げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は起きたら、昼でした♪

f:id:genta-san:20200705161826j:plain

ベランダのブルーベリー。青くなる前に、どんどん鳥に持ってかれてマス(涙) 今日も窓を開けたら、ひよどりが!嘴に赤いブルーベリーの実が(あぅ)

ふわぁ~と起きたら、昼を過ぎてました。

昨夜はザーザー、大雨。

ムシムシ暑かったので、窓を少し開けて(風を入れて…)寝ることにしました。

先週はいろいろあって、心身共にくたびれてたんでしょうね~

程よい風も入って・・・泥のように寝てたのかも。

あー、よく寝た!

 

昼はスパゲッティです。

ソースは明太子。

家で食べると、ガッツリ食べれていいですね✨

ここ数年、外でスパゲッティを食べてないような気がします。

(量、少ないんですもん!)

f:id:genta-san:20200705164325j:plain

雨も小降りになってきました

おやつにベビースターラーメンを食べた後、

東京都知事選の投票に行きました。

投票率低いですねぇ~。

午後3時台で24%。前回より低い・・

有事には現職が強いと言われます。

今回は、その現職は成果がないと、みんなからワーワー言われ・・・

かと言って、期待できる対抗馬もなし。

都知事選って、いつもこうなのですよね。

普通の候補がいないというか・・。

ただ今回の結果は、コロナへの対応もあるし、全国に影響するからなあ~と思って、

投票いたしました。

若い人たちも、結構来てましたよ。

投票の権利は行使しないとダメですよねー

選挙にかかる税金を払いっぱなし・・ということになりますから😏

f:id:genta-san:20200705162653j:plain

今日おじゃましたのは、こちら「功泉湯」

雨があがったので、少し散歩しました。

しばらく歩くと、前によく来てた銭湯があったので、久々に寄ってみました。

人、いっぱいいますねー。

功泉湯さんは、薪で風呂を焚いてます。

お湯が柔らかい。。。

いやー、気持ちいい♪

f:id:genta-san:20200705162727j:plain

こちらが入口。懐かしい雰囲気ですね♪

どこの銭湯も、客層はおじーさんおばーさんが多いかな?

この世代が、どんどん銭湯から卒業していったら、

銭湯文化はどうなるのかなーとか思ったり。

 

普段通ってる戸田市の銭湯は、入浴料でサウナもOK。石鹸、シャンプーは持参。

一方、今日おじゃました板橋区の銭湯は、サウナは別料金だけど、石鹸、

シャンプーは備えおき。

どちらがいいんでしょうね~ ま、どーでもいいけど~(笑)

(やっぱり、いつものスチームサウナがいいかしら、ふふふ)

f:id:genta-san:20200705162912j:plain

f:id:genta-san:20200705162931j:plain

風呂上がりにコーヒー牛乳をいただいて、さいならです

「功泉湯」さんを紹介するHPがありました~よろしければどうぞ。。。

1010itabashi.or.jp

日曜日は普段なら、夜に大河ドラマを見て、

今週がんばるエネルギーをいただくんですけどね。

放送が中断してから、どうもテンションあがりません・・やれやれ。

f:id:genta-san:20200705163052j:plain
f:id:genta-san:20200705163116j:plain
新河岸川を眺めて。この公園では、よくテレビドラマの撮影をやってます。正面の工場は閉鎖が決まったとか。川を曳船が通る光景が見られなくなるのは寂しいですね(風情があったのですが・・)

f:id:genta-san:20200705170627j:plain

f:id:genta-san:20200705170848j:plain

風呂上がりに空を見上げると、明るくなってました(久々の晴れ間かも!)

そんなこんなで、今日は半日しかない1日でありました。

(あっという間に夜になってしまった!まあ、今日は12時間以上寝たから、

 よしとしますか♪♪) 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村