちいいですね。 武蔵浦和駅で武蔵野線に乗り換えです。電車はそんなに混雑していないですね…

上着が必要になってきましたね・・・(大阪都構想、告示なんですね&大阪の思い出を少しだけ♪)

今朝のつくば駅前バスロータリー。今日は少し人が増えたかも・・・ 東京も、朝晩は涼しくなり、上着が必要になってきました。 今年は、クールビスがまだ続いている会社さんが多いのか、 電車に乗っていても、ネクタイをしている人は少ないですね。 (こうい…

息子と岐阜城を見に行きました♪♪

岐阜城天守からの眺め~今日の岐阜は、晴天でしたね! 今日の東京は、一日曇り、時々雨。 残念ながら、晴れ間が見えることはありませんでした。 肌寒かったですね…台風が去っても、気温はあまり上がりませんでした。 息子さんが「中間試験も終わった。どこか…

今日は寒くて、家から出られませんでした…(新海誠さんの「言の葉の庭」を見ました)

昔訪ねた、夜の浜離宮恩賜庭園でのひとコマ。ライトアップがきれいでした 今日の東京は、むちゃくちゃ寒いです。 窓を開けると、ひゃぁぁ~と、冷たい空気が部屋に入ってきます(きゃ!)。 こんな日に外へ出たら、絶対に風邪ひく!! ということで、今日は…

今日のおやつは、モンブラン♪♪

とある訪問先で。入口に、素敵なワシの木彫りが飾られていました。爪がリアル…でも眼がかわいい…なかなか精悍なワシさんですね。思わずパシャリと一枚 今日の東京は、寒かったです。 朝晩は冷えるようになってきました。 (上着がないと、もうダメですね~~…

少し遅めのお墓参り&スーパー銭湯「竹取の湯」で癒しのひととき♪(ニュータウンの街並みを眺めて…ひとりごと♪)

もうすぐハロウィンですね~今年はどんなハロウィンになるのかなぁ♪♪ 今日の東京は寒かったです。雨が降り続きました。 気温は17度と予報されていましたが、そこまでいったかどうか…。 いやぁ~冷たい雨でした…(風邪をひかないようにしないと!)。 台風…

今日は、静かな一日でした(朝の電車のお客さん、少し減ったかも…)

朝にふと見かけたお花たち…赤紫って、きれいな色ですね♪♪ 今日の天気は、下り坂。 朝は晴れていたのに、昼にはどんよりと雲が広がり…夕方からは雨が降ってきました。 「天気は崩れていきますよ~」と、空から案内されているようでした。 念のため、傘を持っ…

国勢調査をインターネットで出してみました(志村けんさんのニュースを見て…)

つくば駅前にて。色付く葉を見ると、秋を実感しますね~♪♪ 今日の東京は、朝はいい天気だったのですが、 昼前から、灰色の雲が空いっぱいに広がってしまいました…(涙) 天気は下り坂のようですね。 台風が再び日本に近づいているようですし… (予報円が大き…

新宿、霞が関、ちょっとだけ渋谷…の街散歩でした♪♪

今日は夕暮れの写真から。荒川の橋の上からの一枚♪日は既に落ちましたが、まだ余韻が… 今日は、曇りがちな一日でした。 (あれ?天気予報、晴れるって言ってなかったっけ??) 気温は25度ぐらいだったでしょうか。 街を歩いていると、少し汗が出る…ぐらい…

季節の変わり目、睡眠は大切ですね(午後は、新海誠さんの「秒速5センチメートル」を見ました)

夕暮れ時の荒川の土手。今日は一日曇りでした・・・ 今日は、一日曇りがちでした。 気温は25度ぐらいで、暖かく過ごしやすい一日でした。 時折、風がさぁぁーと吹いて、気持ち良かったですね~ 今朝、目を覚ましたら11時半でした(それってもう、今朝で…

トランプさん、コロナに罹るの巻(海音寺潮五郎さん「悪人列伝」を読んで…)

今日の荒川の土手。午後は雲が多かったです 今日は、午前中は晴れてましたが、午後から雲がモクモク… 天気は下り坂なのでしょうか。 低気圧が近づくと、どうも身体が重くなることが多くて… (自称、自らお天気予報士なんですが♪) 身体が重く感じるときは、…

今日も新宿で打合せ♪(かつての戦友に再会して…)

新宿の高層ビル群を見上げて。これらのビルさんたちも、いつかは大規模修繕しないといけなくなるのですよね~(うーん、結構大変かも) 今日は、朝からいい天気でした。 気温も昨日より暖かくなり、25度ぐらいまで上がりました。 上着を着ていると、ちょっ…

ささやかな日常…(中秋の名月、トランプさんとバイデンさん)

今日は、中秋の名月です。ちょっとぼやけちゃったかも…雲ひとつない空でした♪ 今日は、朝は曇っていましたが、午後から晴れてきました。 風もすっかり秋風となりまして、上着がないと肌寒く感じました。 でも、明日から、またちょっと暑くなるんでしったっけ…