げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形へ出張♪♪(羽黒山参拝🥰)

新潟平野です。米どころですね♪ 阿賀野川を渡ります~大きな川ですね! 日本海だぁー!遠くに佐渡島が見えました (笹川流れの近くにて一枚パシャリ♪) 羽越本線の車窓は素晴らしいです♪ 断崖と海の間を駆け抜けていきます。 しばらく、ぼぉ~と海を眺めていま…

今日は1時間早上がりして、のんびりとおうちに帰りました♪

今日も朝から青空が広がっていました…夏ですね♪♪ 暑い日が続いていますね。 朝から気温がぐんぐん上がって、外を歩いていると溶けてしまいそうです…。 台風8号さんはやっと温帯低気圧になったようで…ぐずぐずした台風さんでした。 その名残でしょうか…茨城…

暑さが少し和らいだ一日でした(風吹不動天辺月♪♪)

今日のお昼はハート型の担々麺♪♪ ピリ辛でなかなか美味でありました~ 今日の東京は30度を少し下回る気温でした。 ちょっと涼しく感じたのは気のせいかしら?? これものんびりしている台風8号さんのおかげでしょうか。 台風さん、まだ太平洋をうろうろし…

今日は静かな月曜日でした…(夜はのんびり音楽を聴いて…♪)

暑い日は綺麗なお花さんを眺めて、落ち着きましょ♪♪ 東京は今日も暑かったです。 気温は34度まで上がったとか…。 お昼どき、ちょこっと外へ出たら、むわっとした風がワタクシの身体を包む…♪ (きゃーー!と慌てて建物の中へ逃げ帰りました~あはは) 暑さ…

荒川の土手でのんびり~(昨夜はオリンピック開会式でしたね~♪♪)

今日もポカポカいい天気でした(いや、ピカッーと暑かったですね!!)。ベランダから空をほげほげ眺めて… 今日も夏らしく、日差しは厳しかったです。 午前中に気温も30度をあっさり超えたとか…。 太平洋では台風8号が発生して、来週、上陸する可能性もあ…

旅の思い出~その19~四国の西側をちょこっと巡る旅…(しまなみ海道を渡って…宇和島城を訪ねて…予土線に乗って…♪)

宇和島城の天守から港を望んで…絶景でした♪♪ 東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。 いやあ…この夏は遠出することは難しいかなぁ…さめざめ…涙。 (まぁ、気を取り直して!!) そんなときは、昔訪ねた旅を思い出して、懐かしむのが一番!…

ブルーインパルス♪♪

お昼どき、新宿中央公園の真上をブルーインパルスが円を描いて飛んでいきました! いやぁー今日も東京は暑かったです。 気温は34度…山梨県では37度まで気温が上がったところもあったそうですね。 暑くて身体が溶けちゃいそう…外でソフトクリーム食べられ…

昼から現場をいくつか回りました(ひとりごと、いろいろ~♪)

今日も夏空が広がりました~ 今日の東京はとても暑かったです。 気温は昼前にあっさり30度を超して、今日も34度まで上がったそうです。 日差しもきつい! 外へ出ると、肌がチリチリ焼けるのを感じます…。 いやぁ…夏本番ですね。セミの声も増えてきました…

今日は静かな月曜日でした(今年初めてクーラーを入れました…)

今日も朝からいい天気…既に30度近くありました(キャー♪♪) 今日の東京は一日晴れ。 朝から気温がぐんぐん上がり…お昼過ぎには34度まで上がったそうです。 外は熱気がムワムワ…大好きなお昼のお散歩もさすがに封印しております。 (クラっと…きそうです…

今日はごろごろした一日でした…(おうちでヘタれておりました…)

夕方、日の暮れる直前に荒川の土手へ散歩に行きました。空が澄んでいて、きれいな夕焼けでした♪ 今日の東京は暑い一日でした。 朝から気温は30度を超えて、一気に夏が来た感じ…。 ワタクシ、急激な気候の変化についていけないタイプですので、 一日中、お…

夏空登場!!(関東地方、梅雨明けー!暑くて溶けそうな一日でした)

