げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会開催♪♪(旧交を温めた一日でした~)

お昼どき、買い物の途中で…紅梅さんがきれいでした♪ 今日の東京は暖かったです。 天気は晴れ。気温も15度を超えたような気がします。 まさに三寒四温…もう少しで春が手に届きそう…そんな日和でした。 素敵な桜並木に会えるのもあと少し…♪♪(花咲じいさんの…

基礎英語3から学んでいること(チャレンジする気持ち…♪♪)

今日は午後にちょっとだけ荒川の土手を訪ねました。冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、瞬間冷凍!&長くいるのはムリっ!ということで、ご挨拶だけして早々に退散いたしました~ 今日の東京は晴れて良い天気でしたが、風が冷たかったです。 寒気が来ている…

今日はのほほ~んとした一日でした♪♪

こちらは一昨日の夜明けの新河岸川♪ 今朝は曇り空でした~ 今日の東京は曇りがちな一日でした。 気温も10度に届かず、寒い寒いと…冬に戻ってしまいました。 (ブルブル…首にマフラーを巻かないと震えますね…) せっかく暖かくなったのになぁ~まぁ、春まで…

今日は一日晴れ、されど風冷たし・・・

昨日のランチから一枚♪ワタクシの大好きな麻婆豆腐です~~ 今日の東京は一日晴れていましたが、風が冷たかったです。 日差しが強かったので、室内にいると暖かく感じるのですが、 一度外へ出ると、風がびゅーびゅー吹いて、一瞬で凍り付きます(カキーン♪)…

ブログをほげほげ始めて1年が経ちました(祝☆1周年♪…みなさま、いろいろ本当にありがとうございます!!)

ワタクシの大好きな駿河湾さん、プリーズ! いつぞや台風一過後に撮影した一枚です♪あぁ、浜辺でのんびりしたいなぁ~ 今日の東京はぐっと冷え込みました。 昨日までの暖かさはどちらへ…カムバック・プリーズ!! と叫んでも(実際に叫んでませんが…爆)、北…

今日は寝たり起きたり…の天皇誕生日でした♪(今日はクイズです🤭)

今日は久々にクイズです♪♪ おやっ?狐さんがずらぁ~と並んでいますね…こちらはどちらでしょうか? (答えは後ほど!) 本日は天皇誕生日。 おめでとうございます!! と言いつつ、番組を見ることもなく、ふとんでゴロゴロ… 本を読んでいたら、ムショーに睡…

笑顔はコミュニケーションの潤滑油♪(今日のランチはネパールカレー屋さんでした♪♪)

今朝方の新河岸川を一枚パシャリ♪ 太陽さんが顔をのぞかせてくれるようになりました~ 今日も東京は暖かったです。 気温も20度を超えて…日差しは強く&風も暖かったので、 体感温度は25度ぐらいあったような気がします。 あ、でも明日から気温は下がって…

今日は春のような一日でした(気持ちが前向きにならないときは…)

とある駅前に素敵な花壇が…春を感じますね♪♪ 今日の東京は暖かかったです…気温も20度を超えて、 「あれ?今日は4月だっけ??」なんて感じた一日でした。 (あ、日記これで終わってしまう!…いや、もう少し続けます…あはは(爆)) 日本各地で降り積もっ…

おうちでゴロゴロした一日でした(お昼までぐーぐー寝てました…)

「OHー!Mt.FUJI!!」と、ツィッターでつぶやいて、絶賛感激中!のお写真です~♪♪ 今日の東京は一日暖かったです。 年が明けてから、身体がシバれるような日は数日だけでした。 あとはなんとなく温ーーい日が続いています。 (”平年通りの寒さ”の…

今日は新宿で打合せでした(街の風景をいろいろ~♪♪)

朝の新河岸川の風景を一枚パシャリ♪ 青空が広がっていました~ 今日の東京は一日良い天気でした。 西日本から北海道まで、雪が降り続いているのに、 なぜか関東はいまだに雪が積もらず…。 ワタクシの故郷、富山県朝日町の駅前の風景(雪がビュービュー!)が…

荒川の土手でぼぉ~としながら思ったこと(矢作直樹さん「自分を休ませる練習」を読んで)

お昼過ぎに荒川の土手を訪ねました…今日は遠く、秩父の山々が見えました♪(もうしばらくすると、土手はつくしでいっぱいになります) 今日の東京は朝から晴れました。 気温も意外と上がって、15度ほどあったような気がします。 ただ時折吹く風はちょっと冷…

オリンピック開催もじもじ・・・

今朝方の新河岸川を一枚パシャリ♪ 太陽さんおはよう~お顔を出される時間が早くなってきましたなぁー 今日は昨日とは打って変わって、抜けるような青空でした! 暖かい…&風が気持ちいいーー♪ 透き通った青空を眺めていると、気持ちが安らぎます。 春も近い…

週明けは静かな一日でした(リモートの世の中とは…?)

