げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのタイプ

朝は、のんびり歩いて事務所へ向かいます。すれ違う人もいません~ウグイスの声を聴いたりしながら、ちょっとした森林浴になっております♪ 今日は、別の会社の人と意見交換を兼ねた会議がありました。 きっついですなぁ~昨今の…そんな話でした。 これから、…

思い出の地、秋葉原・・・

万世橋交差点から、メインストリートを望んで。インバウンドの頃は、すごい人混みだったのでしょうね・・・ 今日は、秋葉原で打合せでした。 少し時間ができたので、駅前をちょこっと歩いてみました。 昔、学生だった頃、ソケットやら電気部品やら、 マニア…

日々の想い・・・

昼休みにちょっと散歩。田んぼが広がっていました!青々としてきましたね(無事に収穫できますように~~) 今週はずっと雨になりそうです。 傘が手放せませんね。 暑くて蒸し蒸しするなか、マスクもするので、 頭がクラクラしてしまいます…(やれやれ) 今…

今日は静かな一日でした・・・

つくば駅前のロータリーにて。花壇の花が植え替えられていました♪♪ 今日は、一日曇り気味でした。 ちょっと蒸し暑かったですね。 駅から事務所まで歩いていると、じとーーと汗が出てきます。 昨日までの雨のせいか、とにかく蚊が多い!! あちこちかゆいです…

4連休最終日…今日はあっという間でした…

お昼までは晴れていました。青空が広がっていました 今日も梅雨空と言いますか、天気が目まぐるしく変わる1日でした。 朝は雨、その後昼まで晴天! 昼からどしゃぶり、夕方に一瞬晴れて、また雨… ルーレットで天気を決めているみたい~~ うーん、こんな日…

今日は、半径1km圏内で暮らしました・・・

ベランダのブルーベリーの収穫もそろそろ終わりかも。食べ尽くしたのか、最近は鳥たちも来ませんね~ 今日は、梅雨らしい一日でした。 強く雨が降っては、少し弱くなって、また強くなって…の繰り返し。 何度もバケツをひっくり返したような雨になり… こりゃ…

旅の思い出~その10~南九州を巡る旅(吉松、人吉、西米良、西都原古墳群、高千穂、竹田…)

人吉城三の丸から、人吉の街並みを眺めて。穏やかな、温かいこの街が再び元気になることを願っています 今週のお題「2020上半期」 この度の九州豪雨では、熊本県をはじめ、大変な被害が連日報道されています。 熊本県の人吉市では球磨川が決壊し、街の大半が…

今日は、ふろそうじの日でした・・・

今日の荒川の土手。聞こえるのは、雨音だけです 今日は起きたら、午後1時でした。 昨夜、夜更かししたせいでしょうね。 泥のように寝ていたのかも。 あ、あたまが重い・・鈍痛がする・・・ 外で雨が降っているからでしょうね。気圧も下がって。 昔から頭痛…

葉一さんを聞いて

朝の新宿駅西口。雨上がりの朝となりました 今日は、朝は雨が降ったり、昼は晴れたり、夕方は再び雨…と、 天気がコロコロと変わって困りました・・・ 朝は雨上がりのせいか、蒸し暑かったですね。 ねっとりとした汗が流れて、イヤですねーー。 テンションあ…

蝉が静かに鳴いていました・・・

ベランダのブルーベリーもどんどん色づいています。ちょっと酸味がありますが、よく噛むと、とても美味しい!ベランダでの栽培も、今年で三年目になります(意外と続くものですね♪) 今日も暑かったですね~。 昼間は歩いているだけで、汗が流れてきます。 …

街歩きをしていて、感じたこと♪

これからが樹木にとって、大変な季節かもしれません。去年は夏の終わりに、台風が直撃して、このあたりは倒木が多かったです 今日は暑かったですね。 ピカッーと、太陽が肌を刺す(焼ける…)。 ワタクシ、気温の変動に弱いタイプ(爬虫類系?)ですので、 今…

藤野英人さん「投資家みたいに生きろ」

今日の荒川の土手。久しぶりの太陽ですね~(Good!) 今日は、朝からいい天気でした。 久々の晴れ!! 朝は10時に起きたのですが、外を見て、もっと早く起きればよかった! と、ちょっぴりもったいない気がしました。 (まぁ、10時間近く寝たので、休めてよか…

今日は、友人のお墓参りをしてきました

ベランダのブルーベリー。どんどん収穫しています。最近は鳥、来ないなあ~雨降ってるからかな? 今日は1日、本降りの雨でした。 まさに梅雨本番…という感じです。 朝、少し早く目覚めたので、中学校時代の友人のお墓参りに行きました。 前から、行こう、行…

暑中見舞いのお返事

3日ぶりのつくば駅前。いや~、人、戻っちゃいました。バス乗り場に、人いっぱい! 今日は一日雨でした。 梅雨らしく、肌寒い一日。 久しぶりに長袖を着ました。 今朝の通勤は座れなかった~~。 結構、ゲンナリしています。 事務所に着いて、ちょっと息を…

今日は、少しだけ街探検をしました♪

今朝の荒川。朝は曇っていましたが、昼から段々と晴れてきました 今日は都内各所で打合せです。 最近、都内の感染者が増えていますので、おっかなビックリです…。 亀戸で用事を終えたあと、少し時間ができたので、両国駅で降りてみました。 東京に住んでいな…

