げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばへ出張!(今日も夏日でした…つくばの風景いろいろ…)

田んぼを風がさぁーと渡っていきました。稲穂が実ってきましたね…(もうあとちょっと…頑張って!) 今日の東京は一日晴れ。 朝から気温がぐんぐん上がり、午前中には35度を超えたそうです。 日差しがピカッー!身体を突き刺すよう…。 暑いー!いや熱い~!…

旅の思い出~その35~万葉集の故地を訪ねて…その3(枚岡神社から暗(くらがり)峠を越えて再び奈良県へ。長屋王墓を訪ねた後に京都・不動温泉でほっこりと…)

奈良県側から生駒山地を望んで。正面の窪んだ所が奈良県と大阪府の県境にある暗峠です 今年も暑い夏がやって来ました。 四季の国、ニッポン。季節が巡って来るのは嬉しいですが、 今年はちと暑すぎるかな…。 どこか遠くに出かけたいですが、この暑さ…さすが…

祖父母のお墓参りへ(宮崎駿さん「君たちはどう生きるか」を見ました)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から日差しが強烈でありました… 今日の東京は一日晴れ。 最高気温は本日も35度を超え、夏真っ盛りー!という感じでした。 手からタオルが離せません~。 ワタクシは事務所の近くまでTシャツで出勤しておりますが、 Yシャ…

今日も暑~い一日でした(電車の網棚に荷物を忘れました⇒羽沢横浜国大駅へ!)

今朝の水辺公園をパシャリ♪暑いなか、楽しそうに竿を垂れる方が…(何だかほんわかして羨ましい…!) 梅雨が明けてから、東京は暑い日が続いております。 今日の最高気温は38度! いつから日本はジャングルのような気候になったんだー!と叫ぶワタクシがお…

ジムへ!土手へ!そして高校野球予選~♪(関東も梅雨明けしました)

荒川の土手は今日も夏空! 野球少年たちの元気な声が響いていました 関東もついに梅雨明けしました。 梅雨と言いながら、東京はほとんど雨が降らなかった…。 今年は空梅雨だったような気がします。 もうとっくに明けたのでは?と思っていましたが、 それでも…

蒸し暑い日には辛いカレーを食べるが一番♪(本日はテレワークでした…)

昨朝の水辺公園をパシャリ♪ もうすっかり夏空でした(梅雨とっくに明けているのでは?) 今日の東京はちょっと涼しめ…。 気温も30度ほどと、これまでの暑さに比べてトーンダウン。 少し身体を休めることができました。 夜も爽やかな風が入ってきますので、…

今年初ゴキ!!(今日も暑ーい一日でした♪)

夕暮れどきの空をパシャリ♪ もうすっかり夏の色ですなー 今日の東京は一日晴れ。 朝の天気予報では、本日の気温は32度ぐらいになります。昨日よりも下がります… そう聞いていましたが、結局、気温はぐーんと上がり、湿度ももわーんと急上昇! 体感温度は昨…

荒川の土手へ…(ブログを長く続けるコツとは…)

今日の荒川の土手はいい天気!ピッカピカに晴れていました♪ 東京は暑い日が続いております。 今日も朝から気温がぐんぐん上がって… 恐らく昨日と同じ38度ほどまであがったのではないかしら。 あちらこちらでセミの声も増えてきました。 今週、ひょっとした…

新しい携帯を買いました♪(本日は灼熱なる一日でありました…)

朝の荒川を一枚パシャリ♪ 新しい携帯での写真でーす! 今日の東京は暑かったです…激アツと言ってもいいかも。 気温も38度まで上がりました。 この前も同じ気温になった日がありましたが、再び熱波到来!といった感じです。 体温よりも高いんですもの…お休…

ダーティペアを見た!!(昨日の暑さは凄かったです…)

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 昨日よりは涼しい一日でありました 昨日の東京の暑さは凄かったです…。 最高気温が38度。はい、体温超えてます。 夜にブログを書こうとしましたが、あまりの暑さに「こりゃ、たまらん!」と 早々に寝てしまいました…。 こん…

今日は暑ーい一日でした!(物事、簡単に怒ったら負けですね…)

今朝も水辺公園でしばし休憩してから事務所へ…朝から暑い一日でありました 昨日、今日と東京はとても暑い日が続いております。 昨日は36度、本日は37度まで気温が上がり、ほぼ茹だこ状態…。 36度、37度で体温と同じですやん…。 今朝もおうちを出る時…

今日はおうちの近くでのんびり過ごした一日でした(鎌田實さん「下りのなかで上りを生きる」を読んだり、サウナでリフレッシュしたり…♪)

街で見かけたお花さん…今日も暑いのぅ~、いやー蒸し暑いのぅ~みなさんそんな会話をしていたりして… 今日の東京は曇り時々晴れ。 天気予報さんは一日曇り、雨も降る所も…と話していましたが、 午後からは時折陽も差す時間帯もありました。 ただ蒸し暑さは変…

今日は七夕!(本日は暑~い一日…セミが鳴いていました~♪♪)

夕暮れどきの空をパシャリ♪ 夏空でしたー! 今日の東京は一日晴れ。 気温も34度まで上がり、大変暑い一日でありました。 本日はテレワーク。 おうちの部屋で窓を全開にすると、気持ちのよい風が入ってきました。 湿度も高くて蒸し蒸ししますが、扇風機で何…

今日からTシャツ出勤!(昨晩、夜中の雷雨が凄かったです…目が覚めてしまった!)

朝、公園で見かけたお花さん…暑さの中に涼やかさを感じました♪ 今日の東京は一日晴れ。 気温は朝から30度を超え、歩いていると汗がたらぁ…と流れてきます。 湿度高ーい!蒸し暑い~♪ そうか、今、梅雨でしたっけ? それとも、もう夏が来たのかしら…。 流石…

今日は真夏のような一日でした(ジムへ行ったり、荒川の土手へ行ったり…暑ーい一日でした♪)

本日の荒川の土手を一枚パシャリ♪ 遠く秩父の山々までよく見えました 今日の東京は一日晴れ。 気温は軽く30度を超え、まるで8月の日和のよう…。 ちょっと外へ出ると汗がさぁーと流れてきます。 7月に入って最初の日曜…確かに昔の暦で言えば夏ではありま…