つくば駅前のバスロータリーにはパンジーのプランターが並べられています。鉢を植え替えたようで、みなさん瑞々しい!(和みますね~♪♪) 今日の東京は少し冷えました。 天気は雨。今朝方は一時止んでいましたが、お昼前からザァーーと大雨になりました。 関…

昨夜は揺れました…

朝の荒川の土手を一枚パシャリ♪ 雲ひとつない青空でした…散歩する人が多かったなぁ~ 昨夜は揺れました。びっくりしました。 東北地方で再び強い地震が発生するとは誰も思っていなかったと思います。 東北地方の被害の状況が伝えられつつありますが、 東日本…

風は気まぐれ・・・オリンピック組織委員会さんのバタバタを眺めて・・・

ちょっと疲れたときは、紅生姜天そばを…身体が温まって、ピリッとしますなぁ~♪♪ 今日の東京はちょっと曇りがち…。 お昼ごろに晴れ間が少し出ましたが、ほぼ薄曇りの一日でした。 でも気温は15度ぐらいありましたので、まぁ良しとしましょうかぁ~♪ (ワタ…

荒川の夕景いろいろ…(読者登録数が800名を超えました。みなさま、本当にありがとうございます!!)

夕暮れが見たくなって、少し散歩に出掛けました。夕日の照り返しがきれいでした … 今日はお昼までぐーぐー寝ていました。 身体がくたびれていたのでしょうね…。 「寝たーい!」と身体さんが思ったときは、「ははぁー(平伏!)」とばかり 自然にお任せするの…

建前と本音・・・春を見つけました♪♪

買い物の途中で見かけた梅の花さん♪♪ 春が近づいていることを感じます… 今日の東京は暖かかったです。 昨日の厳しい寒さはどこへやら… 一桁台だった気温も今日は15度を超えて、ポカポカとした陽気でした。 寒くなったり、暖かくなったり…この繰り返しを経…

今日は静かな火曜日でした…(変わらない思い・・・)

お昼にふと空を見上げて…風が強かったからか、澄んだ青空でした。あぁ、きれいだぁ…としばらくぼぉ~と眺めていました~ 今週のお題「#この1年の変化」 今日の東京は寒かったです。 風が冷たいっ!久々の底冷えでした。 この冬は日本海側を中心に雪が多い…

実像と虚像・・・

今朝のつくば駅前の花壇さん…冬のお花さんたちなので、少し控えめな方々が多いかも(朝晩冷えるので大変ですね!) 今朝の東京は曇っていましたが、お昼前からピカッーと晴れてきました。 気温もぐんぐんと上がって、15度を超えました。 最近どうしたんだ…

おうちでごろごろ、読書と昼寝三昧…の日曜日でした♪(呉座勇一さん「応仁の乱」を読んで…)

街で見かけた怪しげなパンダさん・・・こういうノリは結構好きだったりします 今朝は9時半に起きました。 外は晴天!…ここ数日は暖かい日和が続いていますね~。 昨夜のかやくご飯の残りを食べるも早々にベランダへ!! チェアに座って、サンサンと日を浴び…

午後はベランダでぼぉ~としていました…(人間は自然の中の一部なのですよね…♪)

まるで春が来たかのような…暖かな日差しでした。ぽかぽかしてきます… 今日も東京の気温は15度を超えて、暖かい一日でした。 今朝は9時半に起きましたが、外は既にぽかぽかしていて、 出歩いている人も多かったですね。 パンを食べた後、太陽の光を浴びた…

今宵は夜更かし~♪♪(仕事の生産性とは…)

今日のお昼は、大好きな街中華さんで麻婆麺を~ピリ辛っ!病みつきになりますね~♪♪ 今日の東京は暖かったです。 まさに立春♪ 気温も15度を超えたのではないかなぁ~。 たまに吹く風が温かく…思わずほわぁ~としてしまいました。 (この陽気は3月第一週な…

今日は穏やかな一日でした…(街の風景アルバムを~♪♪)

今朝、新河岸川を渡るときに一枚パシャリ♪早朝の冷たい空気でピリリと引き締まります 今日の東京は暖かったです。 昨日は立春。少し春の陽気を感じることができました。 (夕方からは冷たい、強い風が吹いてきて困ったのですけれど…ブルブル♪♪) 空を見上げ…

今日は在宅勤務でした…(さぁ、ここで久しぶりにクイズです♪)

今日は久しぶりにクイズから こちらは、とある岬です。さぁ…どこでしょうか? えっ、これだけじゃわかんないよーー は~い、そうですよね♪ではヒントです!「初日の出が日本で一番早く見られる場所」 ただし、離島は除きますぞ… あ、もうわかってしまったか…

今日は雨上がりの晴れでした・・・(本日は節分ですね&ひとりごといろいろ~♪♪)

今日はお昼から晴れてきました。見上げると青空が…(雨上がりの空は澄んでいて、気持ちいいですね~) 今日の東京は暖かかったです。 今朝方の予報では、気温は17度まで上がると言っていましたが、 本当に上がった!結構暑いっ!! 昨日寒かったので嬉しい…

1月から2月へ・・・

荒川の橋の上から一枚パシャリ♪ ボートがざばぁぁーーと駆け抜けていきました(水上スキーをやっていました~楽しそう♪) 今朝の東京は曇りでした。 天気は西から下り坂…。 雨上がりの後は、寒さがより厳しくなっていくのでしょうか? (震える日々が続きま…