銀行、蕎麦屋さん、荒川、銭湯、えらいてんちょうさん「静止力」、徹子とつんく♂

今日の荒川の土手。一日雨でしたので、人通りはほとんどなく・・・ 今日は、仕事をお休みして、一日ふらふら、のんびりしておりました。 午前中は銀行に寄りました。 平日の銀行って、人いないですねーーたまたまだったのでしょうか。 昔でいうゴトウ日です…

暑中見舞い

雨の小道を歩いて、事務所へ向かいます。朝の静かなひとときです(ニコニコ) 今日は、一日雨でしたね。 うーん、梅雨時は空もどんより、心もどんよりでありマス(爆)。 ワタクシ低血圧なので、梅雨時はどうも身体が上手に動いてくれません。 ⇒「いつもだろ…

今日はのんびりした、過ごしやすい1日でした・・・

朝のつくば駅ロータリー。7月も半ばになり、以前の6~7割ぐらいまで、人が戻ってきたかもしれません・・ 今朝は、少し早く目が覚めたので「たまには早く出てみるかー」と、 いつもより早い電車に乗ってみました。 (ワタクシ、2時間以上かけて通勤してい…

息子とサイクリングしてきました~~

ざばーん!海に到着。。。波打ち際で遊んでました~~ 今日は天気が良くなるとわかっていたので、 サイクリングに行こう!と、思っていました。 それで昨晩、息子に「明日は、朝からサイクリングに行こうかな~」 ・・なんて話をしていたら、何やら興味津々…

午後は荒川の土手で、ごろごろしていました~(読者登録が300人を超えました。ありがとうございます!)

今日の荒川の土手。草の背丈もすっかり高くなられて・・・ 今日の東京は、1日曇りがちでした。 湿度は高いのですが、程よく風が吹いていましたので、過ごしやすかったですね。 お昼に塩ラーメンを食べた後、 いつものんびりしている荒川の土手へ向かいまし…

今年は、長い目で見ないといけないかなー?

ベランダのブルーベリーの収穫も増えてきました。でも、半分は鳥たちにお裾分けかな(ニコニコ~) 今日の東京は、1日雨かと思っていたのですが、 時折晴れ間も出ていました。 でも、蒸し暑いわー 歩くだけで、汗だらだら。 不快指数高いです(もわもわ…) 新宿…

昨日、諏訪の温泉に寄りました♪♪

ワタクシの大好きな菅野温泉。下諏訪駅から徒歩で7、8分のところにあります 昨日はすごい雨でしたね。 早く梅雨が明けるといいなあ~~ (雨はもう、お腹いっぱいでありマス) 昨日は甲府で用事を終えた後、雨が上がっていたので、 諏訪まで足を延ばして、温…

この夏は一度だけ・・・

今朝のつくば駅前のロータリー。もう人が戻ってしまいましたね。バス乗り場もみなさん、ずらーと並んでいました。 今日は、風が強かったですね。 事務所で作業をしていても、外で風がビュービューと、うなっている音が聞こえます。 時折、事務所の壁を、風が…

週明けは静かにスタート・・・でも静かではないかも

今日の公園は静かです。昼、雨がやんでいたので、公園へ♪ 着いたとたん、小雨がパラパラ降ってきました~木陰でしばらく雨宿りです 今朝は朝からずっと雨でした。 大きな傘が必要ですね。 靴がすべりやすいので、注意して歩きました。 つくば駅にて。学生さ…

今日は起きたら、昼でした♪

ベランダのブルーベリー。青くなる前に、どんどん鳥に持ってかれてマス(涙) 今日も窓を開けたら、ひよどりが!嘴に赤いブルーベリーの実が(あぅ) ふわぁ~と起きたら、昼を過ぎてました。 昨夜はザーザー、大雨。 ムシムシ暑かったので、窓を少し開けて(風を…

旅の思い出~その9~四国・祖谷温泉への旅。かずら橋や剣山も訪ねて。

ホテル祖谷温泉のレストランにて。祖谷渓谷の絶景を眺めながらの(風呂上がりの)ビールと祖谷そばは最高です♪♪ 7月に入って、最初の休みとなりました。 お出かけする人はいっぱい出るかな~とか思ったり・・・。 緊急事態宣言が解除となり、地域間移動も少…

街を見て、思うこと・・・

今朝見かけた赤い紫陽花。仲良く寄り添って、楽しそう~♪ 今日は昼から曇ってきました。夜までに雨になるとか。 爽やかな晴天は、昨日1日だけでしたねー 朝方、通勤の途中で。保育園かな?幼稚園かな?楽しげに、ぞろぞろ~ 今日は午後から、つくば市にある…

今日はのんびりした一日でした・・・

今朝のつくば駅のロータリー。人は戻ってきましたが、それでも以前の半分ぐらいでしょうか?7月に入って、これからどうなるかな? 久々の晴れですね! 昼間はいつもの公園でのんびりしました・・・。 あー、風も気持ちいいです。 さらさらさらさらと風が顔…

疲れたときは、疲れた~と言おう!

今日の荒川の土手。朝は、雨は降っていませんでした。遠くに秩父の山々が見えました 今日は新宿と多摩で打ち合わせでした。 あー、いろいろありました。 面倒ごとも多いですな。 コロナのせいで、みんな、心の余裕がなくなっております・・ (まあ、当たり前…