朝から青空…これは夏の空でしょう♪♪ 関東地方は梅雨明けしました。 今日は朝から日差しが強くて…どんどん気温が上がっていきました。 事務所が入っているビルのエレベーターで女子社員さんにバッタリ! 「暑くて溶けそうですわ~」と話すと「そうですよねー…

再び懐かしのつくばへ…(一日つくばで打合せ…これまでのご縁にちょこっと感謝♪♪)

今日は久しぶりにつくばを訪ねました…朝、時間がありましたので公園を散策(懐かしや~♪) 今日の東京は一日曇り…。 朝、電車に乗って移動していると、突然雨が窓を叩きつけることもあって、 「ええっ!朝から通り雨なのか…」と少し驚きました。 (気温は2…

現場確認の合い間にちょこっとひと竿…(釣り堀「座間養魚場」に寄りました♪)

千葉県柏市にある釣り堀「座間養魚場」。レトロな雰囲気でのんびりできます… 今日の東京は晴れのち曇り…気温も30度を超えて、暑い一日でした。 夕方、もくもくと黒い雲が出てきたので、すわ夕立か!と思いましたが、 今日は雨も降らず、何とか持ちこたえて…

久々の青空でした…(今年初めてセミの声を聴きました…)

朝早く起きたので、荒川の土手へ散歩に出かけました…久しぶりの青空でした♪ 今日の東京は一日晴れ。久しぶりに青空を見ることができました。 日中は気温も30度を超えて、真夏のような一日でした。 (蒸し暑い…うだる…) 確か晴れの予報ではなかったような…

東京都美術館「全日肖展」に寄りました(今日は絵画いろいろ~♪♪)

今日は絵画をいろいろ見てきました~♪♪ 今日の東京は一日雨…蒸し暑い一日でした。 気温も30度近くまで上がって、今日も汗がだらだらと流れます…。 なんか身体からむわぁ…と湯気が出ていそうで、実にイヤ!! (そろそろ、ほのかな香りを振りかけないといけ…

今日は在宅勤務でした(東京都は再び緊急事態宣言…??)

夕方、日の暮れる直前に荒川の土手へ散歩に出かけました…太陽さんが雲の後ろへゆっくりと沈んでいきました… 今日も蒸し暑い一日でした。 東京の気温は30度まで上がったそうです。 窓を開けていても、あまり風が入ってこない~!! ひゃぁ~暑いっ!部屋で…

湿度96%!!…蒸し暑い一日でした~(街の風景をちらほら…)

昨日は帰り道、荒川の土手に寄ってみました(広々とした空はいいですね~) 今日の東京は一日曇り…時々パラパラと小雨が…。 とにかく蒸し暑ーーい! 歩く度に汗がたらたらと流れてきます。 ハンカチが離せませんね…。 夜にニュースを見ていたら、「只今、新…

どろぉ~んと梅雨空…ベランダでぼぉーとして…(今日は東京都議選の投票に行ってきました)

どろぉ~んと梅雨空…今日は一日、このような空模様でした(さめざめ…) 今日も東京は梅雨空が続きました。 雨が降ったり止んだり…。 気温もそれほど上がらず、22,3度といったところ…。 少し肌寒い一日でした。 とある日の車窓から。雨降りの日がないと、…

昼までぐーぐー寝てました…(冬目景さん「イエスタディをうたって」を読み返していました…)

ベランダのブルーベリーさんに花がいっぱい…もう一回、実をつけてくれるのかな?(楽しみです~♪) 今週のお題 一気読みした漫画 今日の東京は一日曇りでした。 昨日、天気予報では「一日中、雨が降りますよ~」と伝えていましたが、 梅雨前線が思ったより北…

昨日は多摩ニュータウンへ出張でした!(今日は一年の折り返し…ですね♪)

昨日の午後は多摩へ出張でした。移動の合い間にいただいた麻婆麺♪ 麻婆豆腐大好きなんですよねぇーー♪ 今日の東京は一日雨でした。 朝から晩までずっとシトシト…と雨が降り続きました。 関東もようやく梅雨らしくなってきました。 空梅雨ですと、田んぼさん…