げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暑ーい一日でした!(物事、簡単に怒ったら負けですね…)

今朝も水辺公園でしばし休憩してから事務所へ…朝から暑い一日でありました

昨日、今日と東京はとても暑い日が続いております。

昨日は36度、本日は37度まで気温が上がり、ほぼ茹だこ状態…。

36度、37度で体温と同じですやん…。

今朝もおうちを出る時は既に28度まで気温が上がっていたそうで。

日差しを浴びて、思わずクラクラ~と水辺公園のベンチに座って

しばし休息してから電車に乗りました😊

(身体が溶けますなぁ~これからの夏、どうなることやら…はぅ)

冷たいコーヒーでクールダウン♪ 額にピタッとつけると気持ちいいー!

今日は一日事務所。

朝から打合せ、打合せ、午後も打合せ、外の会社さんとの会議などなど。

バタバタと慌ただしく一日が過ぎていきました。

電気代が高いので、設定温度を高めにしているせいか、

事務所の中でもあんまり涼しくなーい!

ということで、午後は何だか乾電池が切れ気味なワタクシであったような…。

⇒皆さま、ごめんねぇ~ワタクシ暑いの苦手なんです~♪

木陰のベンチならまだ大丈夫!8月はどんな日がやってくるのやら…

事務所のとある人が最近プリプリと怒っていることが多いです。

仕事がうまくいかないのか、一緒に仕事をしているコンサルタントさんの動きが

悪いからか、毎日何だか怒り気味。

隣に座っている人から「今日は何に怒っているの?」と本人が突っ込まれる始末。

コンサルさんにも「出来が悪い!」と怒ったりしているようですが、

それはこちらの指示が悪いからではないかな…

コンサルに丸投げせず、こちらでもしっかり考えて、ゴールや落としどころを

考えてあげないと、向こうもついていけないのではないかな…

そんなことをふと思ったりもします。

何でもそうですけど、怒ったら負けですよ。

じわじわとコツコツと粘り強く交渉していく…

自分がわからなければ、わかる人に託す、任せることも時には必要ですぞ。

それが物事を楽しく回すコツなのではないかしら…。

組織はチーム、全部自分で背負う必要はないのです。

道筋を示しつつ、みんなで考えていけばいいんですよ~♪

ワタクシはいい加減なので、「ま、えーか」「なんとかなるわさ」なんて

そんなことを言いながら、ゲラゲラ笑って仕事をしておりますが…ホホホ。

(勿論心の中で涙を流したりしているときはありますが、それもカラ元気!

 笑って、声掛けして、情報共有していきましょうー😊😊😊)

明日も怒っているのかな、その方は…フフフ。

⇒明日はワタクシ、テレワークなのでその姿が見れなくて残念(爆)。

悩んだときは背筋を伸ばそう!最後は自分自身で考えることが大切ですよね…人はひとりで生まれ、ひとりで去っていくものです(あ、関係ないか!)

夕方、事務所を出たら、空気がむわぁぁーとワタクシを包み込みました。

7月の上旬なのに、どうなっているのー!

早速、裏路地でTシャツに着替えて、おうちへ帰宅であります。

最寄りのスーパーで大きなカレイが70%割引でした。勿論買いました!

この暑さ、魚も野菜も傷みがちですから、割引する時間も率も高いですね。

(それはそれでウレシイ…♪)

関東は今年、空梅雨になりそうなので、ダムの水は大丈夫かしら?

これから水不足にならないでね…。

西日本、特に九州から山陰にかけては大雨で大変な状況になっていますが、

地域差がありすぎです。

ちょうどよい、ほどほど…とはならんものか。

天気予報を先程見ていて、ふとそんなことを感じました。

疲れたなぁ…と感じた時は辛いものを。ワタクシの大好きなやわらぎメンマさんをゲット!

西新宿のモードタワーさんをパシャリ♪ 50年後はどんなモードさんになっていますかな(あ、うるさいっ!…はい、すみません…)

ニュースを見ていたら、アメリカさんがウクライナさんにクラスター爆弾を供与

すると報道していました。

嘘でしょう~。地雷を振りまくようなことしちゃダメ、ダメ!

在庫の…余った古いクラスター弾ウクライナで処理するのでしょうか…。

昔、余った劣化ウラン弾イラクに放り込んでいましたよね。

また同じことを…もう…。

戦争が長引くと、こういう話が出てくるものです。

そして戦後の復興が難しくなる。これは戦が長引く兆候だったりもします。

(あ、ひとりごとです、はい、通りすがりのひとりごとですので…はい)

 

さぁ、おうちへ帰りましょう。明日も暑い一日になりそうですね

明日は水曜。週の折り返しですね。

今日も時折セミさんの声が聴こえました。

夜も少しずつ夏の虫の音が聴こえるようになってきました。

梅雨明けも近いのかな…。

さすがに暑いので、今宵は部屋のクーラーをつけております。

無理は禁物!

今度の週末は三連休の予定なので、熱中症にかかるわけにはいかないわ~♪♪

(自らの身体は自らで守るしかない~なんちゃって!)

 

今日は暑ーい一日…怒っている人を見て、いろんなことを感じた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村